美容・健康 アパレル・ファッション

妊活脱毛経験者の9割近くが妊活脱毛をしていて良かったと回答!妊娠中や出産後の脱毛に関する悩みとは?

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




みなさんは「妊活脱毛」という言葉を聞いたことがありますか?
「妊活脱毛」とは、妊娠や出産に備えて、主にVIO脱毛をすることを指します。
また、実際に妊娠がわかってからアンダーヘアの脱毛をされる方も多いようです。

では妊娠出産に向けてVIO脱毛をすることには、どんなメリットがあるのでしょうか?
また、実際にどれくらいの方が妊活脱毛をしているのか、妊娠中に脱毛することは可能なの?など、気になる点がたくさんありますよね。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、出産経験者を対象に、「妊活脱毛」に関する調査を実施しました。


【健診のときに困った】妊娠中のムダ毛に関する困りごとNo.1は?

はじめに、妊娠中のムダ毛について伺っていきたいと思います。



「妊娠中にムダ毛が気になったことはありますか」と質問したところ、半数以上の方が『はい(50.9%)』と回答しました。

では、どのような時にムダ毛が気になると感じたのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■ムダ毛が気になった瞬間とは
・妊婦健診でのお腹の毛(20代/専業主婦/京都府)
・お腹が大きくなるにつれて自己処理が難しくなってきた(40代/パート・アルバイト/大阪府)
・手術前に剃ることになった時(40代/会社員/大阪府)
・いままで生えていなかった部分の毛が濃くなった(50代/パート・アルバイト/北海道)

などの回答が得られました。
妊娠しているとホルモンバランスの影響を受けることが関係しているせいか、毛が濃くなったと感じる方がいるようです。

また、健診や手術の際にムダ毛が目立つことで、恥ずかしさを感じた経験がある方もおり、徐々にお腹が大きくなることで処理しにくく、ムダ毛が目立つという悩みを抱えていた方も少なくないようです。
 

妊娠中のムダ毛処理についてのリアルな声

先程の調査で、半数以上の方が妊娠中にムダ毛が気になった経験があることが分かりました。
では、妊娠中に脱毛クリニックやサロンに通えず、困った経験をしたことがある方はどれくらいいるのでしょうか?


「妊娠中に脱毛クリニックやサロンに通えず困った経験はありましたか?」と質問したところ、『はい(12.2%)』『いいえ(87.8%)』という結果になりました。

妊娠中の脱毛は、安全性を最優先にしているため断られることがほとんどだからこそ、脱毛に通えなくて困ったと感じた方が1割以上いることが窺えます。
妊娠中はどのような方法でムダ毛処理を行っていたのでしょうか?

そこで、「妊娠中はどのようにしてムダ毛処理をしていましたか?(複数回答可)」と質問したところ、6割近い方が『シェーバー、カミソリ(58.8%)』と回答しました。

ムダ毛処理の中でもポピュラーな、シェーバーやカミソリを使った処理が人気を集めています。
体調に変化が起こりやすい妊娠中でも楽に扱える方法だからこそ、人気なのかもしれませんね。


【産後に脱毛はできる?】出産後の脱毛事情

妊娠中のムダ毛の処理は6割近い方がシェーバーやカミソリを使用していたことが分かりました。
では、出産後に脱毛した方はどれくらいいるのでしょうか?


「出産後、脱毛クリニックやサロンに通いましたか?」と質問したところ、2割近くの方が『はい(17.2%)』と回答しました。

出産後は育児に追われ、忙しい日々を送る方も多い中で、2割近い方がクリニックやサロンなどで脱毛をしていることが分かります。
出産からどれくらい期間を空けて脱毛に行ったのでしょうか?

そこで、「出産後どのくらいの期間を空けて脱毛クリニックやサロンに行きましたか?」と質問したところ、6割以上の方が『1年以上(64.1%)』と回答しました。

多くの方が1年以上空けて脱毛を行っており、心も身体も余裕ができた時期に通い始めようと考える方が多いのかもしれません


【妊活脱毛経験者は少なくない!?】妊活脱毛の実態は?

先程の調査の結果、2割近くの方が出産後脱毛クリニックやサロンに通っていたことが分かりました。
最近では、妊娠や出産に備えて事前に脱毛を行う「妊活脱毛」がありますが、どれくらいの方が取り組んでいたのでしょうか?


そこで、「妊娠・出産に備えて事前に妊活脱毛を行なっていましたか?」と質問したところ、『はい(7.0%)』『いいえ(93.0%)』という結果になりました。

いいえと答えた方が多いですが、少数の方が妊活の段階で脱毛を意識していたことが分かります。
実際に妊活脱毛をしたきっかけとは何だったのでしょうか?

続いて、「妊活脱毛をしたきっかけは何ですか?」と質問したところ、『病院で恥ずかしい思いをしたくなかったから(40.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『以前から脱毛したいと思っていたから(32.4%)』と続きました。

最も多かったものは、病院での恥ずかしさの軽減であり、ムダ毛を見られる機会が増えるからこそ、事前に対策しておきたいと考える方がいるようです。
また、以前から脱毛をしたいと考えていて、妊活をきっかけに先に脱毛をしておこうという考えに至っている方も3割以上いることが分かりました。


【脱毛して良かったの声が多数!】妊活脱毛にはこんなメリットあり

事前に妊活脱毛を行っていた方がいることが分かりました。
実際に妊活脱毛をしていて良かったと思う方はどれくらいいるのでしょうか?


そこで、「妊活脱毛をしておいて良かったと思いますか?」と質問したところ、9割近い方が『はい(88.7%)』と回答しました。

ほとんどの方が良かったと感じていることが分かります。
具体的に妊活脱毛をして良かったと思っている方に、具体的な理由を伺ってみましょう。

■妊活脱毛して良かった理由とは
・恥ずかしくなかったから(30代/専業主婦/東京都)
・ニオイの軽減(30代/パート・アルバイト/兵庫県)
・子育てが始まると、脱毛に通う時間がない(40代/会社員/千葉県)
・全身が楽になった(40代/専業主婦/岐阜県)
・出産後に体にかかる負担を少しでも軽減したいから(40代/会社員/大阪府)

などの回答が得られました。
妊活中の脱毛は、妊娠中だけでなく出産後にもメリットを感じている方が多いことが分かります。
妊娠中の恥ずかしさの軽減はもちろんのこと、子育て中のムダ毛処理が楽になったと感じる方が多いようです。


【まとめ】脱毛は妊娠前にしておくべき!

女性の妊娠中のムダ毛事情を探ってみると、妊娠中や出産後の女性特有のムダ毛に関する悩みが見えてきました。

妊娠中は脱毛クリニックやサロンでのケアができないため、自己処理がメインとなりますが、健診や手術などで身体を見られる機会が多い上に、ホルモンバランスの影響を受けてムダ毛が濃くなったと感じる方がいることから、今まで気にならなかった部分のムダ毛が気になるケースもあるようです。

また、出産後は育児に追われるため、産後1年以上経過したタイミングで脱毛クリニックやサロンでの施術を受けた方が多いことが分かりました。

妊娠や出産前にムダ毛処理をする妊活脱毛を経験していた方の9割近くが、脱毛して良かったと感じているようです。
妊娠・出産の前に脱毛をしておくことにメリットを感じている方が多いことから、妊娠中や出産後のムダ毛に悩む前に、早い段階で済ませておくといいかもしれませんね。


妊活脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!




今回、「妊活脱毛」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「妊活脱毛」に関する調査
【調査日】2022年3月8日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】出産経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)