医療・医薬・福祉 インテリア・雑貨

ウイルス除去・除菌と同時に、摩擦に強い皮膜を形成し菌の増殖を抑制!「業務用KOBA-GUARD抗菌持続アルコールススプレー」 ~2022年3月24日(木)に新発売~

小林製薬株式会社
“利用者の安心感”と“除菌作業の省力化”をかなえた

 小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、ウイルス・菌を99%除去※1、さらにその場の抗菌作用が持続※2する衛生対策スプレー「業務用KOBA-GUARD抗菌持続アルコールスプレー」を3月24日(木)から業務用向けに販売いたします。 ※1 使用直後の効果。全ての菌に効果があるわけではありません。 ※2 全てのウイルス・菌に効果があるわけではありません。




<製品特徴>




1. アルコール成分配合で、ウイルスや菌を99%除去※2
 広範囲に使いやすいスプレータイプで、ドアノブや机、手すりなど、対象部分のウイルス・菌を99%除去※1します。

2. 持続性抗菌剤「KOBA-GUARD」採用で抗菌作用が持続※2
 当社がB to B向け製品として販売している持続性抗菌剤「KOBA-GUARD」を配合し、ウイルス・菌を除去するだけでなく、抗菌効果のない対象物表面に抗菌作用を付与することができます。

3. ”除菌後の対処ができない時間”も菌増殖を抑制
 普段のアルコール除菌と同じ対処をするだけで、摩擦に強い抗菌皮膜を形成します。
*手で100回触った後の抗菌作用を確認。(詳細は抗菌持続試験を参照)
 スプレーした時にしか効果がないアルコール除菌とは異なり、“除菌後の対処ができない時間”も菌の増殖を抑制します。また、定期的な除菌作業をしている教育機関、公共施設、商業施設などにおいては、作業の省力化にもつながります。


『KOBA-GUARD』 とは・・


 小林製薬が研究・販売している持続性抗菌剤です。「KOBA-GUARD」に活用されているシランカップリング技術は、潜水艦の閉ざされた空間で、微生物の増殖をコントロールするために使用された歴史があります。



<開発背景>

 新型コロナウイルスの流行により、様々な施設での衛生対策の重要性は明らかなものとなっています。当社が実施したヒアリングでは、不特定多数が集まる教育施設や公共施設、商業施設は特に衛生管理が厳しい一方で、定期的な除菌作業による従業員の負担にも課題意識を感じていることが確認できました。
 そこで、弊社の持続性抗菌剤「KOBA-GUARD」の技術を活用した衛生対策製品「業務用KOBA-GUARD抗菌持続アルコールスプレー」を開発いたしました。
 当社では、『KOBA-GUARD』の技術を通して、様々な社会課題解決に貢献できるよう、今後も研究開発を進めて参ります。




<除菌・ウイルス除去試験>

 人の手垢を想定した疑似タンパク汚れをつけたステンレスパネルに菌(もしくはウイルス)を接種し、本製品を3回噴霧。その後、綿布で拭き上げ、ステンレスパネルと綿布上の菌・ウイルスを測定しました。本製品を噴霧したものと未使用のものを比較し、「抗菌活性値の差が2.0以上であれば効果有り」という判定に対して、いずれもそれを上回る数値となり、除菌・ウイルス除去効果があることが確認できました。





<抗菌持続試験>

 PP(ポリプロピレン)パネルに本製品を3回噴霧し、綿布で拭き上げ1時間放置した後、手で100回触った状況を再現した試験(綿布で7回擦り、105回手のひらを押し付け)と、1週間放置後の抗菌効果試験を実施しました。本製品を噴霧したものと未使用のものを比較し、いずれにおいても目標の抗菌活性値の差が2.0を上回る結果となり、抗菌持続効果の高さを確認できました。





<抗菌可視化試験>

 本製品とエタノール(濃度70%)、次亜塩素酸ナトリウム水(濃度0.1%)をそれぞれPPパネルに噴霧し、綿布で拭き上げ1週間静置後、JIS法に準じた抗菌試験を行い、抗菌効果の可視化を行いました。
エタノールや次亜塩素酸ナトリウム水を噴霧したパネルは、菌が増殖した様子を確認できますが、本製品を使用したパネルは菌の増殖が抑制されており、噴霧後1週間経過してもパネル表面上に抗菌効果が持続していることが確認できました。




<使用方法>

1.スプレー先端のフタをカチッと音がするまで上に開ける
2.除菌、抗菌したい部分から約10cm離して、100cm2に対して1噴霧を目安にスプレーする
3.スプレーした部分を乾いた布等で塗り広げる(抗菌成分を均一に付着させるため)
4.拭き取った後、1時間以上乾燥させる(濡らしたり、強くこすったりしない)
※水拭きの後は、その都度製品を使用する


<製品概要>

製品名:業務用KOBA-GUARD抗菌持続アルコールスプレー
カテゴリー:衛生雑貨品
荷姿:220mL
発売日:2022年3月24日(木)

※本品は業務用での販売です。
※本品の仕様(形状や容量、成分)は変更になる場合があります。


<お取り扱いに関するお問い合わせ先>
小林製薬バリューサポート株式会社
TEL:03-3820-1022/Mail:info@kobayashi-vs.co.jp
URL:https://www.kobayashi-vs.co.jp/
(受付時間9:00~17:00 土・日・祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)