美容・健康

重炭酸のチカラで"朝のスッキリ"を実現する重炭酸入浴剤「H.L.B」3月5日(土)より発売

MAKE BEAUTURE株式会社
サウナ発想より誕生。快適なおやすみ前の入浴習慣。体を芯から温める「重炭酸温浴」のドクターズ・バスタブレットが登場

化粧品の開発製造、販売事業を展開するMAKE BEAUTURE株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:駒田 豪)は「アジアの次世代リーダー100人(100Next-Era Leaders in ASIA2015-2016)」にも選出された皮膚科医師 花房火月氏監修の下、発汗や保湿に優れた重炭酸入浴剤「H.L.B」を2022年3月5日(土)より自社サイト・楽天・Amazonなどネット限定で発売いたします。 コロナ禍に生まれた新しい生活様式に「重炭酸入浴習慣」を取り入れ、健康的で美しいライフスタイルを実現してみてはいかがでしょうか



*H.L.B公式アンバサダー 優木まおみ様

H.L.B公式アンバサダーとして現在身体美容家としてもご活躍されている優木まおみ様を迎え、3月5日(土)より商品をリリースさせていただきました。
H.L.Bはコロナ禍により変化したニューノーマルな生活様式で自宅でのバスタイムを通して疲労回復や温浴習慣の形成に役立つバスタブレットとなっております。
温浴効果が高いと言われている重炭酸、唐辛子果実エキスが配合されることでお風呂上がりでも湯冷めを防ぎ、寝る前でも体温低下することなく睡眠することができます。
また、お肌の保湿、発汗などに優れた美容成分も配合されているため肌トラブルの改善にも効果的なスキンケアグッズとしてもおすすめです。





製品の特長

Point 1:体を深部まで温め、温浴習慣の形成
通常の炭酸入浴剤は身体を芯から温める効果がありますがお湯に溶かした後に一定時間が経つと空気中に二酸化炭素が飛散し、効果が薄まってしまいます。
一方、重炭酸入浴剤はお湯に溶かした後、空気中に飛散することがないため長時間に渡って温浴効果を維持することができます。

Point 2:トウガラシ果実エキス配合による温感効果
さらに、H.L.Bにはトウガラシ果実エキスに含まれるカプサイシンが配合されており、肌を刺激することで入浴時の温感にも配慮していますので、より効果も感じていただきやすい商品となっております。

Point 3:肌の保湿、肌荒れを防ぐ美容成分を配合
「H.L.B」には重炭酸との配合が難しい保湿効果に優れたヒアルロン酸ナトリウム、肌にハリを与えて肌荒れを防ぐ成分として、美容皮膚科でも特によく使われる成分ビタミンC誘導体などの美容成分がたっぷりと配合されております。
成分は入浴剤に混ぜることで効率よく全身の肌に行き渡らせることが可能で、単なる入浴剤としてだけでなくスキンケアグッズとしてご愛用いただけるものとなっています。


温浴習慣のメリット

ここ数年間のさまざまな制限により、新たな行動様式が日々続いてきました。
おうち時間が増え、心と身体のバランス、オンとオフの切り替えの難しさ。
不安や悩み・運動不足・不規則な生活などの理由から「睡眠不足」を感じる人が急増していると言われています。

多種の要因が睡眠には関係していますが、実は「入浴」も大きな影響を与えています。

半身浴やぬるま湯で身体の内部まで
じんわり温めることで、交感神経から副交感神経が優位になり、
リラックスできることから質の良い睡眠へと誘ってくれるのです。
シャワーだけでは心部体温が上昇しきらないということもあり、入浴習慣がある方の方が
翌朝や日中のスッキリ感は約10%高いというデータもあります。
皆様も継続的な入浴習慣をつけましょう。




温浴効果

下記の3項目が主な温浴での効果と言われております。

Point 1 :温熱効果
温熱作用として体が温まり体温が上昇すると、⽪膚の⽑細⾎管が広がり、⾎行が良くなります。
その結果、体内の疲労物質や⽼廃物が排出されるだけでなく、体がほぐれます。
この際のお湯の温度の高低によって効果も変わり、
高ければ(42~44℃)交感神経優位となり心身を覚醒させる働きが、
低ければ(36~38℃)副交感神経優位となりリラックスした状態になりやすいと言われております。
睡眠前はぬるま湯がいいと言われる所以です。

2.静水圧効果
水中では空気中に比べ、物体の重さを約10分の1程度しか感じないと言われております。
体の表面だけでなく、皮膚下の結果などにも
浮力を受けて軽くなった身体は、筋肉や関節の緊張がほぐれてリラックスします。
関節痛などで普段は動かしにくい部位も、意外と簡単に動かすことができます。

3.浮力効果
水の中では浮力がかかり、体重が軽く感じられます。
首までお湯に浸かった場合、お湯の中での体重は、なんと約10分の1!
体重60キロなら、水中ではたった6キロ。全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとリラックスした状態になります。

重炭酸入浴とは

重炭酸入浴は37~40℃のぬるま湯に15分以上の長時間浸る入浴方法です。
この入浴方法を実施することで体を芯からじっくり温まることができます。
重炭酸温浴の保温維持効果により湯冷め・手先足先の冷えが防げたり、心身のリフレッシュにもなります。
重炭酸は炭酸ガスとは異なり空気中にとんでしまうことなく、お湯に溶け込み重炭酸イオンに変化します。
お湯に溶け込んだ重炭酸イオンが血管を拡張させることで血行促進をし、
体温上昇、深部体温上昇を手助けします。お風呂から上がり深部体温が下がるタイミングでの睡眠が深い睡眠をとりやすくします。H.L.Bで皆様の温浴をサポートします。


「H.L.B」商品概要

▼商品名:H.L.Bバスタブレット
▼発売日:2022年3月5日(土)
▼定価商品価格:6,000円(税抜)
▼初回定期コース特別価格:1,800円(税抜)
▼発売チャネル:WEB限定(自社サイト・楽天・Amazon)
▼配合成分:炭酸水素Na・炭酸Na・コハク酸・酸化チタン・デキストリン・トウガラシ果実エキス・ヒアルロン酸Na・リン酸アスコルビルMg・ラウロイルグルタミン酸Na・シリカ・タルク・水・エタノール




開発背景

H.L.Bバスタブレットは、健康的なライフスタイルにより個人の美しさを引き出すと言うコンセプトを実現するために作られた入浴剤です。
2020年以降、コロナ禍を経て在宅時間が長くなるという生活様式の変容によってどのようにその時間を健康的に、楽しく過ごすかに注目が集まってきました。
その一環として、毎日の入浴回数が増え、入浴に費やす時間が長くなる傾向が見られております。
そこで私共はサウナから着想を得て、自宅でも楽しめる重炭酸入浴剤「H.L.B」という商品を考えました。

はなふさ皮膚科理事長であり、「アジアの次世代リーダー100人(100Next-Era Leaders in ASIA2015-2016)」にも選出された皮膚科医師 花房火月氏に監修いただき、成分にこだわり尽くした誰しもが安心して使える入浴剤となっております。





会社概要

会社名 : MAKE BEAUTURE株式会社(MAKE BEAUTURE, Inc.)
所在地 : 渋谷区神山町5-20 ZINE YOYOGI-KOEN 2F
設 立 : 2021年12月7日
代 表 : 代表取締役 駒田 豪
資本金 : 900万円
コーポレートサイト : https://make-beauture.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/h.l.b_official/
公式Twitter:https://twitter.com/official_hlb
公式LINE : https://qr-official.line.me/sid/M/473fdqpa.png?shortenUrl=true

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)