美容・健康 デジタル製品・家電

世界初、口腔内の未来が瞬時に分かる“奇跡のDMFT歯ブラシ”の開発に成功!

株式会社kiseki
スマートミラーと連動し、予防シミュレーションで未来が見える歯ブラシ

株式会社kiseki(本社:千葉県千葉市)は、口腔内情報であるDMFT値を歯磨きをするだけで自動的に取得し、将来の口腔内をシミュレーションし自動で予防提案まで行う近未来の歯ブラシの開発に成功しました。当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「DMFT SIMULATOR」の夢です。



スマートミラーと連動する未来型歯ブラシ

“奇跡のDMFT歯ブラシ”はスマートミラーと連動します。スマートミラーを見ながら歯を磨くと、磨き残しや歯磨きのクセがミラー上に表示され、正しい歯磨きへと自動で導いてくれます。



また、歯を磨くだけで、どの歯が現在虫歯になっているかや、過去に抜歯などで失ったり、虫歯で治療済みの歯はどこかも全て瞬時に把握して表示されます。
さらに現在の口腔内の状況から、同世代との平均値と比較することでご自分の口腔内年齢も知ることができます。


将来の予防シミュレーションから最適な治療、予防提案のアシストへ

“奇跡のDMFT歯ブラシ”では、現在の口腔内状況だけでなく、将来の口腔内の状況もシミュレーションすることができます。好きな年齢を選んで、その時にどのくらい歯がなくなってしまうかを知ることができます。視覚的にアニメーションで見ることで簡単に自分の状況を把握することができます。



歯磨きのデータと口腔内の状況はかかりつけの歯科クリニックに自動で送られます。その情報を元に、歯科ドクターから対処方法などの指導や治療・予防提案が送られてきます。また、歯科クリニックでの施術が必要であればアプリ内で予約も取ることが可能です。





毎日歯を磨くと歯科クリニックで使えるデンタルコインがもらえる

更になんと、毎日歯を磨くだけで、その歯磨きの精度や頻度、口腔内状況によって、歯科クリニックで使えるポイントコイン”デンタルコイン”をゲットすることができます。
このコインは歯科クリニックのみならず、さまざまなECサイトなど幅広いシーンで利用することができます。毎日の歯磨きをゲーム感覚で楽しくお口の中を守ってもらえるように開発しました。





口腔内の健康を保つには毎日の習慣が最も重要

歯科業界では日夜新しい治療技術、予防技術が開発され、さまざまな新製品が発売されています。しかし、歯科クリニック内でできることだけで完璧に口腔内を守り切るのは簡単なことではありません。毎日の正しい歯磨き習慣こそ、最も重要で最も確実に口腔内を守る方法です。
当社は口腔内を起点とした全ての人の健康を守ることを目標に、この”奇跡のDMFT歯ブラシ”の開発を行いました。


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


【お問い合わせ】
株式会社kiseki
DMFT SIMULATORサポートデスク
info@dmft-simulator.com

※記事内の一部の機能は既にサービスとして実現しており、口腔内年齢と将来の口腔内状況を瞬時にシミュレーションができる「DMFT SIMULATOR」として当社が提供しています(https://dmft-simulator.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)