医療・医薬・福祉

自分に必要な検査が5分でわかる「人間ドック プランチェック」公開 LINEでの予約問合せ機能も運用開始

クレアージュ東京 レディースドッククリニック
~ クリニック開院から1年 ~

女性のための人間ドック「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」(場所:東京都千代田区有楽町 総院長:浜中聡子、以下 クレアージュ東京)は、健診受診へのハードルを下げる取り組みとして「人間ドック プランチェック」を世界保健デーである4月7日(木)よりホームページで公開いたします。また、ご予約の利便性を高めるべくLINEでの予約問合せ機能の運用も開始いたします。 1年に1度の健診をスムーズにご受診いただけるよう、みなさまからいただいた声をサービスに反映してまいります。



https://www.creage.or.jp/plancheck/


女性に必要な健診を推奨するクレアージュ東京の1年間の取り組み


昨春にクリニックを開院してから1年が経ち、多くのお客様に検査・健診をご利用いただきました。3,000人の女性のみなさまのお声をもとにクリニック環境や健診プランを作り、女性特有の症状や疾患に対する医療サービスを通し、女性のみなさまへ必要な健診を推奨してまいりました。とくに、以下について健診啓発のためにクリニックとして取り組んでまいりました。

1.YOU健診の啓発
女性特有の症状、疾患を調べることができるYOU(子宮・卵巣、大腸、乳房の検査)健診は個人でご受診の方の36%にご受診いただき、企業健診では補助されない女性用オプション検査のみを自費で受けたいというニーズが想定以上に多いことが分かりました。
今後も、働く世代の女性に多い『乳がん・子宮がん・大腸がん』を含むYOU健診の重要性を伝えてまいります。

2.経腟超音波検査の推奨
企業・自治体健診に含まれることが少ない項目であり、20代ー40代女性の3人に1人は子宮筋腫などなんらかの婦人科疾患を罹患するということから、「経腟超音波検査」を推奨してまいりました。クレアージュ東京のレディースドックプランおよびYOU健診受診者では90%、企業健診受診者では28%の人が経腟超音波検査を受診されました。
このことから、基本プランに含まれているかどうかが受診率に大きく影響を与えることが分かりました。基本プランに含まれていない方にも、必要性を伝えていけるよう取り組んでまいります。

3.高濃度乳腺(デンスブレスト)の告知
乳がん検診においては、マンモグラフィ受診者に高濃度乳腺(デンスブレスト)か否かをお知らせし、ご自身の乳腺を知るという機会の提供に努めてまいりました。マンモグラフィ受診者の76%の方が、乳がん検診で見落としが発生しやすい『デンスブレスト』(極めて高濃度、不均一高濃度)でした。デンスブレストの方には、その旨をお知らせするとともに、乳房超音波検査との併用や3Dマンモグラフィといったより詳しい検査の推奨を実施してまいりました。


2022年度の新たな取り組み


1年間の取り組みを通して、お一人お一人に合った検査をわかりやすくお伝えすることの重要性を再認識し、クレアージュ東京では新たに以下のサービスを導入してまいります。

1.ご自身に必要な検査が5分でわかる「人間ドック プランチェック」
お客様からは「自分に合った検査を知りたい」というお問合せやご要望を最も多くいただいており、この度「人間ドック プランチェック」を新たに公開しました。

7つの設問に答えるだけで、ご自身に必要なおすすめの検査とオプション情報を把握することができます。個人でのご予約の方はそのままWEB予約に進み、24時間ご予約が可能です。クリニックでの検査へ一歩踏み出すために、まずご自身の健康状態と検査の種類を知っていただく機会としてご利用ください。

2.LINEでの予約問合せ機能
従来はメールでのお問合せのみでしたが、利便性やメッセージの簡略化を考慮してLINEでのお問合せ機能も新たにご用意いたしました。主に企業・健保の補助を受けてご受診される方に向けたもので、スマートフォンでいつでもご利用いただくことができます。

今後は、受診者のみなさまがストレスを感じることなくご受診日を迎えることができるように、「問診期日のお知らせ」「健診前日の注意点」など、受診前にお問合せが多い内容を自動でお知らせをできる機能も追加予定です。

LINEアカウント:https://page.line.me/?accountId=510aogjr

今後も、お一人お一人にあった検査をご提案してまいります。

3.報道関係者向けセミナーを開催しました
女性の健康を支えるクリニックとしての取り組みの1つとして、正しい知識・新しい情報を報道関係者の方々にお届けする『2022年フェムケアトレンド先取りセミナー』を実施しました。

「不妊治療の保険適用」「HPVワクチン」「SRHR(Sexual and Reproductive Health and Rights)」など、最近ニュースなどでも注目されているテーマや、「生理」「PMS」「更年期」などの正しい情報を、産婦人科医師 大島先生と株式会社ファムメディコ CVO佐々木氏とセッションしてお伝えいたしました。フランクな雰囲気のなかで基礎知識に関するご質問にも対応させていただきながら、現状の制度や実態などについて情報交換いたしました。

当クリニックでは、女性が抱える不調や不安などと向き合い、お一人お一人の健康をサポートしていくとともに、女性に必要な健診「YOU健診」の啓発活動など、社会全体が健康に対する正しい知識と環境につながるアクションを展開してまいります。




YOU健診とは


子宮・大腸・乳房を対象とした検査の総称です。それぞれの部位の形を、3つのアルファベットになぞらえています。女性の罹患率・死亡率が高い3つのがん(乳がん・子宮がん・大腸がん)に加え子宮内膜症や子宮筋腫など、女性に多い疾患を総合的チェックできる検査です。
「YOU健診」特設サイト:https://www.youkenshin.jp/


クレアージュ東京 レディースドッククリニック


クリニック名 :クレアージュ東京 レディースドッククリニック
所在地    :東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
アクセス   :JR有楽町駅徒歩1分(中央西口・日比谷口)、日比谷駅直結(A3出口)
総院長    :浜中聡子
外来     :婦人科、乳腺外科、消化器内科
健診受付時間 :8:30~16:30
休診日    :日・月曜日
電話番号   :0120-815-835(9:00~16:00)
ホームページ :https://www.creage.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)