美容・健康 医療・医薬・福祉

SNS医療相談サービスツイキュア サービス大型リニューアル 

メディー株式会社
医師による情報発信機能により総合的な医療情報プラットフォームへ

SNS医療相談サービス ツイキュアを運営するメディー株式会社(千葉県匝瑳市)は、2022/4/5(火)にサービスの大型アップデートを正式リリースいたします。これにより既存の匿名医療相談サービスに加え、登録医師による情報発信機能が搭載され、ツイキュアはより総合的な医療情報プラットフォームとなります。





- 背景 -
現代では個人で誰もが気軽に発信できる情報発信サービスが数多くあります。しかしながら一方で、その発信の容易さから、情報の正確性が損なわれることも少なくなく、不正確な情報が拡散されることは大きな社会問題となっております。

- ツイキュアメディア -
そこでツイキュアはその影響が特に大きい医療、健康分野にて、資格確認を受けた医師のみが発信できるサービス「ツイキュアメディア」をリリースいたします。ツイキュアメディアは記事を作成、投稿、閲覧のできるブログサービスです。今後は情報発信機能に加えレビュー機能などの追加を行い、より情報の正確性、確らしさの担保された情報プラットフォームとなることに努めていきます。

- コメント -
新たにツイキュアにご参加頂きました今西洋介先生(Twitter ID: ふらいと@doctor_nw)よりコメントを頂戴しております。

「不正確な医療情報は周産期医療や小児医療にとって大きな課題です。一方で、圧力のある医療啓発は相手との距離を遠ざけてしまいます。「強い剣を持てば、相手はより強固な盾を持つ」これは医療啓発に長年している先輩小児科医が言われていた事です。普段から優しい医療啓発をされているツイキュアさんは、今回のアップデートでより優しく情報を提供できるようになり多くのお子さんや親御さんの助けになると思っています。」


また顧問の峰宗太郎先生(Twitter ID: @minesoh)からもコメントを頂戴しております。

「SNSは非常に情報が取得しやすいように思えますが、実際には不正確な情報や意図を持って流される誤った情報を含む玉石混淆の状態です。健康や医療に関する情報を取得するにはどのような場所がよいのか深く考えることなくSNSをはじめとするネット上の情報を検索して探してしまうということは多く行われています。これらの情報取得行動にはやはり大きなリスクがあると言えるでしょう。そこで、ツイキュアでは医師免許保有者が回答者として責任をもって回答するというかたちに加え、レビューなどを整えることでより正確性の高い情報提供ができるように工夫をしています。情報を取得する際に絶対的な正しさというのを求めることは現実的ではありませんが、リスクを下げ、妥当な情報を得やすいプラットフォームとしてご活用いただければと考えています。」

【ツイキュアについて】
SNS医療相談サービス ツイキュアはSNS上の医師へ匿名で医療相談のできるサービスです。現在約40名の医師が回答医師として登録しております。
https://twicure.com

【メディー株式会社について】
メディー株式会社は2021年6月創業のスタートアップ企業です。社会の健康不安に寄り添い、正しい医療情報の普及をビジョンに掲げ、SNS医療相サービス ツイキュアの開発・運営を行っております。
https://mediee.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)