医療・医薬・福祉

クローダ、SSIとCAF(R) アジュバントの商業化を目的とした独占的ライセンス契約を締結

クローダジャパン株式会社
SSIのカチオン性アジュバントが秘める将来のワクチン開発への大きな可能性

スマートサイエンスで生活を豊かにするCroda International Plc(以下、クローダ)は、英国時間2022年3月3日、デンマークの主要な政府の生命科学研究機関であるデンマーク国立血清学研究所(Statens Serum Institut, 以下SSI)との戦略的提携を開始したことを発表しました。


デンマークを拠点とするクローダのワクチンアジュバントの専門家チームは、CAF(R)を独占的に製造し、製品化します。このカチオン性アジュバントは、SSIが開発した特許取得済みのアジュバントです。過去10年間にわたる臨床試験により、これらが強力なワクチンアジュバントであることが証明されています。
クローダは、革新的なワクチンアジュバントシステムの提供を継続的に拡大しています。SSIとの戦略的提携により、クローダは従来のアルミニウムベースのアジュバントに代わって、新たな選択肢を提供することが可能となります。これにより、有効なワクチンを開発できなかった疾患へのワクチン開発や、一連の疾患に対するより効果的な予防・治療ワクチンの開発に新たな機会を提供します。

この戦略的提携には、CAF(R)01とCAF(R)09bの2つのCAF(R)アジュバントの製造と商業化が含まれ、両製品ともに臨床試験が進められています。
CAF(R)01は強い抗体反応とT細胞反応を誘導します。感染症用のワクチンでは、免疫系のプライミングにも効果があることが結果から示されています。この新規アジュバントの独特な機序は十分に立証されており、最近のデータからは新生児においても、強い免疫応答を起こすことが可能であることが示唆されています。
CAF(R)09bはすでにがん免疫療法試験で使用されており、ワクチンによるCD8+T細胞の強力な産生を促進しています。

この契約はクローダの顧客提供価値の幅とともに、研究所やアカデミックと共有する支援やノウハウも拡大することを可能にします。また、世界保健機関が挙げたパイプラインワクチンの25%の開発と商業化の成功を支援するというPeople Positiveの達成に近づいています。

Croda DenmarkのManaging Directorであるピーター・ティゲセン(Peter Tygesen)は次のように述べています。
「クローダにとって、Avanti Polar Lipids社買収と合わせて、ワクチンアジュバントの世界的リーダーになるための更なる重要な一歩です。ワクチン開発への貢献を強化し、世界の重症疾患に対して新しい革新的なワクチンを探し続ける私たちの顧客を支援するのに役立つでしょう」。

SSI CEOのヘンリク・ウルム(Henrik Ullum)は次のように述べています。
「クローダは、我々が独自に開発したCAF(R)アジュバントにとって理想的なコラボレーションパートナーです。クローダアジュバントに関する豊富な経験と強みを持ち、アジュバント分野において世界的企業となっています。」

Croda(クローダ) https://www.croda.com/en-gb
1925年に設立されたクローダは、世界中で成功を収めた複数のブランドを支える、持続可能性ならびに高性能原料と技術を持った企業です。あらゆる産業と消費者に信頼されており、スペシャリティ化学原料を製造・販売しています。
クローダはFTSE100企業であり、5,500人を超える情熱的で革新的な従業員を擁した会社です。「Smart science to improve lives™」(スマートサイエンスで生活を豊かにする)という目的を共有しながら、世界中の製造拠点やオフィスで働いています。 この目的の一環として、有機原料の約3分の2以上がすでにバイオベース原料であることから、2030年までに「気候、土地、人」の3つのポジティブ(資源を用いて生み出す付加価値がポジティブ=プラスになるように改善)を達成し、革新的な原材料を提供する最も持続可能性の高いサプライヤーになることを約束します。


Croda Health Care(クローダヘルスケア) https://www.crodahealthcare.com/en-gb
ライフサイエンス事業部の一部門であるクローダヘルスケアは、医薬品、ワクチンアジュバント、栄養食品、OTC医薬品および動物医療市場におけるお客様に選ばれるサプライヤーとしての存在を長期にわたり確立しています。高性能添加剤、ワクチンアジュバント、可溶化剤など、幅広く常に拡大している製品群は、ヘルスケア分野のポートフォリオとして卓越しています。この製品群は、社内の製剤ノウハウとともに、クローダヘルスケアが受ける最も厳しい顧客の要求と、今後の健康と福祉のニーズに応えるのに貢献しています。

【本件についてのお問い合わせ先】
クローダジャパン株式会社 ライフサイエンス営業部
TEL:03-6258-1911
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)