インテリア・雑貨 暮らし

日本中すべての猫と飼い主を、今よりさらに健康に。猫のストレスを軽減する遊具「neuneko BOX」を47都道府県の施設に設置するプロジェクト始動!

株式会社ケイパック
日本全国にneuneko BOXで埋め尽くされた施設を展開し、ストレス社会から猫も人間も解放します

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ケイパック」の夢です。  紙製パッケージの製造販売を生業とする株式会社ケイパック(本社:大阪府大阪市生野区巽北 1-22-24 代表取締役社長:喜多雅敏)は、ペットビジネスコンサルティングの株式会社ペイク(本社:東京都渋谷区恵比寿 1-30-12 代表取締役社長:野中英樹)のプロデュースのもとオリジナル猫用遊具“neuneko BOX”の製造販売を行っておりますが、日本全国の猫がいるご家庭・施設にneunko BOXを知っていただくべく、「47都道府県プロジェクト」として、47都道府県すべてにneuneko BOXが設置された施設を展開します。







猫を飼っている方への意識調査をしたところ、猫用遊具を購入する決め手として「猫の運動・健康面」を気にして遊具を選ぶ方が全体の7割弱という結果になりました。(自社調べ)
テレワーク等在宅時間が増えたことによる猫との関わり方の変化で、少なからず猫のストレスを気にする飼い主が増えています。
ペットの癒やし効果は科学的にも証明されていますが、本企画の実現により日本中の猫がストレスなく幸せにくらすことで、飼い主の皆様の心の健康にも寄り添うことを目指します。


neuneko BOXとは?


猫の本能習性と飼い主の遊び心を考慮したデザインを特徴とする、紙製の猫用遊具。
2021年設立の、猫に特化したグッズの製造販売を展開するブランド「neuneko」が製造販売している。
猫の行動学に基づいて設計されており、猫の「外敵から隠れる」といった習性や、運動不足・ストレスの軽減に対応した連結機能・カスタマイズ機能を有するほか、サイズ感にもこだわりを追求。猫の成長に合わせた組み替えも可能としている。結合突起部分とホールの部分には猫が好む「ギザギザ」を施し、猫の体が触れることで毛繕いの効果も期待できる。
素材は厚紙(再生紙)とPP(ポリプロピレン)の4層を重ねたSPB(Strong Paper Board)仕立てで、段ボール素材よりも高い強度を誇り、表面のPP加工は防水・防汚効果と高級感のある光沢を演出。結合部分には、負荷を分散し高強度にする「井桁組式厚紙壁構造」を採用している。
また飼い主のインテリアになじむシンプルなデザインで、部屋の間取りに合わせたセッティングも可能なことから、自分たちだけの無限大の組み合わせをすることができる。




neuneko BOXの
カスタマイズ例



猫が好むギザギザ



April Dream企画の想い(担当者より)


「すべて猫ちゃんと飼い主さんの豊かなくらしのために」



2021年設立のneunekoを運営しているのは、紙製パッケージ専門メーカーである(株)ケイパック。
「パッケージで心を伝える」という想いを創業70数年変わらず持ち続けています。
同じく私たちが大切にしているのは「家族と一緒に過ごす時間」。創業当時、家族三世代が同居し皆で食卓を囲む時間は憩いの時間でした。昨今も「おうち時間」として家族との過ごし方が見直されています。
当社の想い×パッケージ専門メーカーのノウハウをもって、皆様とご家族の時間を豊かにできる方法はないかと考えた時に、家族の一員として、猫とのくらしを一番に考える「neuneko」が誕生いたしました。
これまで培ってきたパッケージ製造技術を用いて、大切な家族の一員である猫のストレスを軽減し、健康を損なう猫が一匹もいない社会を創ることが当社にとって一つの夢となっています。
そこで、この度PR TIMESの「夢が世界を変える」というメッセージに共感し、本企画に参加いたしました。
neunekoは、猫のストレスの一因としても考えられる外敵や運動不足にも有効なneuneko BOXを使用することで猫の心の健康に寄り添い、また家族である猫が幸せにくらすことで、飼い主の癒やし効果や心の健康に繋がることを願っております。


47都道府県プロジェクト概要


日本全国をneuneko ワールドに!
まずはブランド発祥地の関西で、お部屋をneuneko BOXで埋め尽くす「neunekoワールド
を一緒に創ってくださる施設・団体様を募集します。




本企画では、猫ちゃんとあなたのお部屋をneuneko BOXで埋め尽くすという特別な世界観を一緒に創ってくださる法人・団体様を募集いたします。
neuneko BOXを提供させていただき、施設内にて展開をお願いします。
提供希望数が多ければ多いほど歓迎いたします!
施設の話題作りや、猫ちゃんと飼い主様の心の健康において気づきを得る機会となれば幸いです。

■条件■
・関西圏(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)の法人・団体様
・猫を飼っている法人・団体様

※募集を途中で締め切らせていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
※その他詳細はお問い合わせください。


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


【neuneko】


2021年設立の、猫に特化したグッズの製造販売を展開するブランド。
猫の視点・飼い主の視点の両方向から、何よりも「猫とのくらしを一番に考える」をモットーに、猫好きの皆さんに愛される企業を目指す。

第一弾となる“neuneko BOX”は、機能性・デザイン性・多様性を追求し、猫の行動学に基づいた設計ながらもお部屋になじむシンプルでオシャレなデザイン。また専用アジャスターを用いて縦横の連結が可能なことから、猫と飼い主の暮らしに合わせた無限大の組み合わせが実現。猫の成長とともに拡張できる機能を有し、猫の本能習性と飼い主の遊び心を考慮したデザインを特徴としている。

~ブランド誕生について~
紙製パッケージの製造販売を専門としている(株)ケイパック。
「パッケージで心を伝える」という想いを創業70数年持ち続けています。
また、同じく私たちが長年大切にしているのが「家族と一緒に過ごす時間」。
昨今もおうち時間として家族との過ごし方が見直されています。
そこで、当社の想い×パッケージ専門メーカーのノウハウをもって、皆様とご家族の時間を豊かにできる方法はないかと考え、家族の一員として、猫とのくらしを一番に考える「neuneko」が誕生いたしました。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ケイパック ねう猫事業部 広報担当:中村
TEL:06-6754-5225 c-nakamura@neuneko.com
ブランドサイト:https://neuneko.com
本  社:〒544-0004 大阪府大阪市生野区巽北 1-22-24
本社URL:https://www.kpac.co.jp

※『neuneko』『ねう猫』は株式会社ケイパックの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)