美容・健康

ヘッドセラピストがメンタル不調で働けない若者たちの社会復帰サポートを行います。

フェリコ株式会社
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「フェリコ株式会社」の夢です。 三軒茶屋にあるヘッドスパ専門店~希翠(きっすい)~を運営するフェリコ株式会社(東京都世田谷区、代表取締役社長:赤羽亜希)は、メンタル不調等で働けなくなった若者の社会復帰サポートを行います。



新学習指導要領の改訂により、2022年4月から高校の保健体育の授業で「精神疾患の予防と回復」が盛り込まれることになりました。統合失調症や鬱病などは、誰もが罹り得ることや早期支援で回復の可能性が高まることを学ぶ内容となります。国の統計では生活習慣の乱れにより、5人に1人が発症する可能性があり、精神疾患の75%は25歳以下で発症すると言われているため、正しい予防知識を身に付けることで、自分や周りの友人の変化にも気付いてあげられる可能性が高くなります。

■これまでの取り組み
当社は、三軒茶屋にヘッドスパ専門店「希翠(きっすい)」をオープンした2016年以来、来店するお客様だけでなく、外部の企業や介護施設などに「未病・予防」の大切さをヘッドスパを通してお伝えするべく、コロナ以前は「出張ヘッドスパ」というサービスも行っておりました。
出張ヘッドスパの様子
頭皮マッサージを通して、リラックスしていただくことはもちろん、専門知識を身に付けたヘッドセラピストから毎日の生活習慣で気を付けて欲しい食事や睡眠のアドバイスなども行い、健康意識を高めるキッカケになって欲しいという想いで活動しております。

鬱やパニック障害の原因は鉄不足が原因ともいわれています。鉄不足が解消されると薬からも解放されて元気に日常生活を送れるようになったという事例もあるように、食生活は私たちの心の健康のためにもとても重要なものです。

当社では、2018年から健康経営にも取り組み始め、3年連続で健康経営優良法人の認定も取得しております。
オープン当初はサービス業という不規則な仕事柄、食生活の乱れなどにより、20代30代のスタッフでも体調不良等による欠勤・早退なども多く、問題となっていました。
健康経営の取り組みにより、食生活の見直しや健康リテラシーを高める勉強会などを定期的に行った結果、現在はそういった問題も激減しました。また、自分の疲労度は自分では気付きにくいため、自律神経の疲労度を可視化する「ストレス疲労計測器」を導入し、お客様はもちろん、スタッフも定期的に測定し、自分の健康状態を知る目安としています。
疲労ストレス計測器
疲労測定結果画像
■今後の夢
今後は、これまでの経験や知識をもとに、精神障害者グループホームなどと連携し、メンタル不調で働けない若者にも、ストレス疲労計測器を用いた自律神経の測定、ヘッドスパによるリラックス効果で睡眠の質を高める取り組み、正しい食生活のアドバイスなどのサポート支援を行い、社会復帰を促す活動にも力を入れてまいります。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

会社概要
商号  : フェリコ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 赤羽亜希
所在地 : 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-13オアシス三軒茶屋ビル3階
設立  : 2015年11月
事業内容: ヘッドスパ専門店の運営
URL : https://felico.co.jp/

店舗情報
店名   : 頭皮と肌の専門店~希翠(きっすい)~
サービス : ヘッドスパ、フェイシャル、スクール運営、化粧品販売
住所   : 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-13オアシス三軒茶屋ビル3階
電話番号 : 03-6805-2464
営業時間 : 10時~19時
URL   : https://kissui.tokyo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)