社会情勢の変化とともに事業も成長!コロナ禍での出発から法人化に至るまでの道のり。化粧品を通じて、世界の人々と環境をうるおいで満たします!

人と環境へのやさしさを追求した化粧品を開発・販売するh.LAB代表の大平ひとみです。15年に亘り化粧品開発に携わり、150品以上もの国内・海外ブランドを世に送り出してきましたが、自身の体調不良をキッカケに、化粧品を通じて心身について悩んでいる人にもっと寄り添いたい。そして人と環境に貢献することができるサステナブルな商品を開発し皆さまにお届けしたい。という想いを強く抱くようになり、2019年、39歳の時に起業しました。


そして2020年10月より自社化粧品ブランド『The Elements(ザ・エレメンツ)』の販売を開始。現在、オーガニック認証成分100%* のハンドリフレッシャー『Clean & Refresh Hand Care Mist』と「四つ葉のクローバー**」配合のナチュラル洗顔石鹸『ピュア・サボーテ』の2商品を展開しています。


◆起業後第一弾として計画していた商品の発売が中止に!

起業後第一弾としてプロジェクトを進めていた美容液の開発中に突如発生した、新型コロナウイルス。新型コロナウイルスは自分だけではなく、国や人種、年齢、性別を超えた世界共通の重大な問題であり、人々が抱く「不安」や「悩み」、そして「願い」も共通です。

だからこそ今は、美容液よりも多くの人が必要としている商品を通じて、世界の人たちに「安心」をお届けしたい。さらに小さなお子さまからお年寄りの方までの皆さまが「心地よく」使用することができ、少しでもポジティブな気持ちになれるような商品をお届けしたいと考えるようになり、美容液の開発を一旦ストップし、ハンドリフレッシャーの開発に着手。


そして着想からわずか半年後、製造メーカー様の多大なるご協力もあり、起業後第一弾となる手指を清潔に保ちながらお肌・心・環境をケアする『Clean & Refresh Hand Care Mist』が誕生しました。

×


◆自分を奮い立たせるために夢を宣言

商品発売後は自社ECサイトの他、「ふるさと納税」の返礼品やホテルのアメニティとして採用されるなど、大変有難いことに様々な販路を通じて、『Clean & Refresh Hand Care Mist』を手に取っていただける機会に恵まれています。


しかし、当初から思い描いていた「世界の人たちに安心をお届けする。」という夢は、実現どころか、糸口さえも見つけることが出来ず一歩も踏み出せていなかったこともあり、いつしか心のどこかで諦めが生じてしまっている状況でした。

そのような時にPR TIMES様のApril Dreamの企画のお話をいただき、自分を奮い立たせるためにも昨年発表をさせて頂きました。

×


◆宣言したことによって急展開した夢

宣言後には再度チャレンジしようと思えるようになり、夢の第一歩として、海外市場や販売可能な方法を今までとは異なる視点で調査。

しかし、『Clean & Refresh Hand Care Mist』はアルコール高濃度の商品であるため、想定していた以上に規制が厳しく難航していました。そのような時に東京都の越境ECに関する支援事業の募集を見つけ応募したところ、採択され、中国での販売を実現することが出来ました。

April Dreamで夢を宣言してからわずか2ヶ月後のことでした。


◆新たなチャレンジ

中国での販売を開始してからもうすぐ一年が経つ今、世界情勢や環境、そして当社の変化により次の段階に進む時が訪れたと考え、2022年3月10日に、人と環境をハッピーにする「四つ葉のクローバー**」配合のサステナブルな洗顔石鹸『ピュア・サボーテ』を発売しました。

×


『ピュア・サボーテ』は、長期化するマスク生活によって生じた「お肌」や「表情」の変化に関するお悩みの声から誕生した商品です。さらに、商品には愛知県田原市にある縁結びのスポット「恋路ヶ浜」に生育し現地の障害者福祉施設の方々の手によって栽培された「四つ葉のクローバー」を採用することで、人と人、人と地域を結ぶことにもつながります。


老若男女、地域問わず共通認識として持っている「幸運」を運んでくれると言われている「四つ葉のクローバー**」配合の洗顔石鹸『ピュア・サボーテ』を通じて、日本から世界に向けて「笑顔」と「希望」をお届けしたい。そして、世界から日本に再び訪れてもらえるよう貢献したいと考えています。そのためにも現在、販売促進活動と並行してイベントでの登壇による啓蒙活動等も積極的に行なっています。



◆決意表明

起業当初から抱いている、化粧品を通じて、

・世界の人たちのお肌と心の支えとなり、側にあるとなんだか安心する、「お守り」のような存在となる。

・国や人種、性別を超えて人々が助け合える社会になるよう社会課題解決に向けて取り組む。

この想いは現在も変わりません。さらに、化粧品がもつ可能性と、ものづくりに携わる者としての使命感とも言える想いは起業当初よりさらに深まっています。


よって、さらに事業活動を積極的に推進するとともに実現可能性を高めるためにも、2022年4月8日に個人事業主「h.LAB」を法人化し「株式会社エイチラボ」を設立。

更なる品質とサービス向上を目的として製造販売業および製造業の許認可取得を目指します。

そして、海外市場で展開をするという夢も抱き続けます。

夢の実現に向けて一歩踏み出したばかり。世界の人たちと自然をうるおいで満たせるよう、引き続き邁進してまいります。


■h.LABの理念

"Enrich your Skin, Mind and the World"

お肌と心にうるおいを。そして、うるおいに満ちたセカイへ

を企業理念とし、人々の心身の支えとなる化粧品を開発し、商品を通じて、人・動物・自然がより良い姿で共生できる社会になるよう貢献することを目指して、事業活動を行っています。

■社名の由来

Human, Health, Happy, Heart, Help, Honest, Humane.....

"h" が頭文字となっている語句には、人(Human)をはじめ、身体や感情を表す単語が多く含まれています。

自身(Hitomi Ohira)の手で、一人でも多くの方の心身の支えとなる商品を創造(LAB)し、お届けしたい・・・

そのような想いを込め、社名をh.LAB(エイチラボ)といたしました。


■会社概要

商号  :h.LAB

代表者 :大平ひとみ

所在地 :東京都目黒区中目黒3丁目6−2 中目黒F・Sビル5F

設立  :2019年3月

事業内容:自社化粧品の開発、販売

URL      :https://www.hlab-cosme.com

商品サイト:https://hlab.jp


※2022年4月8日以降

商号  :株式会社エイチラボ

代表者 :代表取締役社長 大平 ひとみ

所在地 :東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ3階

事業内容:自社化粧品の開発、販売

URL      :https://www.hlab-cosme.com

商品サイト:https://hlab.jp



ーーーーーーー

*水を除く/ **シロツメクサエキス(整肌成分)




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)