医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

<イベント実施レポート>チョコラBBブランド70周年 新TVCM発表会 チョコラBBブランド70周年を記念して、ブランド初の“チョコラ家”お披露目!

エーザイ株式会社 コンシューマー h h c 事業部
板谷由夏さん、山下美月さん、濱津隆之さん、細田佳央太さんの秘蔵写真を公開 山下さん「まさか自分がアイドルになるとは」デビュー当時について語る


エーザイ株式会社 コンシューマーhhc事業部(本社:東京都)はチョコラBBブランド70周年を記念し、新TVCMを公開いたします。それに伴い、「チョコラBBブランド70周年新TVCM発表会」を、2022年4月7日(木)に大手町三井ホールにて開催いたしました。



コロナ下で需要拡大。今後は若年女性や、男性・子供層への利用促進も視野に
まず始めに、エーザイ株式会社 執行役 コンシューマーhhc事業部プレジデント内藤えり子より、チョコラBBブランドのこれまでの取り組み、70周年を迎えた同ブランドの今後について発表しました。多様なニーズに対応して医薬品から食品(※1)まで18製品を展開している同ブランドは、コロナ下でテレワークによる疲れや、巣ごもりによる体力低下での疲れやすさ等でニーズが拡大。主力品のチョコラBBプラス(第3類医薬品)について年間約4.5億錠(※2)を販売したと公表しました。また、70周年を迎え、「新たにブランドを象徴するキャラクターとして“チョコラ家”を誕生させ、親子が想い合う “絆ループ”の中にチョコラBBブランドを印象づけることを目指す。今後は若年女性層や男性・子供層へもアプローチし、家庭内でのご使用の促進を図っていきたい」と展望を語りました。さらに、70年の歴史で初となるCO2排出量を削減したECO包装への変更や、ジェンダー平等への貢献など社会課題への取り組みについても発表しました。
(※1)栄養機能食品、機能性表示食品 (※2)エーザイ2020年度出荷実績

山下さん、「まさか自分がアイドルになるとは」デビュー時の初々しい写真を公開!
細田さん「芸能人になればゲームし放題!」

チョコラBBブランド70周年の歴史と、板谷由夏さん、山下美月さん、濱津隆之さん、細田佳央太さんのこれまでのあゆみを紐付けた「チョコラ家年表」を公開。登壇者の皆さんの秘蔵写真とともに、当時のエピソードを語りました。山下美月さんは、乃木坂46デビュー時の初々しい写真を公開。「まさか自分がアイドルになるとは思っていなかった。憧れだった先輩たちに会えてうれしかったのを今でも覚えている」と当時をはにかみながら振り返りました。また、細田佳央太さんは「ゲームのCMを見て、芸能人になればゲームができる!テレビの中に入りたい!と思って…」と芸能界入りを考えた理由を明かしました。

お茶目な濱津さんの撮影エピソードに会場もほっこり!意外と難しい?「はい、チョコラ♪」
和やかな撮影に板谷さん「娘が出来たみたい」、山下さん「第二の家族」

トークセッションでは、 「チョコラ家」でのお互いの印象や、撮影エピソードについて語りました。「はい、チョコラ♪」と全員で言うシーンの撮影では、なぜか濱津さんがどうしてもワンテンポ遅れてしまい、なかなか揃わなかったそうですが、「リズム感はあるほうだと思っている」と濱津さん。板谷さんが「半カウントずれてましたよ(笑)」とコメントすると、山下さん、細田さんも同意し、「遅かったみたい(笑)」と濱津さんも認め、本物の家族のようなやりとりでトークが進みました。
また、温かい雰囲気に包まれた撮影を振り返り、板谷さんは「娘が出来たみたいで嬉しい」、山下さんは「板谷さんが製品を持つ演技をレクチャーしてくれました。第二の家族が出来たような温かい気持ち」と話しました。

<発表会実施風景>





<発表会実施概要>
日 時 :2022年4月7日(木)10:00~11:00
会 場 :大手町三井ホール(東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One 3F)
登壇者 :板谷由夏さん、山下美月さん、濱津隆之さん、細田佳央太さん
     エーザイ株式会社執行役 コンシューマーhhc事業部プレジデント 内藤えり子
内 容 :チョコラBBブランド 事業戦略プレゼンテーション
    新TVCMお披露目
    ゲスト登壇/トークセッション
    「チョコラ家年表」を用いたトークセッション
    フォトセッション
    囲み取材(板谷由夏さん、山下美月さん、濱津隆之さん、細田佳央太さん)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)