教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

佐賀の介護と出会えるサイト「さがケア」がオープン!

株式会社Blanket
介護・福祉事業者に特化した採用・育成支援事業などを展開する株式会社Blanket(所在地:東京都文京区、代表取締役 秋本 可愛)は、佐賀県の委託事業として、佐賀の介護と出会えるサイト「さがケア」(https://saganokaigo.jp/)をオープンしましたことをお知らせします。




■サイト開設の背景
高齢者の増加、生産年齢人口の減少が進んでいく中で、介護の仕事に従事する人や介護を必要とする人は増え、多くの人にとって介護は「あたりまえ」となることが予想されています。しかし、佐賀県内の介護事業所の46.8%が人材不足を感じているという結果が出ており、さらに現状のまま進むと2025年度には1,147人、2040年度には4,769人の介護人材が不足すると予測されています。

佐賀県ではこれまでも介護の仕事内容や魅力、やりがいについて発信を行ってきました。今回、佐賀の介護に携わる方のリアルな声を届け、佐賀の介護という仕事に魅力を感じてもらうことを目的として、県内介護事業所の情報、求人情報、就職・就学のサポート情報等を一体的に発信するウェブサイトを開設しました。

また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で採用のオンライン化が進み、採用ツールとしてウェブサイトの重要性が高まってきました。一方で介護事業所単体ではウェブサイトの整備にまで力を入れきれていないことも多い中、県が本サイトを開設することで、1社1社の魅力を伝え、介護人材を確保することを目指します。

■「さがケア」の概要・特徴


キャリアパス制度や人材育成の仕組みを設けているなど、一定の基準をクリアした介護事業所の情報・求人情報を掲載
介護事業所の理念、価値観や歴史などを深掘りして伝えるインタビュー記事
働く仲間や職場の様子が分かりやすい、豊富な写真や映像
地域・条件から、自分の希望に合った介護事業所が見つかる検索ページ
佐賀の介護を盛り上げる、個性あふれる介護職員等のインタビュー記事
これから介護を学ぶ学生に向けた就学サポートページ
初めて介護の仕事に就く方に向けたキャリアサポートページ

*一部コンテンツについては、サイトオープン時には掲載されていないものがあります。後日、随時追加を行う予定です。

「さがケア」では、佐賀県内の介護事業所、求人・仕事内容を検索できる他、求職者が気軽に見学の申し込みや求人応募をすることができます。各求人の条件面に留まらず、介護事業所の価値観や魅力、歴史を深掘りしたインタビューや、働く人や職場の雰囲気がわかる写真・映像を掲載しており、自社のホームページを持っていない事業所についても「さがケア」を通じて十分な情報を得ることができます。

サイト名を決めていくにあたり、佐賀県内の介護事業者と県内の介護福祉士養成校や福祉系のコースのある学校の学生、総勢691名の投票を通じてサイト名を決定しました。また、本事業では前向きに介護の仕事に関わる人や、介護人材不足の課題解決に主体的に取り組むプレイヤーが増えることを目指し、県内の介護事業者と佐賀県の2025年に向けた介護人材確保をテーマとしたワークショップを実施し、来年度以降の県としての実施事業アイディアを共に検討して参りました。

佐賀県内の介護事業者と共に行ったアイディアワークショップの様子
本件は、佐賀県の介護の魅力発信等業務として実施しました。

■運営会社
社名    : 株式会社Blanket
代表者   : 代表取締役 秋本 可愛(あきもと かあい)
本社所在地 : 〒113-0033 東京都文京区本郷三丁目40番10号 三翔ビル本郷7F
電話番号  : 03-6801-5628
Webサイト :https://blan-ket.com/
すべての人が希望を語れる社会を目指して、介護・福祉をはじめとする様々な領域で挑戦を続ける人や、組織を応援する会社です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)