美容・健康

健康管理に役立つ!イルチブレインヨガが「いいとこどりトレ」スタート

株式会社DAHN WORLD JAPAN(ダンワールドジャパン)
わずか10分で多彩なメリット~ブレイン体操&呼吸瞑想

ダンワールドジャパンが展開する「イルチブレインヨガ」は、全国各地のスタジオで「いいとこどりトレ」を始めます。簡単な体操やオリジナルの呼吸法などを組み合わせ、10分程度の短い時間で健康管理につなげる新メニューです。いいとこどりトレだけの体験も受付中です。




■3つのプログラムで構成
いいとこどりトレは、3つのプログラムで構成されています。「Get B体操」「中脘(ちゅうかん)呼吸」「つま先たたき」で、いずれもイルチブレインヨガの独自プログラムです。所要時間は10分が目安になっており、手軽に参加できます。効率よく体を目覚めさせ、脂肪燃焼、ストレス緩和といったメリットを追求します。

■Get B体操
最初に行う「Get B体操」は、エアロビクスのようにリズムに合わせて体を動かします。楽しく簡単に体をほぐし、体を温めます。Get Bとは、「Get Bright」(明るくなる)の略です。日常のストレスフルな気分を手放し、明るい意識に切り替えます。

イルチブレインヨガが通常のレッスンで行う「ブレイン体操」の中から、「任脈(にんみゃく)ほぐし」などのメニューを厳選し、組み入れています。任脈ほぐしでは、詰まりがちな胸を開いて解放し、血液と気エネルギーの循環をスムーズにします。

このほか、体の要所を軽くたたいたり、ねじったりといったブレイン体操の動作で、体と脳のスイッチをONにしていきます。動的でリズミカルな有酸素運動と、体の流れを整える気功法などをミックスさせた新感覚のエクササイズです。

■中脘呼吸
次に「中脘(ちゅうかん)呼吸」を行います。みぞおちとおへその間にある「中脘」というツボに手をあてて意識しながら呼吸します。イルチブレインヨガの新しい呼吸瞑想法です。

中脘は体内のエネルギー循環のカギを握ります。中脘の周辺がかたいと、頭に血がのぼった状態になりやすいです。ちょっとしたことでイライラしたり、怒ったり、感情コントロールが難しくなります。

中脘がほぐれると、呼吸が深くなり、手足の先まで新鮮な血液と気エネルギーが届きやすくなります。体、心、脳の緊張がほぐれ、集中しやすい状態になります。

■つま先たたき
最後が「つま先たたき」です。左右の足のつま先をお互いにトントンとぶつけあう極めてシンプルな体操です。動きはとても簡単ですが、下半身と胴体のさまざまな筋肉や関節が刺激されます。股関節が柔らかくなり、足の末端の毛細血管が開き、血流が滑らかになります。体の末端まで血液がよく流れるので体が熱くなるのが感じられます。

また、中脘呼吸の後に瞑想状態に入ったまま行うので、つま先たたきが動く瞑想にもなります。最後に少し強めにぶつけあうと、エネルギーが安定していながらも体も脳も目覚めた状態で終えることができます。

■体温アップへ
いいとこどりトレの目的の一つは、体を温めることです。体温は健康管理のポイントのひとつとも言われます。いいとこどりトレをすると、上半身に溜まっている血液と気エネルギーが下半身のほうへ下がり、足がポカポカしてきます。下半身が温まると、反対に、頭はクールダウンします。いわゆる「頭寒足熱」の現象です。頭の中を覆っていた余分な熱がなくなることで、リラックス状態になり、ネガティブな感情に左右されにくくなります。

■体と脳を元気にする「最短コース」
「いいとこどりトレ」は、30年以上にわたる研究と実践から生まれた脳教育のプログラムの中から最も効率よく体と脳を元気にする「最短コース」(トレーニング時間が最短のコース)として考案されました。多忙な現代を生きるみなさまにぴったりの健康法になっています。

1回の長さは10分程度が目安ですが、参加される方の健康状態や体力にあわせて、長さが変わります。トレーニングの前後に着替えや説明の時間などもありますので、体験レッスンにご参加される際は、時間に十分余裕をもってお越しください。

また、より本格的にイルチブレインヨガを体験してみたいという方のために、6種類のプログラムを組み合わせたいいとこどりトレYOKUBARIバージョンもご用意しています。詳しくは、お近くのスタジオに直接お問い合わせください。


お近くのスタジオを検索↓
http://ilchibrainyoga.com/studio/

★瞑想に関する取材記事(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200125/ddf/001/040/004000c
https://mainichi.jp/graphs/20200125/hpj/00m/040/002000g/4


+ + +

【イルチブレインヨガについて】
ダンワールドジャパンが展開するイルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、東洋の伝統的なトレーニングと21世紀の脳科学を融合させた、体・心・意識の成長を図るプログラムです。360種類のブレイン体操、独自の呼吸法、初心者でも簡単に始められて深い瞑想状態にまでいたれるブレイン瞑想で構成されています。脳の潜在能力を引き出し、自分の望む目標や夢を実現する力を高める脳教育をベースとしています。

▼イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら
http://www.ilchibrainyoga.com
▼イルチブレインヨガのYouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCaIIk_rDbMapPt_y8J3fOiQ


【株式会社DAHN WORLD JAPANについて】
ダンワールドジャパン(DAHN WORLD JAPAN、本社・名古屋市)は、脳教育を専門とする瞑想・教育サービス企業です。脳教育は、脳を理解して活用する脳活用メソッドです。自分の本当の価値に気づき、その価値を実現していくために妨げになるストレスや感情を管理する方法を習得します。セルフマネジメント能力が高まり、健康・幸せ・平和を自らつくりだす力が育っていきます。ダンワールドジャパンは、最先端の脳教育理論に基づく「イルチブレインヨガ」の直営店・加盟店を全国で運営しています。
▼公式ホームページ: http://dahnworldjapan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)