MELONの夢「全国すべての学校にマインドフルネスを導入。幸福度ランキングで世界1位」に向けて一歩前進。全国複数の小学校にてストレス低減効果を実証。

 株式会社Melon (以下MELON) は、April Dream(企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクト)にて「全国すべての小学校・中学校・高校にマインドフルネスを導入。日本を世界幸福度ランキングで世界1位にします。」と発信しました。


 MELONは、発信したこの夢を本気で実現すべく、2021年に日本で初めて、子供向けマインドフルネス動画プログラムを全国複数の小学校へ提供したところ、71%の子供たちのストレス反応に改善がありました。この実証結果を受け、コロナ禍における全国の子供たちのメンタルヘルス改善に向け、本プログラムを無償で提供することを決定しました。 


 MELONは引き続き、日本を世界幸福度ランキング1位にするため、子供や大人、個人や法人を問わずマインドフルネス・カルチャーを広めてまいります。


<小学生向けマインドフルネス動画の1シーン>


◆MELONの発信した夢

 2020年4月1日に、April Dreamにて「全国すべての小学校・中学校・高校にマインドフルネスを導入。日本を世界幸福度ランキングで世界1位にします。」と発信しました。


 マインドフルネスとは「今この瞬間の経験に、評価や判断をせずに意識的に注意を向けることにより現われる気づき」です。人間が幸せな人生を歩むための叡智がつまった生き方のメソッドです。


 世界幸福度ランキングにおいて年々下落する日本の順位を見て、マインドフルネスを子供の頃から学び、身につけることができればと当時から考えておりました。また、2020年4月のこの夢の発信後、コロナ禍が長期に渡って続き、子供たちへのメンタル面での影響が危惧されており、積極的な心のケアをしていくことが社会的な課題になりました。厚生労働省の調査によると令和3年(2021年)における児童生徒の自殺者数は418人で、過去最多となった令和2年(2020年)からは減少したものの、過去2番目に高い数字となっております。



 MELONは、マインドフルネスを通して少しでもこの状況を改善できるのではないかと考え、学校へのマインドフルネスの実装を夢として発信しました。


◆MELONが取り組んだ内容

 日本で初めて、子供向けマインドフルネス動画プログラムを全国複数の小学校へ提供し、その効果を統計的に実証いたしました。

 ※ 本検証は、NPO法人「共育の杜」の協力を得て実現しました。


 全国7校の小学校の4〜6年生の279名を対象に、2021年5月24日〜11月20日をマインドフルネス・プログラムの実施期間とし、実施前後に効果測定の質問票に子供たちに回答してもらいました。



 プロジェクト実施後、ストレス反応に改善が見られた子供の割合は71%にのぼりました。

 本プロジェクトの検証により、マインドフルネスを2ヶ月継続することで、小学生においてもストレス解消効果がある可能性が統計的に実証されました。



◆取り組みの反響

 マインドフルネス動画プログラムを小学校へ提供し、統計的に効果を実証した日本での初めての事例として大きく取り上げられ、2022年3月、文部科学省の記者クラブにおいて記者会見を実施いたしました。



 また、MELONとしてコロナ禍における全国の子供たちのメンタルヘルス改善に貢献したいと考え、本プログラムの無償提供をさらに全国の小学校に拡大していくことを公表したところ、既に複数の小学校から申込みを頂いております。

 ※本取り組みに関するリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000047366.html



◆これからのMELONの夢

 MELONの夢「全国すべての小学校・中学校・高校にマインドフルネスを導入。日本を世界幸福度ランキングで世界1位」に向け、今後も子供たちに向けた取り組みを継続してまいります。


 またMELONでは、子供や大人、個人や法人を問わずマインドフルネス・カルチャーを広めていくことがミッションです。そのため2022年4月1日、新たな夢を発信いたします。新たな夢の詳細については以下をご参照ください。 

×


◆MELONについて

 MELONは、米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、法人・個人のお客様に提供することを目的に設立されたスタートアップです。日本中に “メディテーションする場” をつくり、マインドフルネス・カルチャーを広め、日本・世界のウェルビーイングを向上させることをミッションとして活動しています。


・MELONオンライン

 概要:オンラインにてインストラクターがリアルタイムでマインドフルネスの誘導プログラムを提供

 料金:月額3,850円(税込) ※今なら2週間無料体験

 詳細はコチラ:https://www.the-melon.com/online-program/



・マインドフルネス専門サロン(東京・渋谷)

 概要:マインドフルネスを通して「ありのままに戻れる、憩いの空間。」

 料金:ご利用1回あたり733円〜3,300円 ※プランによって異なります。

 詳細はコチラ:https://www.the-melon.com/salon/ 




会社名:株式会社Melon

所在地:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ301

代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑

設立:2019年4月22日

URL:https://www.the-melon.com






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)