美容・健康 ネットサービス・アプリ

【ヨガによる睡眠改善効果調査】約7割が効果を実感。睡眠とストレスの関係性、不眠症の原因も解消。

SOELU株式会社
オンラインヨガ&フィットネスSOELUがオリジナルレッスン第2弾『睡眠改善』レッスン1~3月開催後アンケートの結果を公開。4月1日~第3弾レッスンの無料開放も実施予定。

SOELU株式会社(本社:東京都港区 、代表取締役CEO:蒋 詩豪、代表取締役COO:白土 聡志 以下、「SOELU(ソエル)」)は、2022年1月~3月にSOELUオリジナル第2弾となる睡眠改善レッスンを1日3レッスン、自社サービス内にて開催しました。本調査では、睡眠改善レッスンを受講した結果、約7割のユーザーの睡眠が改善され、寝つきが良くなったりストレスや疲労が緩和されたとの結果が得られました。






睡眠改善レッスンについて

睡眠改善レッスンはSOELU所属インストラクターがプロデュースするオリジナルレッスンの第2弾として、2022年1月~3月に実施しました。朝8:00の時間帯には「体内時計リセットヨガ」、夜20:00~22:00の時間帯には「快眠促進ヨガ」、22:30~23:30の時間帯には「熟睡のためのマッサージと瞑想」、以上3種類のヨガレッスンを毎日オンラインにて開講しました。レッスンでは毎週異なるテーマの快眠Tipsをお伝えし、レッスンを受講した人が睡眠改善について知識が深まるような設計としました。





睡眠改善レッスン平均参加人数、最高参加人数について

コロナ3年目の現在、スタジオに参加者が足を運び限られた空間で大人数でレッスンを受けることにはまだまだ抵抗があります。SOELUのオンラインレッスンは、インストラクターのポーズチェックを受けられる枠の定員は8~12名ですが、ポーズチェックなしのギャラリー枠の定員はMax300名です。そのため睡眠改善レッスンのうち、人気のクラスでは30分間の1レッスンあたりこの3ヶ月で「体内時計リセットヨガ」は平均82人、「快眠促進ヨガ」は平均123人、「熟睡のためのマッサージと瞑想」は平均152人の参加がありました。1月に行った無料開放期間には、5つのクラスで予約数がポーズチェック枠、ギャラリー枠ともに満室の312名となりました。





睡眠改善レッスンを受講して効果を感じられた人は約7割、うち約3割はストレスや疲労が緩和された

睡眠改善レッスンを受講して効果や変化を感じた、もしくはやや感じたと回答した人は約7割でした。さらに、効果を感じられた人のうち47.9%は寝つきが良くなった、36.8%はストレスや疲労が緩和された、34.2%は生活リズムが整ったと回答しました。ヨガによって呼吸が整い副交感神経が優位になること、副交感神経が優位になると眠りに入りやすくなることはこれまでも提唱されてきましたが、実際その効果が明らかになりました。日本では5人に1人が睡眠に関する悩みがあり、60歳以上では約3人に1人が睡眠問題に悩んでいるとされています。ストレスや生活リズムの乱れもその一因となっており、今回の調査では入眠前のヨガに不眠症の原因を解消する効果があることも見て取れます。
出典:厚生労働省e-ヘルスネット




睡眠改善レッスンを今後も定期的に受講したい人は効果を実感した人とほぼ同数

睡眠改善レッスンに効果や変化を感じた、やや感じた人の割合は約7割でしたが、睡眠改善レッスンを今後も定期的に受講したいと回答した人の割合もほぼ同数の約7割となりました。このことより、効果が感じられた人は続けてこの睡眠改善レッスンを受講し、睡眠の質を高めていきたいと感じていることが明らかになりました。この結果を受け、SOELUでは4月以降も睡眠改善レッスンを継続して開講していくことが決まっています。





睡眠改善レッスンに寄せられた声

■スマートウォッチで深い眠りが少なかったのが、適正な時間になってきました。効果があると思いました。
■睡眠のための運動習慣がつくので、いいレッスンだと思います。レッスン前後に行われる座学が好きで週一回を目標に受けています。
■時間が決まっていることで、一日の最後をマッサージと瞑想のクラスで終えようと決めて、生活のリズムが整った。
■いつも22時頃に眠るので、快眠促進ヨガは時間がちょうど良く、体もリラックスできて気に入っています。
■睡眠改善のヨガレッスンをする様になってから、睡眠までの時間がとても早くなりました。しっかりと深い呼吸を意識して、体を伸ばしリラックスする事でこんなに変わるのかと思うほどでした。


睡眠改善レッスンをプロデュースしたYACCO先生によるコメント



長引くコロナ禍により、日頃からレッスンを受けてくださっている方々から「眠りが浅い」「寝つきが悪い」という相談を受けることが増え、少しでも質の良い睡眠の手助けになればと思い、この睡眠改善レッスンを実施しました。

今回3種類のレッスンをプロデュースしましたが、眠りの質は1回のレッスンで根本的に改善するものではなく、日頃の生活リズムを整えることが大切であるため、私以外にも6名のインストラクターにレッスンを担当していただくことで、毎日ほぼ同じ時間帯にレッスンを開講することができました。

睡眠改善に効果があると言われるヨガのポーズを入れる以外にも、朝は背骨と下半身を大きく動かしスッキリ目が覚めるようなレッスン、夜は身体をほどよく温め、体温にメリハリを付けて寝付きがよくなるようなレッスンなど、時間帯に合わせた内容を考えました。

特に22時以降の「熟睡のためのマッサージと瞑想」のレッスンはそのまま眠れるよう、仰向けの瞑想で終了するのですが、「リラックスして朝まで眠ってしまいました!」という声も多くいただきました。ストレスが溜まりやすい現代ですが、このレッスンを受講してくださった皆さんが、質の良い睡眠を通して毎日を豊かに過ごしていただけたら幸いです。


SOELUオリジナル第3弾『体質別めぐりケア』4月1日~無料開放レッスンもあり

SOELUオリジナルとは、人気のSOELUインストラクターが監修するSOELU独自のプログラムです。3ヶ月ごとにテーマを設け、2021年10~12月は第1弾として腸活、2022年1~3月は第2弾として睡眠改善を実施しました。第3弾は2022年4月~6月に体質別めぐりケアを開講します。新規プログラム開催に先立ち4月1日~3日の3日間、計10レッスンの無料開放を行います。既存会員の方はもちろん、これから会員登録される方も無料で体質別めぐりケアレッスンをご受講いただけます。







4月1日~3日の無料開放レッスン一覧

4月1日(金)
●8:00-8:30 YUKI先生
【冷え対策】血のめぐりを整えるヨガ
●21:15-21:45 shizu先生
【疲労対策】気のめぐりを整えるヨガ
●22:15-22:45 RYO先生
【凝り対策】血のめぐりを整えるヨガ

4月2日(土)
●9:00-9:30 motoko先生
【イライラ対策】気のめぐりを整えるヨガ
●10:00-10:30 MIKA先生
【乾燥対策】水のめぐりを整えるヨガ
●21:30-22:00 YUKI先生
【むくみ対策】水のめぐりを整えるヨガ

4月3日(日)
●9:00-9:30 MIKA先生
【健康促進】めぐりを整えるヨガ
●10:00-10:30 motoko先生
【凝り対策】血のめぐりを整えるヨガ
●20:45-21:15 YU先生
【疲労対策】気のめぐりを整えるヨガ
●21:30-22:00 平岡千代先生
【乾燥対策】水のめぐりを整えるヨガ


3分でできるあなたの体質診断と無料開放レッスン予約サイト

春は私たちの身体の中でも新陳代謝が活発になり、エネルギー消費量も増加する季節である一方、バランスを崩しやすい季節でもあります。4月1日から開講するSOELUオリジナル第3弾体質別めぐりケアレッスンで、体質に合わせたレッスンを受講しお悩みを解決しませんか?ご自身の体質診断と、無料開放レッスンのご予約は以下の専用サイトから可能です。
https://meguri-care.studio.site/


SOELUについて

SOELU(ソエル)」は、お家でヨガやトレーニングのレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービスです。朝5時~深夜2時まで、15分~60分間のライブレッスンを毎日200クラス開講しています。350人以上の専門インストラクターが在籍し、150種類以上のプログラムをご提供しています。
また、インストラクター以外に自分の姿が見られない自社システムを使用しているため、プライバシーが守られた環境で安心してご受講いただけます。


【会社概要】
称号:SOELU株式会社
設立:2014年4月1日
所在地:東京都港区六本木4-8-6 パシフィックキャピタルプラザ 4F
代表者名:代表取締役CEO蒋 詩豪、代表取締役COO 白土 聡志
会社HP:https://corporate.soelu.com


本件に関するお問合せ

SOELU株式会社 広報PR担当
メールアドレス: pr@soelu.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)