医療・医薬・福祉

新型コロナウイルスへの対応について

Community Nurse Company 株式会社

Community Nurse Company 株式会社(本社:島根県雲南市、代表取締役:矢田明子)(以下、当社)は、新型コロナウイルス感染拡大に対して、代表矢田からのメッセージと当社の今後の対応方針について発表します。

現在、新型コロナウイルスは感染が拡大し、今後の影響範囲に予測がつかない状況が続いています。このような世情をうけ、当社では街の中の人たちに正しい情報、安心して暮らすための知恵を届けることに努め、多くの方が過度な不安に怯えることなく生活ができるようにサポートしていくことを第一に活動していきたいと思っています。


当社の活動方針について


今だからこそコミュニティナースの活動をアップデートしていきます

当社はコミュニティナースの考え方に共感する仲間と共に、地域の人の暮らしのそばで、健康づくりのお手伝いをする活動を広げてきました。しかし、医学的に対面接触の回避が求められる現状の中で、暮らしのそばで直接コミュニケーションを行うことが却って健康被害を招くような状況が発生しています。
今回、多くの方が新型の感染症に不安を抱えている状況があるにも関わらず直接お会いする機会が減ってしまう現状を見たときに、活動の自粛にとどまらず、私達はこのような時だからこそ何ができるのか、従来の方法、コミュニティナースの働き方や貢献の仕方をアップデートする機会なのではないかと考えるに至りました。

そこで、多くの方が一日も早くが安心して暮らせる社会をとりもどすために、当社では以下の活動を実施することを決定しました。

・コロナウイルス感染拡大に対してコミュニティナースや関係機関と協力し、まちの中でできる対策を全国の収集し、地域で活動するコミュニティナースとその仲間が、行動できるよう「コロナウイルス感染拡大に伴うコミュニティナースの活動のヒント集(仮称)」を制作、それぞれの活動で展開します(3月中)

・ナレッジは、事態の沈静化まで、それぞれの地域で、現在どのような取り組みを行いどのような効果があったのか、コミュニティナース研究所上で議論をし続けます。


・各地で活動をするコミュニティナースに対して相談窓口を設けます。活動に対する困りごとから、その周辺業務、イベントや企画の中止・延期対応や、実施にまつわる広報対応など、コミュニティナースカンパニーが全面バックアップいたします。





上記の活動を通して、地域の方々の不安解消や健康サポートと、コミュニティナースの新しいあり方、活動を開拓していきたいと思っています。

また、新型コロナウイルス対策に苦心しながら関わっている皆様、当社に普段よりご協力いただいている皆様、ならびに、コミュニティナースの皆様におかれましては、何よりもまずご自身の健康を第一に考えていただきたいと思っています。ご自身の健康なくしては、健康を伝播することはできないと考えています。

尚、当社スタッフの働き方については以下の通りルールを定め、感染拡大阻止と健康を第一に活動してまいります。ご協力いただいている皆様にはご理解いただけますようお願いいたします。



当社従業員、関わるスタッフの対応についてご理解のお願い


・社外の方とのお打ち合わせについて、訪問および来訪を自粛し、オンライン会議など非対面での実施を原則といたします。
・国内外問わず、遠距離移動を伴う出張については必要性を都度協議し、実施を検討します。
・当社主催イベントおよび研修等の催しについては、オンライン開催を基本原則とします。対面でのコミュニケーションが重要な企画については、延期とします。
・他社主催イベントおよび研修等への直接参加は原則禁止とします。

※リスクが低いことが総合的に判断でき、かつ重要度が高い事案については、上記の限りではありません。

本取り組み実施期間は未定とし、今後の状況に応じて解除の決定をいたします。

今後も、感染被害抑止と当社スタッフをはじめ、全国のコミュニティナース、そしてまちの人たちの安全安心の確保を最優先に、政府での発生段階区分に合わせた行動計画に基づき迅速に全社の対応方針を決定してまいります。その後の対応について、変更がある場合には、改めて発表をさせていただく予定です。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

◼️Community Nurse Company 株式会社について
本 社:〒699-1311 島根県雲南市木次町里方422番地
代表者:代表取締役 矢田明子
設 立:2017年3月31日
資本金:1,000,000 円
URL:https://community-nurse.jp/


◼️本件に関するお問い合わせ先
企業名:Community Nurse Company 株式会社
担当者名:藤田
Email:pr@community-nurse.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会