美容・健康 教育・資格・人材

新入社員が世界にひとつのハンドクリームを作りプレゼント!家族へ感謝を伝える入社式を、サティス製薬が実施。

株式会社サティス製薬
「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」をビジョンにスキンケア化粧品の開発とOEM製造を行う株式会社サティス製薬(代表取締役社長:山崎智士、本社:埼玉県吉川市)は、2022年卒の新入社員を新たに迎え、世界にひとつのハンドクリーム作りを通して、家族へ感謝の気持ちを届ける入社式を開催いたしました。






感謝を伝える入社式




当社では、新入社員の社会人生活をその家族が安心して応援できるよう、全国各地から新入社員の家族を入社式へ招待する取り組みを2017年から実施しておりました。しかし、コロナ禍において遠方からの移動は難しく、2020年以降取り組みは停止。そんな中、化粧品を製造する会社として、家族へ想いを伝えられる方法はないかと考え、新入社員それぞれがスキンケアアイテムを作りプレゼントする機会を設けることにいたしました。



お世話になった方へ贈る、世界でひとつのハンドクリーム

コロナ禍でアルコールや手洗いにより荒れやすい手をケアしてほしいという想いから、贈るスキンケアアイテムにはハンドクリームを選定しました。入社式当日、それぞれが世界にたったひとつのハンドクリーム作りを実施。一人ひとりの想いが込められた感謝の手紙を添えて、家族の元へお届けしました。


~ハンドクリーム作りの様子~
家族の生活シーンを想像してコンセプトを設定


通常のモノづくりと同様、継続的な使用による効果を実感してもらえるように、使用する度に心地よくワクワクする製品体験を、贈る相手に合わせて考えました。家族へのヒアリングをもとに、手洗い後に使って気持ちが切り替わるものにしたいと清涼感を感じられる設計にするなど、使う相手を想ったものづくりに挑戦しました。

コンセプトに沿って、試作を開始


スキンケア原料を加工していきます。攪拌や加温冷却の速度を微調整することで、ハンドクリームを肌に塗り広げた際の感触や、馴染んだ後の肌上に残る保湿膜など、使用感における絶妙な違いをコントロールします。

完成したハンドクリームを容器に充填し、家族へ送る準備が完了


新入社員が設定したコンセプトに合わせて、香料と色素を選定し調合。完成品を家族へ送る準備を行い、ハンドクリーム作りが完了しました。

また、当日の様子を動画で記録し、後日新入社員の家族へ配布を予定しております。



入社式に参加した新入社員の声

「母へのヒアリングをもとに、自分なりにニーズを具体化することが楽しかったです。」
「相手に喜んでもらえる体験を設計することの難しさを感じました。」
「家族にはここまで育ててくれたことに感謝し、これからは先は、逆に支えられるように努力したいと思います!」



23卒の会社説明会実施中

サティス製薬では、ビジョン実現のためにどのような働き方をしているか、どのような人材の育成を目指しているのか等を、実際に活躍している社員のインタビューを交えてお伝えする説明会を実施しております。

エントリーは下記より詳細をご覧ください。
▼会社説明会へのエントリーはこちら
https://www.saticine-md.co.jp/company/recruit

▼働く社員や会社の雰囲気がわかるInstagram
サティス製薬 【化粧品OEM】新卒採用
https://www.instagram.com/recruit_saticine/



サティス製薬について



「1人でも多くの女性に“正しい綺麗”を」をビジョンに、化粧品の開発・製造を行っております。スキンケア化粧品の企画提案から処方設計・製造までを一貫して行うだけでなく、独自原料の開発や、有効性・安全性の評価試験、物流サービスも行っており、これまで800以上もの取引先ブランドの立ち上げをサポートしてきました。今後新たな事業にも積極的に取り組んでいく上で、共に成長し、会社を作り上げていく仲間を募集しております。性別や文理などに関わらず、多様なバックグラウンドを持つ仲間が活躍する当社は、今後もブランドと共創し、ユーザーへ理想の肌状態を提供する化粧品づくりに取り組んでまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)