ネットサービス・アプリ 美容・健康

<業界初>レシピを見ると飲食店の収入になる飲食店応援アプリ『foodrobe』iOS版 2022年3月29日(火)ローンチ!

株式会社foodrobe
【ローンチ記念】今ならミシュラン星つきシェフなどのプレミアレシピを数量限定で無料プレゼント中です。

株式会社foodrobe(長崎県長崎市・代表取締役CEO:加藤清紀)は業界初!飲食店がレシピを収益化できる今までになかったアプリ『foodrobe』iOS版を3月29日(火)にリリース。





○アプリ開発の想い
きっかけは愛してやまない行きつけのイタリアンのオーナーシェフがお店で苦悩する姿をはじめて見たときでした。長崎の観光地である眼鏡橋のそばに佇むそのお店は、いつもは満席で賑わうはずが新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の影響によりお客さんが私と残り1組だけと閑散としていました。なんとかしてお店を助けたい。そういった想いから試行錯誤して産まれたのが、飲食店が費用0円で自作のレシピさえあれば収入が得られるアプリの「foodrobe」だったのです。
飲食業界全体に目を向けると、2019年12月8日中国の武漢にて検出されて以来、世界中に感染拡大した新型コロナウイルスにより飲食店は営業自粛を余儀なくされ経営難により飲食店の閉店数は世界中で55万店、日本国内だけでも4万5千店(2021年10月現在)にも登っております。そこで、全国の飲食店にこのアプリを活用して頂き、コストをかけずに新たな収入源を得ることで直面する未曾有の困難を乗り越えお店を継続して頂きたいと心から願っております。


○アプリの特徴
・レシピ閲覧で飲食店を応援できる
行きつけの飲食店や日本全国にあるさまざまなジャンルのプロのシェフのレシピを
閲覧したり、料理に活用することで、閲覧回数に応じた収入が飲食店に入ります。

・ミシュラン星つきシェフによる「美味しい」と「健康」の矛盾を解消した神レシピも
「美味しい料理ばかり毎日食べると太る。。カロリー過多で体に悪い。。」
「健康を意識した料理は味気なかったり、物足りなくて続かない。。」
プロのレシピによって家庭では困難と言われていた「美味しい」と「健康」の両立が叶えられます。

・検索で見つけにくいマイノリティレシピもカバー
今までヴィーガン、プラントベース、アレルギーなど食に制限があると検索してもレシピがなかったり、試しに作ってみても味が薄かったりと満足できる味になりませんでした。このアプリでは種類豊富なため今までなかったレシピを見つけることができ、同時にプロのコツで化学調味料不使用でもうま味や香りの出し方がわかります。

・生産者や漁師のみなさんの応援や地方創生にも
飲食店のシェフは地域食材やテロワールの情報発信を通じて生産者や漁師を応援したいという想いがあります。家庭で料理をする方はコラム機能に記載された旬の情報、産地特性、生産者の想いやこだわりを読む事で食材選びや調理がより楽しくなり、それが生産者や漁師の応援となり地方創生にもつながります。





○価格
ダウンロード無料
プレミアム会員:月額980円(税込)


○会社概要
会社名: 株式会社foodrobe
所在地: 長崎県長崎市
代表者名: 代表取締役CEO 加藤清紀
設立:2021年4月
事業内容:Web2.5(サブスク・SaaS)・Web3.0
アプリダウンロード:https://onl.la/Ji6QQiw
公式 Twitter:https://twitter.com/foodrobe_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/foodrobe_official/
HP: https://foodrobe.com/


○お問い合わせ先
株式会社foodrobe PR担当
info@foodrobe.com
https://foodrobe.com/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)