食品・飲料 美容・健康

4月9日(土)は鍼灸の日!鍼灸師が贈るオーガニックライフスタイルブランドALE ONE【食べる鍼灸】シリーズから新ラインナップを発売開始

株式会社ルミエール
心も体も疲れやすい現代人に向けた、東洋医学に基づいたインナーケア商品が誕生

株式会社ルミエール(本社:東京都豊島区、代表取締役:関 文光子)は、純粋天日塩を中心としたオーガニックライフスタイルブランド「ALE ONE(エールワン)」から、【食べる鍼灸】シリーズの新たなラインナップとして手造発酵みそ the misoと手造発酵醤油 the shoyuを、2022年4月9日(土)よりオンラインストアにて発売いたします。 また、発売を記念して一部の商品を15%OFFでお買い上げいただけるキャンペーンを4月30日(土)まで実施するとともに、本キャンペーンでの売上をビーチクリーン団体に寄付するなど、これまで以上にサステナブルへの取り組みを強化して参ります。 【URL】https://ale-one.com/


◆ALE ONE 誕生の背景◆
ALE ONEは、 鍼灸師である代表が大切にしてきた東洋医学の考え方である「正体(せいたい)」、つまりバランスが整った健康な身体を目指すために、身体の内外からアプローチするオーガニックライフスタイルブランドです 。


代表は、鍼灸治療の一流派である「正体鍼法(せいたいしんぽう)」の草分け・反町氏に師事。反町氏が食生活改善の中で最重要視していたのが「純粋天日塩」でした。
人間の身体の養分バランスを、美味しい塩分で整えるという「塩水療法」を取り入れていた「カバゴン先生」阿部 進氏から、塩水療法に最も適した天日塩の仕入れルートをご紹介いただいたのが35年以上前。それ以来、治療院を中心に展開しております。


はじめて治療院に訪れた方に「塩」というと、「なるべく減らすようにしている」と言われます。代表が35年以上扱ってきた純粋天日塩は、「ミネラル濃度の高さ」や「独自の製造方法」など、なかなか特徴が伝わりづらい商品でした。ミネラル分が多いからこそ旨みが強く素材の味を引き出し、健康のベースとなる天日塩をはじめとして、多くの方に“本当に必要なもの”を届けたい。その思いから、ブランドが誕生しました。

私たちはオーガニックの商品を扱う事業者として、純粋天日塩以外にも商品を展開しようと考えています。
これらの商品に通ずるのは、「日用品である」ということ。日用品は使う機会が多いのに、コストや既存のイメージで選ばれることが多いので、本当にいいものを届け続けられるブランドとして新しい市場を拓いていきたいと考えています。

◆【食べる鍼灸】シリーズ ラインナップ◆
【食べる鍼灸】シリーズとは、ALE ONEブランドのオリジナル調味料商品です。


鍼灸治療は身体の外側からのアプローチですが、内側からも全身のバランスを整えることが可能なのです。この度、純粋天日塩に加えて普段の料理に欠かせない手造発酵みそ the misoと手造発酵醤油 the shoyuの発売を開始致しました。

(1)純粋天日塩 the salt<粒塩> / <生塩> / <焼塩>




純粋天日塩は3種類のラインナップで発売中。
中でも2年の歳月をかけて自然の力で結晶化された粒塩は、これまでの塩では味わうことのできない食感とまろやかさを持ちます。 火入れせず、きれいな日本近海の海水だけでじっくり作った完全天日式製法のため、ミネラル成分を多く取り込み、素材のおいしさを引き立てるお塩です。

(2)手造発酵みそ the miso




純粋天日塩<生塩>を使った完全無添加の手造味噌です。
新潟県産の国産米と、味噌用としては製造量の少ない国産大豆「福豊」を使用し、天日塩を使って姫路の老舗、橋屋味噌に仕上げていただいた逸品です。粒の大きさや風味など、味噌造りにぴったりな<生塩>には、「にがり」が多く含まれており、その効果で発酵が進みつつも塩のミネラル成分を残し、非常にまろやかな味噌に仕上がっております。

(3)手造発酵醤油 the shoyu




純粋天日塩<生塩>を使った完全無添加の手造醤油です。
製造量の少ない国産小麦「ゆめせん」と大豆「福豊」を使い、四国・高松で作り上げています。地元のさぬきうどんやさんでも評判で、麹屋さんに仕上げていただいた旨みたっぷりの醤油です。しょっぱさが残らず、それでいて力強い味わいで、素材の旨みを引き出します。

◆【食べる鍼灸】シリーズ オススメの使い方◆



普段のお料理だけでなく、スポーツをしている最中やヨガ・ピラティスなど発汗した後の栄養補給、お仕事の合間など、様々なシーンでご活用いただいております。
最近ではサウナの水分補給とともにALE ONEの純粋天日塩をご利用いただく方も増えています。

◆ALE ONE のサステナブルへの取り組み◆
天日塩という海洋資源を扱うブランドとして、今日のマイクロプラスチックごみ問題や環境問題は、海洋汚染に繋がる大きな課題と捉えており、環境資源の保護に少しでも貢献したいと考えるようになりました。
ALE ONEが展開していくプロダクトは、すべてサステナビリティに対して様々な取り組みをして参ります。


ALE ONEの 旗艦商品である純粋天日塩は、本来塩作りの過程で出る廃棄物を減らした製造方法で作られています。火入れをせず、2年以上かけて自然の力だけで製造することで、「粗雑物」と呼ばれる本来捨てられてしまうミネラルを残しています。



また、パッケージにおいては、大切な中身を守るための十分な品質を保ちつつも、限りある資源を無駄なく使うために、なるべくゴミの出ないクラフト紙をメイン利用。さらに、配送箱にはリサイクル可能なオリジナルの段ボールを使用。また、緩衝材にもリサイクル可能な紙素材を使用しています。日本において、段ボールはほぼ100%リサイクルされており、環境にとても優しい配送資材となっています。

さらに、天日塩生産にあたっての直接的な課題である海洋環境資源の保護にも貢献できるよう、食べる鍼灸シリーズの新ラインナップ発売開始に伴い、純粋天日塩の売上の一部を沖縄・宮古島のビーチクリーン団体カンカカリャに寄付することを決定いたしま した。
ALE ONEとしての活動は小さく限定的ですが、これからも人と環境に貢献できるよう活動を続けて参ります。

◆ALE ONE【食べる鍼灸】シリーズ 製品概要・新商品発売キャンペーン内容◆
※いずれもオンラインストアにて販売中・税抜価格
・純粋天日塩 the salt:
<origin> - 粒塩 80g 980円 / 200g 1,800円
<voyage> - 生塩 80g 780円 / 200g 1,100円 / 500g 1,600円
<heated> -焼塩 80g 810円 / 200g 1,200円 / 500g 1,800円
・手造発酵みそ the miso500g 1,570円
・手造発酵醤油 the shoyu360ml 1,740円
・食べる鍼灸・粒塩セット(3商品セット): 4,800円


キャンペーン情報:純粋天日塩各商品の80g/200g、手造発酵みそ the miso、手造発酵醤油 the shoyuについて、公式オンラインストア限定で15%OFFにてお買い上げいただけるキャンペーンを4月30日(土)まで実施致します。


◆株式会社ルミエールについて◆
会社名:株式会社 ルミエール
所在地:東京都豊島区西池袋5-5-21-1403
代表者:関 文光子
設立:2021年11月
公式オンラインストア:https://ale-one.com/
公式instagram:aleone_official(https://www.instagram.com/aleone_official /?hl=ja)
公式LINE:@ALE ONE(https://lin.ee/jCfsn5t
事業内容:オーガニックライフスタイルブランド「ALE ONE(エールワン)」における食品・洗剤・日用雑貨の企画、製造、販売並びに輸出入

「わたしらしく、自然に生きよう。」というメッセージを掲げ、ALE ONE(エールワン)というブランドで天日塩を中心とした調味料をご提供しています。
東洋医学思想に基づき、誰もが自然体で生きられる世の中を目指して誕生したオーガニックライフスタイルブランドで、今後や洗剤や入浴剤等の展開も予定しております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)