医療・医薬・福祉 その他

介護・高齢者施設を利用する高齢者10万人の雇用をつくります!

合同会社4U
これは単なる夢ではなく、介護をオモシロク、社会が熱中するプロダクトになるのか確かめる社会的実験でもあります。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは合同会社4Uの夢です。


「介護をオモシロク、イノベーションする!」をミッションに全国の介護・高齢者施設をオンライン含めて700施設以上を見学している合同会社4U ≪フォーユー≫(本社:兵庫県西宮市、代表:蛯沢渉)は、介護・高齢者施設を利用する高齢者10万人の雇用をつくります!
April Dream2022 合同会社4U


■ 高齢者10万人の雇用創出
ー「介護状態になってしまうと、誰かに必要とされなくなってしまうのか…」
脳梗塞、認知症など加齢に伴う心身の変化は誰しもが通る道です。
現在、要介護・要支援の介護認定を受けている高齢者が679.2万人とされており、うち男性が215万人、女性が464.2万人となっています。
施設サービス利用者数のうち特別養護老人ホーム55.9万人、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの老人ホーム約70万人と多くの高齢者が施設へ入居している現状です。
近年、加齢や認知症など心身の変化が生じた高齢者が施設に入所していながらも、生きがい、やりがい創出として働ける機会が増えつつあります。
飲食店での接客や調理、畑で採れた野菜を販売や行商、洗車サービスや地域企業とコラボなど全国的に広がりつつあります。
そうはいっても、まだまだ実際に仕事に携わっているケースは認識しているだけでも100名もいませんが、「働けるのであれば働きたい」と思っているのが本音です。
そこで、この度、施設入居している高齢者の「やりがい」、「生きがい」創出プロジェクトとして保険外サービスを展開し、10万人の高齢者の雇用を生み出します。


■ 4つのバリュー
合同会社4Uは、情熱、信念、可能性、上質性の4つのバリューを社会へ価値提供し、社会や業界が熱中し、ワクワクするプロダクトをつくっています。
そのプロダクトがどれくらいに社会へ影響を与えるのか、イノベーションが促進されるのかを分析するための社会的実験の一つでもあります。
そんな遊び心や少年のような価値観を大切にし、事業展開しています。


■ 合同会社4Uについて
経営課題の解決やウェアラブル端末を使用した人材定着3.0、働きやすい職場環境をつくる職場改善プログラムなど提供している。主に介護をオモシロクする社会的実験として、年末の介護施設アワードやベンチマークされた介護施設map「U-MAP」、国内外700施設以上の見学などを行っている。(2022年4月1日現在)

( 会社 )合同会社4U
( 代表 )蛯沢 渉
( 設立 )2012年7月17日
( 事業 )介護施設経営コンサルティング事業等
( URL ) https://llc4u.co.jp/
( 所在 )〒663-8012 兵庫県西宮市堤町2-63-102


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)