美容・健康 その他

MELONが掲げるビジョン「地球上のすべての人を、家族のように想い合える世界」がやってきた日をもって、MELONはサービスを終了します。

株式会社Melon
当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「株式会社Melon (以下MELON) 」のApril Dreamです。  マインドフルネスサロンを提供するMELONは、MELONが掲げるビジョン「地球上のすべての人を、家族のように想い合える世界」がやってきた日をもって、MELONはサービスを終了します。  その日が来るのは数年後か、10年後か、もっと先かも知れません。それでもMELONは、マインドフルネスを通して、地球上のすべての人を家族のように想い合える世界を目指し、「今」を幸せに生きる力を、一人ひとりに伝えることをミッションにして活動してまいります。








 世界はこれまで数十年間に渡りグローバル化が進み、多くの国が調和に向かって歩んできました。しかし、昨今の世界の政治情勢を見ると、これまでの平和と調和への歩みが大きく巻き戻ってしまっているようです。暗いニュースが私たちの生活に影を落とすようになり、共感力の高い優しい人ほど、心を痛める日常が続いています。

 マインドフルネスとは、楽しい日も悲しい日も様々な感情と向き合い、 一瞬一瞬を味わうことで「今」を幸せに生きるためのライフスキルです。一人ひとりが自分に優しくなった先、 きっと家族や愛する人、さらには他人にも優しくなれると私たちは信じております。

 MELONは、マインドフルネスを通して「今」を幸せに生きる力を、一人ひとりに伝えていきます。そして「地球上のすべての人を、家族のように想い合える世界」がやってきた日には、きっとMELONのサービスが無くても、世界はもう大丈夫。そんな夢のような未来を、MELONは目指しています。




 瞑想などを通して行う脳と心の休息法・トレーニング法です。仏教の瞑想法を起源としつつも、宗教色を排除した科学的なメソッドとして医療・ビジネス・スポーツ・敎育などの場で普及してきました。特に脳科学、心理学などの分野の研究によって、以下のような効能が明らかになっています。



 厚労省によると、日本人のおよそ40人に1人(323万人)がこころの病気で病院に通院や入院をしており、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかるとも言われています。また、コロナ禍で多くの方が不安やストレスを強く感じている昨今、多くのメディアなどでマインドフルネスの有用性に注目が集まりつつあります。




 MELONは、米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、法人・個人のお客様に提供してまいりました。
 2020年4月より、コロナ禍において一人でも多くの方のメンタルヘルスの維持・改善に貢献できるよう、「MELONオンライン」をサービス開始しました。MELONオンラインには以下の特徴があります。


 こうしたMELONオンラインの特徴にお客様からは「心が穏やかになった」「みんなと一緒にしている感覚が励みになる」「インストラクターそれぞれの個性が素敵で、毎日新鮮」とお声を頂戴しており、延べ参加者数30万名と多くのお客様にご愛用いただいております。実際に、コロナ禍におけるMELONオンライン利用者さまへの効果を調査したところ、8週間の継続で8割以上の方が効果を実感をご実感いただいていることも判明しました。
(詳細はコチラ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000047366.html



 また、2021年5月より全国複数の小学校にて、子供向けマインドフルネス動画プログラムを無償提供し、7割の子供たちに対してストレス反応の改善効果を確認しました。実証結果を受け、本プログラムの無償提供をさらに全国の小学校に拡大していくことを公表したところ、既に複数の小学校から申込みを頂いております。

 さらに、2021年12月には、東京・渋谷に「マインドフルネス専門サロン」をオープンし、マインドフルネスを通じて心と身体をととのえ、「ありのままに戻れる、憩いの空間。」をご用意しました。

 そしてこの度、April Dreamを通して「地球上のすべての人を家族のように想い合える世界を目指すこと」を、MELONの叶えたい夢として発信させていただきました。




・MELONオンライン
 概要:オンラインにてインストラクターがリアルタイムでマインドフルネスの誘導プログラムを提供
 料金:月額3,850円(税込) ※今なら2週間無料体験
 詳細はコチラ:https://www.the-melon.com/online-program/



・マインドフルネス専門サロン(東京・渋谷)
 概要:マインドフルネスを通して「ありのままに戻れる、憩いの空間。」
 料金:ご利用1回あたり733円~3,300円 ※プランによって異なります。
 詳細はコチラ:https://www.the-melon.com/salon/





 会社名:株式会社Melon
 所在地:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ301
 代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
 URL:https://www.the-melon.com


 「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)