医療・医薬・福祉

にしたんクリニックが、こどもホスピスへ1,000万円を寄付。-難病を抱えている子どもたちとそのご家族が、少しでも豊かな時間を過ごせるように。-

医療法人社団直悠会
この寄付が一つのきっかけとなって、支援の輪が広がっていくことを切に願います。

「にしたんクリニック」(医療法人社団直悠会 所在地:東京都渋谷区)は、2022年3月25日、認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト(所在地:神奈川県横浜市/代表理事 田川 尚登、以下横浜こどもホスピス)へ1,000万円を寄付いたします。 難病を抱えている子どもたちとそのご家族が、より豊かな時間を過ごしてもらえるよう、にしたんクリニックが支援をいたします。



左:エクスコムグローバル株式会社 代表取締役社長/にしたんクリニック CMO 西村誠司
右:認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト 代表理事 田川 尚登


にしたんクリニックが横浜こどもホスピスへ寄付に至った経緯・背景

日本ではまだまだこどもホスピスが普及していません。理由は明確です。
建設費や運営費に億単位の費用がかかり、これを全て自費で賄わなければならないからです。
ただでさえ、ご家族は心労を抱え、加えて治療費もかかる。これ以上、ご家族に負担をかけるわけにはいきません。私たちはこの現状に課題を感じ、こどもホスピスを支援する方法のうちの一つとして寄付を選択しました。
今後も継続して、支援をしたいと思います。


こどもホスピスとは、難病を抱えている子どもと、そのご家族の願いを叶える場所。

小児がんや、難病など生命に関わる病気の子どもは全国に2万人いるとされています。
そのような子どもたちの多くは、長い入院生活や入退院の繰り返しを余儀なくされることもあり、学校へ行くこと、友達と遊ぶことなど、子どもらしい経験の機会が制限されてしまいます。
こどもホスピスは、「お友達とパーティーをしたい」「お父さん、お母さんと一緒にいたい」「みんなでご飯を食べたい」など、子供たちとそのご家族の願いを叶える場所です。


横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち~



横浜こどもホスピスは、昨年11月、横浜市金沢区に「こどもホスピス~うみとそらのおうち~」として開設されました。
「横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち」は、病気とともにある子どもと家族の「別荘みたいなおうち」。
窓の外にはゆるやかな水の流れと広い空。向かい側には公園。八景島シーパラダイスや金沢動物園など、子どもとご家族が楽しめる場所も近場にあります。
 

エクスコムグローバル株式会社 代表取締役社長/にしたんクリニック CMO 西村誠司コメント



難病を抱えている子どもたちと、そのご家族に対して、自分になにかできる事はないか。
元々強い想いがあり、こどもホスピスに支援をしたいと考えていました。
そんな中、ご縁があって横浜こどもホスピスの田川代表理事とお会いすることができました。
実際に現場に行ってみると改めて気付かされることも多く、今私たちができる方法で支援をしたいと考え、このたび寄付に至りました。
今回に限らず、今後も日本各地でのこどもホスピスの建設費や運営費を寄付していく予定です。
この寄付が一つのきっかけとなって、各所に支援の輪が広がっていくことを切に願います。


認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト 代表理事 田川 尚登コメント



愛娘の命の物語から始まったこどもホスピス設立活動が実り、2021年11月に横浜こどもホスピス~うみとそらのおうちが開設しました。
小児がん等命に関わる病気の子どもと家族の楽しい時間を過ごせるこどもホスピスは、制度に依拠せず地域からの寄付等で運営していきます。
先日、西村様の重い病気の子どもに対する熱いお気持ちを伺い、利用する子どもと家族への支援を申し出て下さいました。
未だ大阪と横浜にしかないこどもホスピスを皆様のお力添えをいただきながら全国に広げていきたいと思います。
 

横浜こどもホスピス  基本情報

名称:認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト
施設名称:横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち
所在地:〒236-0037 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-49-5
休館日:毎週火曜日・水曜日/年末年始:12/29~1/3休館/※予約に応じて相談可能
開館時間:10:00~16:00※ 予約制になります
ご利用対象:生命にかかわる病気や状況(Life-threatening conditions : LTC)によって治療や療養中心の生活を送るお子さんとご家族を対象としています。
公式サイトURL: https://childrenshospice.yokohama/index.html
 

【参考】にしたんクリニック 基本情報

名称:医療法人社団直悠会 にしたんクリニック
所在地:渋谷院 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-1 グランド東京渋谷ビル7階
    銀座院 〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-11 モンブラン銀座ビル9階
    新宿院 〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目17-10 HULIC &New SHINJUKU 7階
電話番号:0120-222-545
診療項目:PCR検査、美容内科、美容皮膚科
診療時間:12:00~20:00(最終受付19:30)
公式サイトURL:https://www.nishitanclinic.jp/
内観デザイン:



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)