美容・健康

【 話題の麺 】大豆とこんにゃくで作った新しい「麺」、SOY DE NOODLE(ソイデヌードル)!!減量中、糖質制限中、ダイエット中の方に向けた、高たんぱく・低糖質な麺です!

有限会社佐藤商店
3月15日に発売した、栄養価が高いのに低糖質な麺!ソイデヌードル、その実力とは?減量中、糖質制限中にも大活躍な大豆とこんにゃくで作った新しい「麺」です。

 大分県由布市でこんにゃく製造業を営む有限会社佐藤商店が7年の歳月を経て開発した商品それが「ソイデヌードル」。こんにゃく麺はお客様より「こんにゃくは水が入っていて重い、もっと軽くできないか?」「こんにゃく麺は満足感が少なくすぐにお腹が空く」などのお声をいただき開発に着手。試行錯誤の末たどり着いたのが「大豆麺」との融合、その第一弾商品が「ソイデスリム」。ソイデスリムをアップグレードした第二弾商品が「ソイデヌードル」。新たな可能性を感じられる新しい「麺」です。





始まりはこんにゃく麺

 こんにゃく麺は今や様々な製造メーカーより販売されているポピュラーな商品です。こんにゃく麺はカロリーが低くダイエットには向いていますが、水分が多く栄養価が低いため満足感が得られ難いです。しかも商品自体に重量があり買い物帰りには重いなどの問題があります。輸送時にも重さや水漏れなどが問題になり、海外への輸出の話しが持ち上がり挑戦しましたが同様の問題が発生し断念。そんな中、大豆麺の開発会社にこんにゃくを混ぜることができないかと相談し開発に着手。試行錯誤の末誕生した商品が大豆とこんにゃくで作った新しい「麺」ソイデヌードルになります。


小麦麺の問題点

 現在は様々な麺が販売されております。糖質オフの小麦麺、米粉麺、こんにゃく麺などです。しかしその一つ一つに様々な問題点が存在します。
 小麦麺の中に含まれる「グルテン」は、食物アレルギーの原因になると言われております。小麦粉と水で練り上げたときの粘り気があるのはグルテンの作用です。欧米ではこのグルテンを抜いた食生活を「グルテンフリーダイエット」と呼ばれ、小麦をはじめとした穀物のタンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事方法を行っている方が増えております。大豆にはこのグルテンが含まれておらず注目される穀物です。(こんにゃくにも含まれておりません)

米粉麺の問題点

 米粉麺はグルテンは含まれておりませんが、糖質が多く含まれております。100gあたりの糖質は、米粉麺が57.5g、角砂糖1個が約4gですので角砂糖約14.3個分の糖質が含まれておりこれでは減量やダイエットには不向きです。




主な食品とのたんぱく質量比較

 大豆と言えば植物性たんぱく質、100gあたり33.8g含まれております。手軽に摂取できる他の穀物に比べても多く、肉類よりも簡単に多く摂取できます。このたんぱく質量に目をつけ大豆麺にこんにゃくを配合したのが大豆こんにゃく麺の「ソイデヌードル」です。





ソイデヌードルの栄養価は?

 ソイデヌードルは、1食乾麺50gで


 こんにゃくは食物繊維が豊富でカロリーが低い食品です。大豆麺にこんにゃくを混ぜることにより食物繊維の量を増やすことができました。しかも注目は糖質!1食50gあたり乾麺では5.8g配合されていますが、ゆでると0.5g!!(個体差により変化します)。栄養価があり高たんぱくで食物繊維が豊富に含まれているのに低糖質麺!!!こんな麺は「SOY DE NOODLE(ソイデヌードル)」しかありません。
 高たんぱく・低糖質・豊富な食物繊維の麺ですので食べ応えがあり満足感があります。アスリートの方やウエイトコントロールが必要な方に最適です。
 料理方法は、色々な麺料理としてお使いいただけます。和食では大豆を主原料とした調味料の味噌・醤油、パスタではトマト系や肉類・魚介類を使ったソース、サラダなどにもおすすめです。夏はざる麺として、冬は和そば風などがおすすめです。



ソイデヌードルとソイデスリムの違い

 大豆こんにゃく麺、第一弾商品「ソイデスリム」は、大豆とこんにゃくだけで製造することにより安心・安全な食品を目指し開発・販売をいたしました。しかし問題点があり、ゆで時間が長い、麺が切れやすい、麺が割れるなどです。このような問題点を改善した商品が「ソイデヌードル」になります。
1,ゆで時間…約4分で召し上がれるようになりました。
2,麺の切れやすさ…かんすいを加えることにより、切れ難くなりより麺としての滑らかさが増しました。
3,麺が割れやすい…トレーを使用し割れ難くなりました。
4,容量…ソイデスリムは 1食あたり40g、ゆで上がり後約150gでしたが、
     ソイデヌードルは1食あたり50g、ゆで上がり後約220gになりました。
 栄養成分はソイデヌードル、ソイデスリムで若干の違いがありますがどちらも高たんぱく・低糖質・食物繊維が豊富な麺になります。



お買い求め

 お買い求めは、佐藤商店のショッピングサイトになります。下記URLよりアクセスをお願いします。
 URL:https://satoshoten1.thebase.in/

おすすめメニュー


 温麺やラーメン、パスタやサラダにもご利用いただけます。夏はざる麺やぶっかけ麺など幅広お使いいただけます。

 大豆を使用した調味料のスープ、醤油・味噌ラーメン、出汁の効いた温麺、ざる麺、トマト系・肉系・魚介類系のパスタ、サラダなど色々な召し上がり方でお楽しみいただけます。


有限会社佐藤商店

 国民保健温泉地、湯布院温泉郷(ゆふいんおんせんきょう)は、大分県由布市にあります。その一角「庄内温泉」地域に位置する佐藤商店は伝統製法を維持しつつ、お客様に「美味しかった、買ってよかった」と思っていただけるこんにゃくをお届けできるよう日々製造に励んでおります。


企業情報

会社名  :有限会社佐藤商店  
住所   :〒879-5413 大分県由布市庄内町大龍2633-3
代表取締役:佐藤 達矢
事業内容 :こんにゃく製造販売、ソイデヌードル販売
メールアドレス: sspost04@clock.ocn.ne.jp


公式アカウント

【homepage】https://sato-shoten-yufu2.jimdo.com/
【Lit.Link】  https://lit.link/satoshoten
【instagram】https://www.instagram.com/soydenoodle/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)