美容・健康

【免疫力を高める花粉症対策を】花粉症持ちの6割以上が「外での運動」に躊躇、71.7%が「ジムなど室内での運動」を希望

株式会社 A B Y
~花粉症持ちが実感する内的要因、「疲れ」「ストレス」「睡眠不足」「運動不足」など多岐にわたる結果に~

エステ、パーソナルトレーニング、鍼灸整体の各専門分野のスペシャリストが集まった「ABY TOTAL BODY SALON」を運営する、株式会社ABY(本社:東京都目黒区 、代表取締役:茂澤航)は、スギ・ヒノキの花粉症持ちであり、普段から運動をしていない方111名を対象に「春の花粉症対策」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。



調査サマリー






調査概要

調査概要:「春の花粉症対策」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月21日~同年2月23日
有効回答:スギ・ヒノキの花粉症持ちであり、普段から運動をしていない方111名


取り組んでいる花粉症対策、「マスクやメガネなどの着用」が63.1%で最多

「Q1.あなたは、花粉症対策として取り組んでいることがありますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「マスクやメガネなどの着用」が63.1%、「薬の服用(内服薬や点眼薬など)」が49.5%、「空気清浄機の使用」が39.6%という回答となりました。

「Q1.あなたは、花粉症対策として取り組んでいることがありますか。(複数回答)」
・マスクやメガネなどの着用:63.1%
・薬の服用(内服薬や点眼薬など):49.5%
・空気清浄機の使用:39.6%

・体調管理:27.9%
・食生活の改善:17.1%
・アルコールを控える:9.0%
・タバコを控える:1.8%
・その他:5.4%
・特にない:16.2%


考えられる花粉症の内的要因、「疲れ」(38.7%)や「ストレス」(33.3%)、「睡眠不足」(29.7%)など

「Q2.あなたの花粉症の内的要因として考えられることはありますか。当てはまるものをお答えください。(ここでは、外的要因である「花粉の増加」や「アレルギー体質化」については省きます。)(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「疲れ」が38.7%、「ストレス」が33.3%、「睡眠不足」が29.7%という回答となりました。

「Q2.あなたの花粉症の内的要因として考えられることはありますか。当てはまるものをお答えください。(ここでは、外的要因である「花粉の増加」や「アレルギー体質化」については省きます。)(複数回答)」
・疲れ:38.7%
・ストレス:33.3%
・睡眠不足:29.7%

・食事:24.3%
・運動不足:19.8%
・飲酒:8.1%
・喫煙:7.2%
・その他:3.6%
・特にない:18.9%
・分からない:27.9%


花粉症改善に向け、約6割が「免疫力を高めるために運動する必要性」を実感

「Q3.あなたは、花粉症改善に向けて、免疫力を高めるために運動やトレーニングをする必要性を感じますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に感じる」が10.9%、「少し感じる」が47.7%という回答となりました。

「Q3.あなたは、花粉症改善に向けて、免疫力を高めるために運動やトレーニングをする必要性を感じますか。」
・非常に感じる:10.9%
・少し感じる:47.7%

・あまり感じない:30.6%
・全く感じない:10.8%


花粉症持ちの約7割が、花粉症が原因で「外出をためらう」と回答

「Q4.あなたは、花粉症が原因で、外出をためらうことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にある」が20.8%、「少しある」が45.0%という回答となりました。

「Q4.あなたは、花粉症が原因で、外出をためらうことがありますか。」
・非常にある:20.8%
・少しある:45.0%

・あまりない:25.2%
・全くない:9.0%


花粉症持ちの6割以上が、花粉症が原因で「外での運動」を躊躇

「Q5.あなたは、花粉症が原因で、外で運動することをためらうことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にある」が20.8%、「少しある」が39.6%という回答となりました。

「Q5.あなたは、花粉症が原因で、外で運動することをためらうことがありますか。」
・非常にある:20.8%
・少しある:39.6%

・あまりない:12.6%
・全くない:3.6%
・外で運動していない:23.4%


花粉症持ちの71.7%は、「ジムなど室内での運動」を希望

Q5で「非常にある」「少しある」と回答した方に、「Q6.あなたは、ジムなどの室内を活用して運動やトレーニングをしたいと思いますか。」(n=67)と質問したところ、「非常に思う」が19.5%、「少し思う」が52.2%という回答となりました。

「Q6.あなたは、ジムなどの室内を活用して運動やトレーニングをしたいと思いますか。」
・非常に思う:19.5%
・少し思う:52.2%

・あまり思わない:19.4%
・全く思わない:7.4%
・室内で運動をしている:1.5%


室内での運動を希望する理由、「外で運動すると花粉症の症状が出て、効果が出る前にやめてしまうから」や「室内なら天候や気温に左右されず、花粉症でも気にしないで自分のペースで運動できるから」など

 Q6で「非常に思う」「少し思う」と回答した方に、「Q7.その理由を教えてください。(自由回答)」(n=48)と質問したところ、「外で運動すると花粉症の症状が出て、効果が出る前にやめてしまうから」や「室内なら天候や気温に左右されず、花粉症でも気にしないで自分のペースで運動できるから」など36の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・33歳:外で運動すると目が痒くなったり鼻水が出るので、効果が出る前にやめてしまうから。
・38歳:室内なら天候や気温に左右されないで良いし、花粉症でも気にしないで自分のペースで運動できるから。
・39歳:屋外で活動できない時期に、体力の維持向上に努めたいから。
・37歳:外だと鼻が詰まり呼吸しづらいため。
・39歳:花粉症に関係なく運動不足の解消をしたいので。
・27歳:運動により免疫力を高められ、室内なので花粉症軽減にもなる。


まとめ

今回は、スギ・ヒノキの花粉症持ちであり、普段から運動をしていない方111名を対象に「春の花粉症対策」に関する実態調査を行いました。

まず、取り組んでいる花粉症対策について伺ったところ、「マスクやメガネなどの着用」が63.1%が最多、次に「薬の服用(内服薬や点眼薬など)」が49.5%、「空気清浄機の使用」が39.6%、という結果となりました。続いて、考えられる花粉症の内的要因を伺うと、「疲れ」(38.7%)や「ストレス」(33.3%)、「睡眠不足」(29.7%)、運動不足(19.8%)などが挙がりました。

また、花粉症を改善するには、「免疫力を高めるために運動する必要性がある」と、約6割が回答しました。一方で、花粉症持ちの約7割が、「花粉症が原因で、外出をためらう」と回答しており、同様に「外での運動」も躊躇していることが分かりました。そこで、「外での運動を躊躇する」と回答した方に、ジムなどの室内を活用して運動やトレーニングをしたいと思うか伺うと、71.7%の方が希望していることが判明しました。室内での運動を希望する理由には、「外で運動すると花粉症の症状が出て、効果が出る前にやめてしまうから」や「室内なら天候や気温に左右されず、花粉症でも気にしないで自分のペースで運動できるから」などが挙がりました。

今回の調査では、花粉症の症状を和らげるためには、マスクをしたり、服薬や点眼薬・点鼻薬の活用、空気清浄機の利用などの他、自身の免疫力を高めるために、運動の必要性を実感していることが判明しました。しかし、外気に触れることには抵抗があるため、どちらかというと室内でトレーニングしたいという意向を垣間見ることができました。これから本格化する花粉シーズンに備えるため、そしてコロナ禍における運動不足解消をするためにも、ジム通いを検討する方が増えるかもしれません。長年悩んだ花粉症から解放され、「春」を満喫できる人が増えることを願ってやみません。


心身ともに健康的な身体を目指せる「ABY TOTAL BODY SALON」とは

 花粉症の症状を少しでも軽減するため、本格的な花粉症シーズンの到来前に、運動習慣を身につけることによって体力を高める体作りが必要です。心身ともに健康的な身体を目指すことができる「ABY TOTAL BODY SALON」は、花粉症で屋外での運動に抵抗がある季節にも最適な室内でのパーソナルトレーニングをご提供しています。

ABYでは、ただ、身体を鍛えるというトレーニングだけではなく、本来の身体の機能を取り戻すための、ファンクショナルトレーニングのご提供が可能です。身体が変わると呼吸が変わる、そんな体感をしていただけます。

ABYはエステ、パーソナルトレーニング、鍼灸整体の各専門分野のスペシャリストが集まったTOTAL BODY SALONです。

お客様一人一人の身体に真摯に向き合い、ご要望、ライフスタイル、コンディションに合ったメニューのご提案をし、心身ともに健康で美しい身体を創り上げ、今よりさらに人生に豊かさを加える為の選択肢をご用意いたします。

店舗名 :ABY TOTAL BODY SALON
所在地 :〒153-0044 東京都目黒区大橋1-3-9フェイスビル
*整体・エステ インターフォン501
*パーソナルトレーニング インターフォン601
ホームページ :http://aby-tokyo.jp/
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000568694/
インスタグラム:https://www.instagram.com/aby_ikejiri/
<5F 整体・エステ 施術室>
<6F パーソナルトレーニングジム>



会社概要

会社名 :株式会社 ABY
所在地 :〒153-0044 東京都目黒区大橋1-3-9フェイスビル
代表者 :代表取締役 茂澤航
資本金 :1,000,000円
設立年月:令和3年3月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)