医療・医薬・福祉 インテリア・雑貨

芳香・消臭剤ブランド『消臭元』から初の玄関用が新登場!生活臭をしっかり消臭しながら、香水調の香りで上品な空間を演出 「消臭元PARFUM 玄関用」~2022年4月14日(木)に新発売~

小林製薬株式会社
小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、芳香・消臭剤ブランド『消臭元』から、消臭・壁の防臭効果※1で生活臭をしっかり消臭しながら、香水調の香りで上品な空間を演出する「消臭元PARFUM玄関用」を、4月14日(木)から全国で新発売いたします。 ※1 :ニオイが染み込まない素材には効果がありません






<TOPICS>

62%※2の人が玄関の「生活臭」を気にしている
上品な心地良い香りと、壁の防臭機能※1を兼ね備えた玄関用の芳香・消臭剤

 知り合いの家を訪問した時や、久しぶりに実家に帰った時に感じる家独特の「生活臭」。当社が実施した生活者調査では、約6割の方が玄関でのニオイ(生活臭)が気になると回答※2するなど、自宅ではなかなか気付きづらいからこそ「自分の家も臭っているかも」と不安になってしまうことがうかがえます。さらに、これからの梅雨の時期や、気候が暖かくなり汗をかく季節は、湿っぽい不快なニオイや、靴箱臭なども混ざります。
 そこで小林製薬は、「香り」「消臭・壁の防臭機能※1」「デザイン」の3つにこだわった玄関専用の芳香・消臭剤を開発いたしました。

※2:弊社調査(2021年3月 N=3,881 芳香消臭剤年内自購入自使用20~59代男女)


<製品特徴>

1. 「防臭香料」配合で、生活臭を消臭し、玄関の壁を防臭※1コート
 当製品には「防臭香料」が配合されており、香料が空間を消臭しながら、成分を壁にくっつけて防臭し続けます。


2. 香水調の香りが上品な空間を演出
 本製品は2種類の香りのラインナップです。「パルファムノアール」はウッディ調の深みのある香りをベースに、ローズ・ジャスミンを加えた高級感のある香り、「パルファムブラン」は優しく透き通ったムスクの香りにローズ、バイオレットなどのフローラルな香りを合わせた上品な香りです。どちらもレモンやアップルなどのフルーティな香りも調合しているため、重厚感がありながらも爽やかな心地良い空間を演出します。



3. クリスタルカットが入った高級感のあるデザイン
 シンプルな白をベースに、上部はクリスタルカットが入った高級感のあるデザインです。コンパクトで場所を取らないサイズのため、空間に馴染みやすく、気軽にお使いいただけます。






<開発背景>

 1995年発売の『消臭元』は、消臭機能に特化し、さらに様々な香りのアイテムを取り揃え、長年生活者の皆様にご好評頂いている芳香・消臭剤ブランドです。
 本製品は、自宅ではなかなか気付きづらいからこそ不安になる「生活臭」に着目し、中でも家の第一印象を決める玄関を香水調の香りで心地良い空間に演出するアイテムとなっております。
 また、香りだけでなく、これからの季節に起こりやすい湿っぽい不快なニオイや、靴箱臭などを防ぐ消臭・壁の防臭効果※1などの機能面にもこだわった製品です。
 今後も、生活者の皆様のニーズにお応えし、快適な空間づくりをサポートする製品ラインナップを展開していくことで、さらなる市場拡大を図ってまいります。


<担当者コメント>

換気が強い玄関でも壁の防臭効果を発揮し、しっかりと香りが残るように設計しました

当製品は「消臭元」ブランド初めての玄関用で、お客様が玄関のどのようなニオイに困っているかをヒアリングし、実際に玄関に漂うニオイの分析をおこないながら処方を組みました。中でも特徴は、「防臭香料」を配合し、「壁の防臭」ができる点です。香料が漂いながら、壁にくっつき留まることで24時間防臭し続けてくれます。玄関は特に換気が強いため、過酷な環境でもしっかり成分が壁に留まるように何度もトライアンドエラーを繰り返しました。
また、玄関に芳香・消臭剤を使用しているお客様は、「玄関用の芳香消臭剤は香りが弱い」と不満を感じていることも分かりましたので、消臭元PARFUMの特徴でもある香水調の香りがしっかりと空間に残るよう、香りの強さもテストを重ねました。
玄関のニオイにお困りの方、これまで玄関に芳香・消臭剤を置いても効果が実感できなかった方にぜひお使いいただきたいと思います。

日用品事業部 芳香消臭剤カテゴリー
マーケティングブランド管理グループ 下仲総



<製品概要>

製品名:「消臭元PARFUM 玄関用」 パルファムノアール
    「消臭元PARFUM 玄関用」 パルファムブラン
カテゴリー:芳香・消臭剤
メーカー希望小売価格:オープン価格/6ml
発売日:2022年4月14日(木)
発売場所:全国の薬局・薬店・ドラッグストアなど


<一般の方からのお問い合わせ先>
小林製薬株式会社 お客様相談室
TEL:0120-5884-07/URL:http://www.kobayashi.co.jp
(受付時間9:00~17:00 土・日・祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)