美容・健康

美髪へ導くためのメッセージを配信する新コンテンツを開始!中田みのりさん×佐藤マクニッシュ怜子さんが環境や人にやさしいアクションをシェア。

資生堂プロフェッショナル株式会社
環境や社会への取り組みを自分らしく、いきいきと実践しているお二人にインタビュー!



サロン向けヘアケアブランド「ヘアキッチン」(https://www.hair-kitchen.com/ja)は、季節毎に感じる髪の悩みにあった正しいヘアケア方法や、最新のヘアトレンドなど、美髪へ導くためのメッセージをゲストのインタビューを交えて発信していくWEBコンテンツを(https://www.hair-kitchen.com/ja/news/spcontents-20220331)3月31日(木)より公開。



一般的な考えになりつつある「ライフスタイル」×「美」×「サステナブル」の考え方。


未来のために、持続可能な環境、社会への取り組みを掲げるサステナブルな商品が増えてきた昨今、様々なもの・コトについて自分自身で考え、選択できる場面が増えてきました。
例えばファッション、ビューティにおいても、商品自体にどのような原材料が含まれているか、環境に与える影響や生産背景を知った上で、商品を選ぶことが自身の心地よいライフスタイルにつながるという価値観が広がっています。
このような考えから今回は、「ライフスタイル」×「美」×「サステナブル」の3つの観点から“サステナブルな新しい暮らし、環境にも優しい未来の美髪ケア”をテーマに、Z世代から絶大な支持を得る、モデル兼フォトグラファーの中田みのりさんと、モデルでファッションブランド「AMATERAS」CEO兼デザイナーとしても活躍する佐藤マクニッシュ怜子さんをゲストにお迎えし、スペシャル対談を実施いたしました。



ゲスト起用の背景


今回このお二方の起用に至った背景として、中田さんはモデルやフォトグラファーの活動をしながら、ファストファッションなどの新品の服ではなく、古着を好んで着用し、ご自身でもイベントを開催するなどファッションに対するサステナブルな意識が高く、佐藤さんはご自身のブランドを展開される中で、余った生地を再利用して小物を製作、アパレル産業の廃棄問題に積極的に取り組まれているなど、最前線で自らが進んでサステナブルな考えや行動をとられている姿勢に共感しインタビューをさせていただきました。



「手軽に続けられるサステナブルアクション」で自分をもっと好きになる


ゲストのお二人には、身近なことから始められ、環境にも優しく自分自身もハッピーになれるハマりごと&想いをシェアしていただきました。
様々なことにチャレンジしているお二人に共通しているのは、探求心や好奇心。環境にもやさしく、自分自身も豊かになれることとは?そして今、私たちができることとは?サステナブルな生活へ一歩踏み出すきっかけになれるヒントや今後の取り組みについて語っていただいています。「サステナブルでエコな生活って大変そう」と思っている方にぜひ読んでいただきたいです。



健やかな髪と、自分・環境・社会に優しいものを選ぶ心地よさをかなえる「ヘアキッチン」


自分自身が美しくなるだけではなく自然環境と向き合っていきたいと考えるこの時代に、環境にも嬉しい商品づくりをするうえで自然に負担をかけない取り組みを行い、心から気持ちよく使えるサステナブルな商品は、先端の技術の賜物です。サロン向けヘアケアブランド「ヘアキッチン」は、健やかな髪と、自分・環境・社会に優しいものを選ぶ心地よさをかなえ、クリーンな環境やよりよい明日のための活動を楽しく透明性あるアプローチで推進します。

今回、“サステナブルな新しい暮らし、環境にも優しい未来の美髪ケア”をテーマに掲げたインタビューを通して、自分が生活をしている社会とその未来に責任を持つ、という目線で商品を選び、環境保全の観点から素材を採用し、使用後まで考えられたプロダクトを生活に取り入れることも大切であるという考え方を、より多くの方々に共感いただきたいと思っています。

中田みのりさんと佐藤マクニッシュ怜子さんによる、日常の小さな一歩からサステナブルな行動や生活が出来るというメッセージと、同世代のお二人ならではの環境に対する真っ直ぐな想いが詰まったトークは必見です。ぜひご覧ください。

WEBコンテンツはこちら
https://www.hair-kitchen.com/ja/news/spcontents-20220331


ゲストプロフィール



中田みのりさん
モデル、フォトグラファー。1994年生まれ、栃木県出身。ファッション誌や広告でモデルとして活躍。
抜群のスタイルとファッションセンスで人気を集める。フォトグラファーとして写真展を開催するなど、クリエイティブな活動においても注目を集めている。

佐藤マクニッシュ怜子さん
モデル、ファッションブランド「AMATERAS」CEO兼デザイナー。1995年生まれ、東京都出身、カナダで育つ。
大学在学中に「AMATERAS」を立ち上げ、CEO兼デザイナーとしても活躍。自身のおしゃれなライフスタイルがSNSで人気を集めている。

※本日(3/31)15:00よりWWD JAPAN Digital「人気美容室「SORA」とトレンドセッターの中田みのりが“美容室のサステナ”について考える 未来に向けてサロンだからできることとは?」の記事も公開。
https://www.wwdjapan.com/articles/1339231



「HAIR KITCHEN」ブランド概要



ヘアキッチンは「自然のちから」「美のレシピ」「オープンヘアキッチン」「サステナブル」の 4つの価値に着目したサロン専売ヘアケアブランドです。野菜や果物とテクノロジーのちからで、今と未来、両方にアプローチをする“対処ケア×予防ケア”を実現。今のあなたに必要なケアをカスタマイズして届けることで、エネルギーあふれるような健やかな髪へと導きます。

1. 自然のちから
ヘアキッチンは野菜・果物の持つ豊かな色彩、フレッシュでジューシーな香り、自然環境を生き抜くパワフルなちからに着目しました。野菜・果物とテクノロジーのちからで、今の髪・頭皮悩みにアプローチする対処ケアと将来の髪を健やかに育む予防ケアを実現。クリーンであることと、高い効果感の両立を追求しました。

2. 美のレシピ
サロンケアではスタイリスト様が一人ひとりの髪や頭皮の状態に合わせてカスタマイズすることで、あらゆる髪質の方へのソリューションを提供します。ホームケアでは、現在の髪・頭皮の状態に合わせたシャンプーとトリートメントの組合せで、より自分に合った日々のヘアケアを実現します。

3. オープンヘアキッチン
まるでオープンキッチンのような、特別なサロン体験をお届けできるように、HAIR KITCHENはスタイリスト様を、eラーニングコンテンツやサロンツールを通じてサポートします。

4. サステナブル
より良い明日のため、ヘアキッチンは環境・社会への配慮を大切にします。成分、処方、パッケージなど、商品の構成要素からスタイリスト様への教育、環境・社会への貢献活動に至るまで、美しさと優しさを追求した選択と行動を推進します。

▼HAIR KITCHENブランドサイト
https://www.hair-kitchen.com/jp/

▼HAIR KITCHEN取扱サロン一覧
https://www.hair-kitchen.com/jp/find-a-salon/

▼HAIR KITCHEN公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/hairkitchen_official/

▼レシピチェッカー
https://www.hair-kitchen.com/jp/recipe-checker/

■商品/技術に関するお問い合わせ先
資生堂プロフェッショナル 株式会社
お客さま窓口 0120-81-4710
メールお問い合わせフォーム https://corp.shiseido.com/jp/inquiry/mail/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)