暮らし 美容・健康

【両想いなのに片思い?】46%の人が関係を進められない「両片思い」の期間やその後と周りの雰囲気・反応を調査

合同会社ボーダレスワールド
両片思いの期間やその後の関係性、周りの雰囲気や反応を調査

「あの人が私のことを好きなはずがない...」 「フラれるのが怖くて気持ちを伝えられない」 このように、相手の気持ちがわからずに片思いしている場合、それは”両思い”が”両片思い”になっているかもしれません。 両片思いになってしまうと、せっかくの両思いが長い片思いになりやすいのです。 今回は「良い感じなのに中々付き合わない2人が周りにいる人」を対象にアンケート調査を実施。客観的な意見や周りの人の雰囲気・反応から、片思いを両思いにするヒントを探してみましょう。



今回のアンケート対象


あなたの年齢を教えて下さい
あなたと両片思いの2人の関係を教えて下さい(2つまで選択してください)
今回のアンケートでは、全世代を対象に両片思いの人との関係を聞いてみました。結果は、世代は20代の人が45.6%、関係性は友人が55.6%で最大となりました。


■両片思いとは?
両片思いとは、両思いの2人がお互いに片想いしている関係性のことをいいます。両片思いになってしまうと、関係が進まず長期間の片思いになりやすいです。
2人が両片思いしている期間を教えて下さい
2人の片思い期間を集計したところ「1年以上」がもっとも多くなり、本人たちからするともっと長い期間を片思いしているかもしれません。また、その後の2人の関係についてもアンケートを実施しました。

両片思いの2人はその後どうなりましたか?

31.3%の人が交際に至った一方で、46.3%の人が両片思いを継続中となっています。このように、期間が長く前に進みにくい関係性が両片思いの特徴といえます。


■両片思いの原因

両思いのはずの2人が両片思いになっている理由は何だと思いますか?(複数選択可)


今の関係が壊れるのを恐れすぎている
2人とも恋愛に対して奥手
付き合うきっかけがない

両片思いの原因について、客観的な意見を集計したところ、関係が悪くなる不安や恋愛に対して消極的な姿勢が原因であると考えている人が多いようです。また、タイミングを逃してしまい前へ進むきっかけがないという人も多くいそうです。


■両片思いは周りにバレバレ

片思いの2人が両思いだとすぐわかりましたか?
そんな両片思いですが、周りの人が2人が両思いであることに気づいていることが多いです。今回のアンケートでも55%の人が、「確信はないけどなんとなくわかった」と答えています。また、なぜ2人が両思いだと気づいたのかについてアンケートを実施しました。

片思いの2人が両思いだと気づいたきっかけを教えて下さい(複数選択可)


2人でいると笑顔が絶えない(36.9%)
ずっと一緒に行動している(35%)
一緒にいると2人の世界に入り込む(25.6%)

このように、2人の雰囲気や関係性からなんとなくわかってしまうことが大半のようです。「直接聞いた」という人も多く、実は両方から相談を受けている人も多いのかもしれません。


■両片思いの周りの雰囲気
両片思いの2人を周りの人はどのように感じているのでしょうか?
大学生、社会人に分け集計をしました。
※大学生の方のみお答え下さい。両片思いの2人をみてどう感じますか?
※社会人の方のみお答え下さい。両片思いの2人をみてどう感じますか?
大学生は「応援したい」が約42%になった一方で、社会人は「焦れったい」や「なぜ付き合わないのか謎」が増え、「さっさと付き合えばいいのに!」と感じてる人も多くいそうです。

しかし、「めんどくさい」や「仕事に影響するからやめてほしい」を選んだ人はわずかで、基本的に2人を応援している人が大半ということがわかります。


■両片思いの周りの反応

両片思いの2人に対して何か手助け・行動したことはありますか?
両片思いの2人に周りはどのように接しているのか集計したところ、「そっと見守っている」が半数以上となりました。基本的には、様子見というスタンスの人が多いようです。

しかし、中には「2人だけの時間をつくってあげる」「となりの席に座らせる」など2人の間にきっかけを作ってあげようとしている人もいるようです。


■両片思いは背中を押されやすい?

両片思いの人に恋愛の相談をされたことがありますか?
今回のアンケートでは、多くの人が両片思いの人の友人ということもあり、やや偏った数字かもしれませんが40%の人が相談されたことがあるのがわかりました。

また、具体的にどのように相談に乗ったかを聞いてみたところ、両思いであることは伝えずに背中を押すという人が多かったです。


両方の話を聞いている為、告白を進めたり、一緒にでかけるきっかけを作ったりしています。共通の趣味を作るためにみんなで出来るゲームをプレゼントし、時間共有できるようにしました。
互いに相手からの告白を待っているような状況だったので男性の方に彼女は割とモテる人なんだよ!と危機感を持たせるために告白することを促す言葉をよくかけていました。
男の子の方から相談されたので、どことなく彼女の方に探りを入れました。〇〇から告られたら付き合う?っていう感じでいろんな人の名前を入れて聞きました。男友達の時に彼女が「もちろん」と言ったので、男友達にほぼ100%行けるからって告白するよう背中を押しました。

このような肯定的な意見で友人などに背中を押されたら、もしかしたら両片思いになっているかもしれません。


■まとめ
長い片思いになりがちな「両片思い」。今回のアンケートでは、周りの人からみて46%の人が関係を進められていないことがわかりました。

思いを寄せる人との距離が中々縮まらない時は、周りの雰囲気や反応から両片思いになっていないかチェックしてもいいかもしれません。

また「これって両片思い?」と感じたら、誰かに相談してみるのも一つの手といえそうです。周りの人の多くは2人の気持ちに気づいており、全面的に背中を押してくれるようであれば、それは両思いのサインかもしれません。

恋愛の悩みを人に相談しにくい人は...
『初心者におすすめの電話占い会社5選』
https://media.ululaau.com/denwauranai-ranking/


≪参考≫
<アンケートの調査概要>
・ 「良い感じなのに中々付き合わない2人」が周りにいる人への両片思いアンケート
・ 調査対象 全世代の男女
・調査方法 ネットリサーチ
・調査期間 2022年2月11日から2022年2月18日
・調査地域 全国
・有効回答数 160サンプル

<関連リンク>
ウルラアウ
https://media.ululaau.com/
合同会社ボーダレスワールド
https://bwj.bz/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)