美容・健康 インテリア・雑貨

【クラウドファンディング2日目で65%達成!】性別を気にせず“だれでも”気軽に手にとれるコスメブランド「uuu-Ga」(ユーガ)をリリースしました。

UxQ株式会社
男女だけが性別じゃない!ジェンダーレスな考え方を当たり前にするコスメブランド。2022年3月31日からCAMPFIREにてクラウドファンディングを開始。

ジェンダーレス女子じょん(UxQ株式会社 代表)が、性別を気にせず“だれでも”気軽に手にとれるコスメブランド「uuu-Ga」(ユーガ)をリリースしました。





背景:男女の型にあてはまらない「Xジェンダー」の人が、生きずらい社会
xジェンダーとは「男でも女でもない」「男でも女でもある」「どの性別も合致しない自身として見てほしい」「時と場所によって性自認が変わる」といった、性自認(自分の性別をどう認識しているか)が、はっきりと男女に当てはまらない人のことを指します。
X ジェンダーは新たな概念ではなく、ずっと存在していましたが、社会の批判的な目にさらされる恐怖から声に出す当事者が非常に少ない状況にありました。しかし、セクシャルマイノリティといえど、その人口は大分県の人口よりも多く、決して少ない人数とは言えません。


日本の全人口が 1 億 3000 万人に対し、X ジェンダーの割合は 116 万(約 1%)全国都道府県 33 位である大分県人口よりも多い
※ 2016 年に宝塚大学がおこなった調査(『LGBT 当事者の意識調査~いじめ問題と職場環境等の課題~』)より


2021 年、アメリカでパスポートなどの身分証明書の性別欄が「男性・女性・X(どちらでもない)」から選べるようになったことから、日本でもこの言葉が広がりつつあります。

企画者である自分自身(じょん)も X ジェンダー当事者です。性別に違和感を感じるときは自身の性を『表現』するときです。たとえば結婚式のときの「正装」。本当はカッコいいスーツを着たいと思っていても、親戚も集まる場で、自身は “女性” という建前がありました。ドレスを着るのは自分が望む姿ではありません。それでも当時の僕にとって、“親が望む姿になれているかどうか” が優先でした。『僕は、親が望む子になれているのか…』自分が望む姿よりも、そんな緊張が勝っていました。
自分の本心と、親の気持ち。そして、世間体。
性別に悩む人の多くは、さまざまな考えや気持ちに挟まれながら、『自分が望む姿になってはいけないのではないか』と悩んでいます。

目指す世界:ありのままでいることを肯定する世界
X ジェンダー当事者が皆声をあげたり、カミングアウトしたりする必要はありません。ありのままでいることを肯定できる世界になれば、自身を隠す必要も他人の目を気にして生きる必要もなくなります。認める・認めないではなく、既に存在している「あたりまえ」を目指します。

プロダクトで課題解決:コンセプトは「自分らしさを我がままに」。コスメで発信


ジェンダーレスな考え方を当たり前にするための施策として、下記3つの条件のプロダクトを考えました。


性別問わず誰もがよく行く場所で売れるもの
当事者が性別に違和感を感じる『自身の性を表現するとき』に使うもの
性別に悩む人以外の人も使えるもの





こういったプロダクトを開発することで、課題にアプローチしました。そのなかでコスメが 1 番の適役と考えました。
◎どんな人でも手に取りやすい、◎どんな人でも肌に合いやすい、◎どんな人でも自分をよりよく見せられるそんなコスメブランドを目指します。第一弾としてホワイトクリームを開発しました。
https://uuu-ga.com/

今後の展望:uuu-Gaは進化し続けます


uuu-Ga はホワイトクリームだけでなく、ほかのコスメもリリース予定です。アイシャドウパレットやアイブロウペンシル、リップなどのメイクアップコスメをはじめとした様々なコスメを開発し、世の中に送り出していきたいと考えています。
既存のコスメでは、「商品の中身には惹かれても、パッケージのデザインが女性向けで購入しにくい」「香りやテクスチャーが好みに 合わない・使いにくい」「使いにくい “捨て色” があってもったいない」「モノクロのデザインで可愛くない」という声が聴こえるのが現状です。ターゲットが男性か女性かのどちらかに絞られ、そうではない人達のニーズに応えきれていない商品がまだまだ多いです。


そんな、『ちょっとここ微妙なんだよね』という、もやっとした悩みを解決できる、痒い所に手が届くジェンダーレスコスメを増やしていきます。

クラウドファンディング実施中
リリースに伴い、2022年4月29日までCAMPFIREにてクラウドファンディングを実施します。
すでに2日目となった2022年4月1日15:00時点で達成率は65%と注目を集めています。
先行販売として販売価格から20%割引となったオールインワンホワイトクリームをはじめ、様々なオリジナルグッズをリターンとして取り揃えております。

【ブランド企画者/じょん】
UxQ株式会社(https://uxq-u.com/)代表。
「ジェンダーレス女子」として心の居場所作りを目的に、YouTube、Tiktok、Instagram、17Liveで活動中。高校生~20代前半のフォロワーが多く、性別を始めとしたあるあるネタを投稿しています。
自分らしさを追求する姿勢は自身の性別やジェンダーで悩む人達に勇気を与えており、これからも社会に向けてジェンダーレスな考えを発信し続けます。

【商品PR動画】




【商品概要】


商品カテゴリー/化粧品
商品名/uuu-Ga オールインワンホワイトクリーム
内容量/80g
全成分/水,スクワラン,グリセリン,セタノール,PG,ホホバ種子油,酸化チタン,PEG-40,水添ヒマシ油,ステアリン酸グリセリル(SE),(C13,14)イソパラフィン,ポリアクリルアミド,グリチルリチン酸 2K,フェノキシエタノール,メチルパラベン,ラウレス-7,水酸化AI,EDTA -2Na,グレープフルーツ果皮油,テトラヘキシルデカン酸アスコルビル,ヒアルロン酸Na,加水分解コラーゲン
小売価格/1本¥2,980(消費税込)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)