美容・健康 医療・医薬・福祉

【ヘアードレッサー(美容師)】が【メンタルドレッサー】にもなったら、美容室から出てくるみんなが笑顔になり、日本中が笑顔で包まれたい! 

エルイーシー合同会社
ストレスの多い職業、美容師が「ポジティブメンタルヘルス」を学び顧客へも波及させる仕組みが完成。ヘアードレッサー&メンタルドレッサーで美容室がリフレッシュルームに うつ病にさせないためのコンソーシアム

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「うつ病にさせないためのコンソーシアム」の夢です。 「うつ病の予防」を全国に広めることを目標とする「※うつ病にさせないためのコンソーシアム」は、誰もが定期的に訪れる「美容室」に着目し、そこで働く美容師(ヘアードレッサー)自身がストレスを軽減することができるオリジナルのポジティブメンタルヘルスの方法を学ぶことによって、その内容をベースに顧客にもメンタルをリフレッシュさせる方法を伝授する【メンタルドレッサー】を育成するプログラムを開発、このプロジェクトを進め多くの人に「うつ病の予防」の方法を定着させたい。




コロナ禍の中、働く人の40%以上がメンタル不調を抱えており、その人たちは一度患うと治すのに長い年月がかかる「うつ病」への扉を開こうとしています。




この悲惨な現状を考え、※「うつ病にさせないためのコンソーシアム」は速攻性があり、誰もがどこでも簡単に行える「うつ病予防の方法」がないかと思案した結果、誰もが定期的に訪れる美容室に着目しました。
また、その美容室で働く美容師もストレスの高い人が多いことから、まずこの美容師に対し、課題アプローチとは異なる長所に対する独自のポジティブなメンタルヘルスプログラムを開発、この学びを、美容師(ヘアードレッサー)自ら【メンタルドレッサー】として顧客にも伝える育成プログラムも完成させ、美容室を【リフレッシュルーム】としても機能するプロジェクトを行ってきました。
【メンタルドレッサー】育成プログラムは、ストレスを生理学的にも学び、ストレスの見える化を学び、人それぞれの性格の見える化だけでなく、シャンプーやカット時にストレスケアに優位な副交感神経を高める方法なども学び様々な場面でカスタマイズ、応用できる能力がつけられます。




このプロジェクトの【メンタルドレッサー】が働く日本中の美容室では、ストレス過多の職業である美容師も社会貢献感、達成感からさらに仲間意識が芽生えるという好循環になり、活き活きした店内の雰囲気も相まり、学んだスキルで【メンタルドレッサー】仲間でいろいろな顧客をリフレッシュさせる方法を編み出しそれを実行しています。この仲間意識は、最初に「関係の質」を高めることが重要として理論的にダニエルキムの組織の成功循環モデルからも立証されています。結果、顧客の誰もがリフレッシュされた笑顔でお帰りになり、その家庭や職場での円滑な人間関係も形成できるようになります。その笑顔の顧客は、定期的にその美容室に訪問され笑顔が繋がってゆきます。
今後、このような【メンタルドレッサー】が働く美容室を、【リフレッシュセンタープラス】という位置づけで、多くのストレスを抱えている方へのアピールもさらに続けてゆきたいと考えています。
※「うつ病にさせないためのコンソーシアム」について
2019年1月に設立。現在「うつ病にさせないためのコンソーシアム」は、総合未病診療医の笠木医師監修のもと2社の代表幹事会社(一般社団法人 日本疲労メンテナンス協会、エルイーシー合同会社)と10名の幹事によって運営されている共同体です。2030年企業によるうつ病ゼロを目指して、心拍変動+色彩心理を用いたオリジナル「うつ病0次予防プログラム」&「うつ病にさせないためのアドバイザー」導入により、みんなが支え合う世の中になり、結果企業が収益を得る本当の健康経営を試みるコンソーシアムです。2019年5月から「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」全国で開催。現在はオンライン開催で合計500名以上のうつ病にさせないためのアドバイザーを輩出しています。研修満足度90%以上です。
代表幹事 :時任春江(一般社団法人 日本疲労メンテナンス協会)
      河合直人(エルイーシー合同会社)
顧問(監修・サポート):笠木 伸平(総合未病診療医:産業医・難病指定医・未病セルフケア協会会長 みなと元町内科クリニック院長)
URL :https://r.goope.jp/utsuyobo
ブログ:http://utsuyobo.jugem.jp/
動画チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5F0Z2TXpTVV5h5PS2Uv3aw/videos
https://minatomibyo.com/clinic.html(総合未病診療:みなと元町内科クリニック)

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)