美容・健康

【調査レポート】思いのほか減りが早いと思うコスメは?「基礎化粧品」をおさえ「アイブロウ」が1位に!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「思いのほか減りが早いと思うコスメ」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性143人男性7人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-2/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

思いのほか減りが早いと思うコスメをアンケートにて調査したところ、1位は「アイブロウ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「アイブロウ」です。
2位以降は、「基礎化粧品」、「マスカラ」と続き、「チーク」は8位という結果になりました。


1位:アイブロウ

・最近太眉が主流なので、毎日きちんと描いてるとアイブロウの減りがすごく早いです。ペンシル型はそうでもないですが、クルクル回して出すタイプは減りが早いです。(女性40代)

・若い時に眉毛を抜いていたせいか生えてこないところがあり、そこを書き足すのに使っている、ペンシルタイプはたまに折れることがあるので減るのがはやいのかなと思っています。(女性40代)

・メイクの中で1番顔の印象が決まるといっても過言でない、芸能人も公言している 眉毛のアイブロウは、何度もやり直したり、ノーメイクでも眉毛だけはメイクしていたり、アイブロウ自体も量がないので月に何度も買う時がある(女性30代)

1位は「アイブロウ」でした。
ノーメイクでも眉毛だけは書くという方が多く、「アイブロウ」の種類の中でも繰り出し式のアイブロウペンシルは特に減りが早いという意見がありました。



2位:基礎化粧品

・毎日欠かさず使うもので、人によってはたっぷり使う人もいるので、減りが早い方だと思います。使わない日がないです(男性20代)

・毎日朝晩と必ず使用しますし、土台はしっかり保湿しないと化粧のりも良くならないので量も多く使うため減りがとても早くなります。(女性30代)

・コスメを一式使ってみて、基礎化粧品の減りが1番早いです。特に化粧水は何回かに分けて塗っているので量もかなり消耗しています。(女性30代)

2位は、朝晩つける「基礎化粧品」が選ばれました。
使用量をしっかり守って使うと減りが早い!と思う方は多いのではないでしょうか。



3位:マスカラ

・一回の抜き差しで付いてくる量が多い。必ずティッシュオフしてから使っている。しかも構造上容器の中にマスカラが残っていても刷毛につかなくなったら使えないので、多分実質使用量は入ってる量の半分ぐらい。(女性20代)

・1ヶ月に1回は必ず購入するので使い過ぎなのか容量の問題なのか不明ですがすぐに無くなり買いだめも考えたのですが結局毎月購入しています。(女性30代)

・化粧直しで、何度か使うからか、固まってしまうまでになくなってしまいます。そのため、何種類か使えるのも楽しめます。(女性50代~)


4位:ベースメイク用品

・やはりベース用品の下地が1番消費が大きいのかなと思います。量も少ないものが多く顔全体を塗るのでかなりの量を使います。化粧は肌が命なのでベース用品の減りは基本的に1番大きいです(女性20代)

・昔は全然減らなかったが、歳を取って塗る面積が増えたため減りが早くなった。なのでプチプラを試してみている。(女性30代)

・ファンデーションが思ったより減りが早い気がします。カバーしたいところにしっかり塗るためなのか、どの化粧品よりも早く消耗しています。(女性20代)

「ベースメイク用品」は4位でした。


5位:リップ、ルージュ、グロス

・同時期に買った他の化粧品より確実に減っていたり、気付くと次のものを買っています。後からレシートをチェックしたら、金額も他の化粧品より確実に多いためです。(女性30代)

・ふとマスクを外した時にリップなしだと見られるのが恥ずかしいので、マスク生活でもリップを塗り直すことが多いです。(女性20代)

・1日に何度も塗り直すため。1番使うコスメだと思います。マスクをするようになって頻度は減ったものの、塗り直しているとあっという間になくなります。(女性30代)

5位は「リップ、ルージュ、グロス」で、メイクの中で一番取れやすいリップメイクは1日に何度も塗りなおすという声が沢山ありました。


6位:アイライナー

・アイライナーは結構すぐ無くなってしまう事が多いと感じました。毎日少しずつしか使用していないのに、気がつくと無くなっていて買い足す事が多いと思ったからです。(女性20代)

・使っているとリキッドだと減りが早い気がする。なので、今はペンシルのアイライナーを使用してます。汗では落ちやすいので夏場はアイライナーなしです。(男性30代)

・中身が見えないから元々どれだけ入ってるか知らないけど、1回に使う量は少しなのによく買ってる気がする。(女性30代)


7位:アイシャドウ

・あまりたくさん使っている感覚はないのですが、意外とすぐ無くなるので一番高頻度で買い換えている気がします。(女性30代)

・コロナ禍で外出時はマスク着用が多いので、アイポイントには力を入れています。お気に入りのアイシャドウの種類が増え、減りも早くなりました。(女性40代)

・パレットで買ってもお気に入りの色はすぐ無くなるので困ります。その色だけ欲しくてもパレットで買うのはもったいないです(女性30代)

7位の「アイシャドウ」は、パレットだとお気に入りのカラーの減りが早くその色だけほしいという意見がありました。


8位:チーク

・伝統と格式の両方を兼ね備えたシチュエーションがあって、こうしたアイテムを持っておけばよいと思ったからです。(男性30代)

8位は「チーク」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「アイブロウ」と回答したのは全体の27.3%でした
また回答した理由として、ノーメイクでも眉毛だけは書くという意見や、アイブロウ自体の量が少なく特に繰り出し式のアイブロウペンシルは減りが早いといった意見が数多く見受けられました。
毎日絶対に使うものは減りが早いと感じる方が多いようですね。
メイクをしない選択肢はないと思うので、ペンシルをパウダーに変えたり容量の多く入っているものを選ぶと減るのが少し遅く感じるかもしれないですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)