企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

すべての感覚を計測・数値化し、全人類がリラックスできる心地よい世界にします。

カトーテック株式会社
風合い試験機メーカーのカトーテック株式会社(本社:京都府京都市、以下カトーテック)は、全人類がリラックスできる心地よい世界を目指し、すべての感覚を計測・数値化します。 当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはカトーテック株式会社の夢です。





人がものに触れたときに感じる材質感や感覚は、古くから「風合い」と呼ばれています。今までは、長年経験を積んだ職人や専門家の手の感覚による主観的な判断で風合いを見分けていました。

その風合いを数値化すると、どんな材質感や感覚が人々にとって心地よいのか、客観的な判断が可能になります。さらに、風合いだけでなく人間の感覚すべてを計測し数値化することができれば、誰もがリラックスできる空間を作り出せるのではないかと考えています。




カトーテックでは、風合いを計測する試験機を製造・販売しています。風合いを見分ける動作と感覚を精密な試験機上に再現して、客観的な数値というデータに置き換えることが可能です。
現在、様々な企業様の製品開発や品質管理にご活用いただくことで心地よい世界に向かうお手伝いをしています。

将来的には弊社独自のラボを開設し、風合いだけでなくすべての感覚を数値化することを目指します。そして、全世界の人々へ今までにないリラックス空間を提供します。

【カトーテックについて】

1961年に京都で創業し今年で61年を迎えます。ものを触った時の“さわり心地”を数値化する試験機をメインに製造販売。1964年頃「布の風合い」を研究していた京都大学工学部の川端季雄氏が、製鉄業を営んでいたカトーテックに試験機の製造依頼をしたことが試験機開発の始まりです。現在では、布の風合い試験だけでなく化粧品や食品、電池、自動車メーカーの内装材やインパネなどあらゆる「風合い・触感・心地よさ」を計測しています。

会社名:カトーテック株式会社
所在地:京都府京都市南区西九条唐戸町26
代表者:代表取締役 坂井 敦子
設立:1961年9月1日
URL:https://www.keskato.co.jp/
事業内容:
1. 電子計測装置
2. 高分子材料関連機器
3. 各種製造装置
4. 大型特殊機械

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)