美容・健康

医師が教える【水素サプリメント】のメリットと選び方

POM UNIVERSAL合同会社
【TOUCH-タッチ】健康・美容インタビューコラム第三弾「水素サプリメント」について 4月8日配信開始 

医療分野でも注目されている水素。 様々な悩みを持つ、幅広い世代の方々から関心を集める水素ですが、どのような効果が期待されるのか?なぜ水素は美容や健康のために積極的に取り入れたい成分なのか? 水素サプリメントのメリットと選び方について、内科・皮膚科医の藤堂 紗織 先生にお話を伺いました。


内科・皮膚科医 藤堂 紗織 先生 プロフィール



Alohaさおり自由が丘クリニック院長。内科・皮膚科・美容皮膚科。日本医科大学医学部卒業。日本医科大学武蔵小杉病院で研修後、腎臓内科学教室に入局。その後、善仁会丸子クリニックにて10年院長勤務。
■日本内科学会認定内科医
■日本透析医学会
■日本腎臓学会
■日本美容皮膚科学会
■点滴療法研究会 高濃度ビタミン点滴認定医


NEWS 【TOUCH-タッチ】美容インタビューコラム第三弾の配信を4月8日開始。本日、新パッケージへと変わった長時間・高濃度持続化型プライム水素サプリメントのリニューアル記念として4/9~10の二日間限定SALEを開催!




水素とは何か?



水素とは文字通り水の素 (もと)なのです。酸素と水素が結びつくことで水になります。また、水から酸素を分離して水素を取り出すことができ、このような仕組みを利用して、水素と酸素からエネルギーを取り出す燃料電池など、近年様々な分野で注目されていますね。

水素は、私たちの身の回りにたくさん存在している元素のひとつです。気体としても存在しますが、水素が含まれている一番身近な物質は、おそらく水でしょう。化学的な特徴としては、無色かつ無臭で、あらゆる元素の中で最も小さく、軽いという性質があります。また、気体の状態の水素を燃やすと、水が発生します。
水の素である水素がなければ命も存在できないと言っても過言ではありません。水素は、私たちの体を作るとても大事な物質なのです。

そして、水素の力は健康面、美容面においても効果をもたらしてくれることでも大いに注目されています。
今回は、水素と健康や美容との関係について詳しく説明したいと思います。

なぜ水素が健康や美容に良いのか?



水素が健康や美容において注目される理由は、その「抗酸化力」にあります。

抗酸化と聞くと、ビタミンCやポリフェノールなどを思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は水素の抗酸化力はビタミンCの176倍ポリフェノールの222倍とも言われるほど優れています。また、分子サイズが宇宙一小さい水素は体の隅々まで行き渡ることができます。

酸化とは簡単にいうと、サビを発生させるということ。切ったリンゴが変色するのは空気中の酸素に触れて酸化するからであり、鉄が酸化してサビる現象も同じことが言えます。同様に私たち人間の体内でも日々、酸化は起きています。水素は、その酸化の原因でもある「活性酸素」にダイレクトに働きかけることにより、体の酸化、つまり体のサビを予防してくれます。


活性酸素とは何か?

そもそも「活性酸素」とは?普段の生活ではあまり聞き慣れない言葉かもしれません。私たちは呼吸をして体内に酸素を取り込みます。逆に言うと、私たちは酸素を取り込む為に呼吸をしているのです。その体内に取り込まれた酸素が活性化したものを活性酸素と呼びます。

活性酸素にも大きく分けて良い働きをしてくれる「善玉活性酸素」と、悪い働きをしてしまう「悪玉活性酸素」の2つが存在します。「善玉活性酸素」は、私たちのからだをウィルスや菌など様々な有害物質から守ってくれる大切な活性酸素です。一方で「悪玉活性酸素」は、細胞にダメージを与え体をサビさせてしまう活性酸素です。

悪玉活性酸素を発生させてしまう原因としては、ストレス・睡眠や運動不足・喫煙・飲酒・食品添加物・電磁波・大気汚染・放射能など様々です。代表的な悪玉活性酸素のひとつ「ヒドロキシラジカル」も体に蓄積すると、様々な悪影響をもたらします。例えば皮膚のシミやシワ、認知症や脳梗塞などの脳の疾患、消化器や循環器の不調、さらには、生活習慣病やガンを引き起こす原因になってしまうとも考えられています。


水素が優れている点とは?


水素は体に必要な善玉活性酸素は体内に残し、体に悪い悪玉活性酸素のみを区別し取り除いてくれます。ちなみに、ビタミンやポリフェノールなど他の抗酸化物質も活性酸素を取り除く働きをしますが、これらの物質は悪玉・善玉と区別せずに両方取り除いてしまうというデメリットがあります。

ピンポイントで悪玉活性酸素に反応し、悪玉活性酸素と結びついた水素は無害の水分として体の外に除去されます。したがって、水素を摂取するうえで副作用などの心配がない点も水素のメリットだと言えるでしょう。


健康面において期待される効果とは?

それでは水素は健康面において、どのような効果が期待できるのでしょうか。結論からお話しすると、悪玉活性酸素によって引き起こされる、あらゆる体の不調への対策になると考えられます。そのため、悪玉活性酸素によって引き起こされるような生活習慣病の改善にもつながりますし、疲労・頭痛・不眠・体臭・むくみ・冷え性・アトピー・アレルギーなど日常生活における悩みの改善も期待されます。

悪玉活性酸素を放置すると、体をサビさせてしまう物質がどんどん蓄積してしまうということ。健康を保つためには、生活習慣を整えて悪玉活性酸素を増やさないように取り組むことがとても重要です。

美容面において期待される効果とは?

もちろん水素は、美容面においても良い効果をもたらします。悪玉活性酸素は、細胞を酸化させてシワやたるみを生み出してしまいます。そればかりか、コラーゲンの生成を阻害するとも考えられています。近年、「飲む日焼け止め」として抗酸化物質(ビタミンやポリフェノール等)の入った商品が人気ですよね。これらはつまり、活性酸素除去や抗炎症作用により紫外線を防ぐというわけです。ビタミンよりも分子サイズの小さい水素は、毛細血管までも行き渡ることができます。飲む日焼け止めとしても、他の抗酸化物質より優れていると言えるでしょう。

水素には血液の循環を改善させる効果もあります。そのため代謝が上がり、ダイエットやデトックスにも有効であると考えられます。


水素を摂るなら水素水よりサプリメントがおすすめな理由



健康面や美容面でも大きくメリットのある水素。では水素を摂取したい場合は、どのような方法があるのでしょうか? 医療機関で水素吸入を受けることもできますし、手軽に継続出来る方法として、水素水や水素サプリメントもあります。水素水はドラッグストアやスーパーなどでも販売されているため、手軽に入手することができ便利ですが、水素水の飲用、保存方法には注意も必要です。というのも水素はペットボトル容器からも物質が抜けてしまうほど分子サイズが小さいということ。またコップに注いだ水素水は一定時間経つと水素が飛んでしまいます。

一方、サプリメントにはその様な心配はありません。効率よく体内で水素を発生させるため、水素水と違い無駄なく水素を体内で取り入れることができます。ご自身に合った方法、何より継続しやすいものを選ぶ事が大切です。


水素サプリメントを選ぶ際に気をつけたいこと

水素サプリメントに限らずサプリメント全般に言えることですが、どういった原料を使用しているのか、どういった工場で製造しているのかなどがきちんと表記しているかチェックしましょう。それらが不明瞭な物については避けたほうがいいでしょう。内容量のカサを増やす目的で不要な添加物を大量に配合しているサプリメントもたくさん流通しています。サプリメントを選ぶ際は、出来る限り添加物の少ないもの、内容を見分けて選んでいただきたいですね。



《ブランド概要》
『 TOUCH-タッチ』では、多くの方々に毎日安心してご使用いただけるよう、不要なものは一切入れずカラダに優しい成分配合、「高品質」な国産原料にこだわった製品づくりに努めています。より豊かに、心地よい毎日をお届け出来るよう、ヘルスケア&スキンケア製品をご提案します。

『 TOUCH-タッチ』
https://touchofficialstore.com


本件に関するお問合わせ先
POM UNIVERSAL (ピーオーエムユニバーサル) 合同会社
info@pomuniversal.com
https://pomuniversal.com/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)