食品・飲料 外食・中食

「すりながしスタンド だしとうまみ」が2022年4月16日(土)・17日(日)に岡崎公園で開催の「アースデイin京都 2022」に出店決定!

株式会社80&Company
先月リリースした春の新作「うすい豆と桜のすりながし」もお楽しみいただけます。その他人気のすりながしも2種ご用意しています!

株式会社80&Companyがプロデュースしている京都市左京区、岡崎エリアの「すりながしスタンド だしとうまみ」が2022年4月16(土)・17(日)に岡崎公園にて開催される「アースデイin京都」に出店決定!「だしとうまみ」は和のだしと季節の野菜をふんだんに使用した和の伝統的な料理“すりながし”をメインに提供しており、手軽に栄養価が高く無添加、低塩分で本格的なだしのうまみを味わえるすりながしスタンドです。



「アースデイ」とは





毎年4月22日は地球のことを考えて行動する「アースデイ=地球の日」
「アースデイin京都 2022」は環境記念日に合わせて環境都市・京都にて開催する環境イベントです。

2022年度のテーマは「捉え直し」

「本当の豊かさとはなんだろう?」「幸せに生きるってどういうこと?」など、自分達の暮らしや営みについて振り返り「捉え直す」きっかけとなる日です。

今年は京都全域がキャンパスとなり、岡崎公園+京都全域で開催。
期間中は、マルシェ、青空ヨガ、ワークショップ、トーク、映画上映会など様々な催しが行われます。
「地球のことを考えて行動すること」がアクションに繋がるので、ゴミ拾いをする、自然の絵を描く、プラスチックの使用を控えるなど小さな行動でもOK!誰でも気軽にアースデイに参加することができます。


「すりながしスタンド だしとうまみ」もアースデイ参加決定!

「すりながしスタンド だしとうまみ」は岡崎公園で行われるイベントに出店という形で4月16日(土)・17日(日)の2日間アースデイに参加いたします。

環境へのアクションとして、普段のプラスチックカップは使用せずに、紙製のカップとストローでの出店となります。ぜひお越しください!

■当日メニュー
先月リリースした春の新作「うすい豆と桜のすりながし」に加えて人気メニューの「かぼちゃのすりながし」と「とうもろこしのすりながし」の3種類を準備しています。



・うすい豆と桜のすりながし

緑と桜をイメージした春満点のすりながしです。甘いエンドウ豆や筍など春が旬の食材がたっぷり。
桜麩や桜フレーク、桜の香りの豆乳エスプーマを使用しており、味覚だけではなく、視覚と嗅覚でも春の訪れを楽しめます。

食材:えんどう豆・海老・たけのこ・ナッツ・桜麩・桜フレーク・桜の香りの豆乳エスプーマ





・かぼちゃのすりながし

かぼちゃのまろやかな甘味と鶏肉の旨みに、お出汁の風味がマッチ。
ピリッとしたレッドペッパーが味を引き締めます。
中には白玉や近江蒟蒻がゴロゴロ入っていますが、サラりとした飲み心地がクセになります。

食材:かぼちゃ・ナッツ・近江こんにゃく・レッドペッパー・豆乳エスプーマ




・とうもろこしのすりながし

とうもろこしの甘味と出汁の旨味の相性が抜群。
中に入っている押し麦にはクミンの香りがプラスされていて、ほんのりスパイシーな香りがクセに。
トッピングにはマイクロトマトとナッツを使用し、可愛らしく仕上げました。

食材:とうもろこし・だしジュレ・マイクロトマト・おし麦・近江こんにゃく・ナッツ・豆乳エスプーマ


■岡崎公園でのイベント詳細



日 程:2022年4月16日(土)・17日(日)
時 間:10:00~17:00(日曜日は16時まで)
場 所:岡崎公園
参加費:無料
公式HP:https://earthdayinkyoto.com/


「すりながしスタンド だしとうまみ」について





「だしとうまみ」は、和食で親しまれてきたすりながしを新しい食べ方で提案する「すりながしスタンド」です。
本格的な和食をワンハンドで手軽に飲める形で提供することで、忙しい方でも、移動中でも、和のだしとうまみを味わえ、手軽に栄養が取れてヘルシー、お腹も心も満たされるようにと考案しました。


「すりながしスタンド だしとうまみ」の特長出汁を大切にしています:「だしとうまみ」のすりながしは、和の料理人により、一杯一杯丁寧にとられた出汁を使用し、調味料は入れず、出汁と素材のうまみだけでつくられています。
満腹感が得られます:「だしとうまみ」のすりながしは一杯で満腹感を得られるというコンセプトでつくられています。そのため、出汁ジュレ、蒟蒻、白玉、ナッツなどトッピングにも工夫をしています。
旬を大切にしています:「だしとうまみ」のすりながしは和食で重要な旬を大切にしています。すりながしのメニューは季節によりベースの野菜、トッピングともに四季にあわせたものを提供しています。

■料理長プロフィール




匠 正阿弥 料理長 丸山 まさと
1971年、東京都生まれ。
学校卒業後、都内の和食店や割烹店などで料理人としての修業を積み、京都の老舗旅館「幾松」に入社。
約10年勤務し、料理長まで勤め上げる。その間、京都ウィンタースペシャルで集客数1位を獲得し続けた実績をもつ。
2019年【正阿弥】に料理長として招聘。
2020年8月【匠 正阿弥】にリブランドオープンし、正阿弥グループの総料理長に就任。

匠 正阿弥 URL:https://shoami.jp/


■「すりながしスタンド だしとうまみ」概要



店舗名:すりながしスタンド だしとうまみ
所在地:〒606-8323 京都市左京区聖護院円頓美町17 京都ハンディクラフトセンター東館1階
営業時間:11:00~18:00(LO.17:30)
TEL:075-761-0133
URL:https://dashi-umami.com/
Instagram:https://www.instagram.com/dashi_to_umami/


■運営会社
アミタ株式会社
代表取締役:網田知邦
所在地:京都市左京区聖護院円頓美町21
創業:1932年10月
設立:1947年8月
資本金:5,000万円
URL:https://www.kyotohandicraftcenter.com/

■プロデュース

株式会社80&Company
代表取締役:堀池広樹
所在地:京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町6-1 TECH STUDIO KYOTO
設立:2018年10月
資本金:1,205万円
URL:https://80and.co/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)