食品・飲料 医療・医薬・福祉

神戸市社会福祉協議会にパラミロンEOD-1製品寄贈

株式会社ミカレア
2022年「元気スイッチプロジェクト」第1弾~精神的・身体的疲労感を軽減して、人・社会を元気に~

株式会社ミカレア(神鋼環境ソリューショングループ、本社:神戸市中央区、代表取締役社長:大谷和由)は、昨年の医療従事者への「感謝のメッセージ」贈呈に引き続き、2022年も全国各地の団体、企業と協働して、人・社会が元気になることに貢献するための取り組み「元気スイッチプロジェクト」を始動いたします。 「元気スイッチプロジェクト」の第1弾として、社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会の職員の皆さまの心身の疲労を軽減し健康づくりのサポートを行うため、精神的・身体的疲労感の軽減効果が認められているパラミロンEOD-1を原料に用いたサプリメント「ミカレアのパラミロン」200名様2か月分の寄贈を行いました。




■社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会へのパラミロンEOD-1製品寄贈について
神戸市社会福祉協議会の職員の方々を対象に「ミカレアのパラミロン」を200名様2か月分寄贈いたしました。介護・社会福祉の現場で業務に従事する職員の方々が、日々の疲労をためないで健康で前向きに仕事に励んで頂くことは、神戸市社会福祉協議会にとっても重要なテーマになっています。ミカレアでは「元気スイッチプロジェクト」を通して、職員の皆さまの心身の疲労を軽減し健康づくりのサポートを行うことで、地域住民の福祉向上につながることを願っています。

■「パラミロンEOD-1」とは
「パラミロン」は、微細藻類であるユーグレナのみが細胞内貯蔵物質として生成する高密度の不溶性食物繊維です。「パラミロンEOD-1」とは、ユーグレナの中でも株式会社神鋼環境ソリューションが特許を取得している新規株「ユーグレナEOD-1株」に含まれるパラミロンのこと。近年の研究により、精神的・身体的疲労感の軽減効果が認められています。



■「元気スイッチプロジェクト」とは
ミカレアでは、2021年 長引くコロナ禍において医療現場で働くみなさまに感謝の気持ちを伝えるとともに、パラミロン含有のサプリメントで心と体の疲労軽減のサポートを行いました。2022年は、介護や社会福祉に従事する方々に毎日元気に仕事に取り組んで頂けるようサポートする取り組みを行ってまいります。また、地元神戸市をはじめとして「元気スイッチプロジェクト」の活動主旨に賛同いただいた飲食店・企業にパラミロンを提供し、パラミロン入り元気スイッチメニューを開発いただき、地域の皆様にパラミロンをお届けして、多くの方々の元気を応援してまいります。

<活動主旨>
人生100年時代にあって、健康でイキイキとした人生を全うすることへの意識が高まっています。世界的に注目されているウェルビーイング(well-being)の考え方においても、身体的、精神的、社会的、そして何より自分自身が満たされ幸せと感じられる生活を送ることが大切とされています。
こうしたなか、2020年から猛威を振ったCOVID-19。コロナ禍で顕在化した新たな健康課題が精神的疲労。ストレスによる精神的疲労は日々のQOLに大きく影響するといわれています。
近年の研究により、この精神的・身体的疲労感の軽減や健康的な身体づくりには「ホメオスタシス(恒常性)」の維持が大切であることが明らかになってきており、このホメオスタシスを整えることに寄与するのがパラミロンです。
私たちは、ストレスフル・停滞感のあるこの時代に、パラミロンを通じて日本全国のがんばっている人々の心と体の疲労を軽減し、人・社会が元気になることに貢献するための取組みや情報発信を行ってまいります。

 「元気スイッチプロジェクト」webサイト:https://www.micarea.com/genkiswitchpj/

株式会社ミカレア 会社概要
神戸製鋼グループの食品、健康食品の製造・販売会社。会社所在地、兵庫県神戸市。パラミロンEOD-1を関与成分として「精神的・身体的疲労感」を軽減する機能性表示食品を販売。
株式会社ミカレア企業webサイト:https://www.micarea.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)