自然・環境 教育・資格・人材

ヴィーガンの人もノンヴィーガンの人も心地よく過ごせる世界を実現します

株式会社GIVER
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社GIVER」の夢です。


エイプリルドリーム_株式会社GIVER
株式会社GIVERの代表取締役社長・土井あゆみは、2021年11月に日本で1人目のVegan検定PROを取得しました。Vegan検定PROは、Vegan検定の検定講師を務めることができる資格であり、すでにVegan検定1級・2級の合格者を続々と輩出しています。

講師としてヴィーガンの価値観を広めていくとともに、ヴィーガンの方もノンヴィーガンの方も含め、さまざまな食の多様性を尊重しあえる世界の実現に貢献していきます。



【Vegan検定とは?】


Vegan検定は、新たな市場として注目を集めるベジタリアン・ヴィーガンのマーケットでさまざまなビジネスを行なう、株式会社みんなのごはん(https://www.minnanogohan.com/)代表の岩溪寛司さんが創設された検定試験です。

ベジタリアン・ヴィーガンのマーケットは急拡大しており、世界のプラントベース食品の市場でいえば、2010年から2019年の9年間で186%、日本においても207%に拡大しています。*1
日本においてもさまざまな飲食店・食料品店での取り扱いも増えており、ベジタリアン・ヴィーガンが、健康・美容・環境問題など幅広い課題にアプローチできる手段のひとつとして認識され始めています。

そうした一方で、正確な知識を持っている人がまだ少ない現状もあり、より正確な認知を拡大し、飲食店や食関連の現場で対応できる人材を増やしていきたいと検定が設立されました。

実際の受講者としても、小売店や飲食店のスタッフ、経営者など自身の仕事に活かしたい方、サスティナブルな社会に興味がある方、健康のためにライフスタイルへ取り入れたい方などさまざまです。

Vegan検定ホームページ:https://vegelifestylist.com/

*1 (ユーロモニター、乳成分不使用の食品(アイスクリーム、ヨーグルト、プラントベースミートなどより抽出して算出)・飲料の市場より






【ヴィーガンとの出会い】


代表の土井は、3年前に乳製品と卵のアレルギーが発覚し、アレルギー食材を抜いた食生活に変えざるを得ない状況になったときに、ヴィーガンに出会いました。

ヴィーガンについて理解を深めれば深めるほど、健康にも良いばかりではなく、さらに地球環境にも良いという奥深さに触れ、より一層知識を深めるために2021年8月にVegan検定1級を取得しています。

そして今回、ベジタリアン・ヴィーガンの知識をより広く提供し、ライフスタイルの提案を行なうため、Vegan検定PROを取得し、検定講師となりました。
これまでベンチャー企業のスタートアップ支援や人材育成を15年以上にわたって行なってきた経験を活かし、Vegan検定を通じて、新たなベジタリアン・ヴィーガン講師の育成にも取り組んでいきます。



【代表・土井のコメント】


ベジタリアン・ヴィーガンのライフスタイルは、近年大きな注目を浴びています。しかし、まだまだ「よくわからない」と思っている方が多いと感じています。

実際にヴィーガンについて学んでいくと、さらに健やかなライフスタイルを送りたい方や、環境問題に取り組みたい方、動物が好きで動物愛護に関心のある方など、さまざまな方に対して、健康・美容・メンタルヘルスなど具体的に今日から日常生活へ取り入れることができる内容がたくさんあります。

こうしたライフスタイルや考えを、少しずつでも広めていくためにも、講師として活動を開始しました。
Vegan検定を受講される方の理由としては、仕事で活かしたい、自身の人生やライフスタイルに活かしたい、栄養の観点で知りたいなどさまざま。みなさんの価値観を知る中で、ヴィーガンの可能性の幅広さを感じる日々です。

食の好みやライフスタイルはさまざまですが、ヴィーガンが広まることで、食の多様性を尊重しあいながら、みんなが一緒に楽しく食卓を囲める世の中になると考えています。ヴィーガンの人もノンヴィーガンの人もそれぞれが心地よく、地球環境や動物にも優しく、共存していく社会の実現の一助になれれば幸いです。


【土井あゆみプロフィール】

株式会社GIVER代表取締役社長。
大阪府豊中市出身。24歳で起業し、現在はベンチャー企業のスタートアップ支援を行
なう。
現在は、東京・大阪・沖縄・ハワイなどを行き来しながら仕事をしている。趣味は美容・健康を追求すること、世界各地を旅しながらグルメを堪能すること。

著作『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』は、Amazon女性問題カテゴリーのランキングで1位を獲得、TBSテレビ「王様のブランチ」内でSHIBUYA TSUTAYA文芸ランキング第4位として紹介されるベストセラー。

土井あゆみ note
https://note.com/ayumidoi
土井あゆみ Instagram
https://www.instagram.com/ayumidoi_collection/
思い描いた理想をすべて手に入れる生き方|土井あゆみ著|きずな出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631236/ 
https://www.kizuna-pub.jp/book/9784866631233/


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

■株式会社GIVER
〒108-6028
東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
代表者: 代表取締役社長 土井あゆみ
企業サイト:https://for-giver.co.jp/

■本件に対する問い合わせ
株式会社GIVER 問い合わせページよりご連絡ください。
https://for-giver.co.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)