医療・医薬・福祉 インテリア・雑貨

ニオイが気になるおりもの・膣を洗浄し、膣内環境をきれいにする“膣清浄化ジェル”「サラサーティClean」~2022年4月14日(木)に新発売~

小林製薬株式会社
小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、おりものケアブランド『サラサーティ』から、ニオイが気になるおりものや膣を洗浄し膣内環境をきれいにする、膣清浄化ジェル「サラサーティClean」を、4月14日(木)から新発売いたします。






<TOPICS>


◆ フェムテック・フェムケアへの関心の高まりで、デリケートゾーン専用のケア商品市場が伸長※1
◆ 約4割の方が “おりもののニオイ”の悩みを抱える※2一方、現状のケアに満足していない※3
◆ 「サラサーティClean」は、膣洗浄でおりもののニオイをケアする新習慣を提案


 おりものは、健康状態を知るためのバロメーターと言われる程、女性のホルモンバランスと深い関わりがあり、周期によって状態やニオイが変化します。
 小林製薬は、多くの女性が悩む“おりもののニオイ”に着目し、デリケートな膣内を洗浄して膣内環境をきれいにするという新習慣を提案します。

※1 インテージSRI+データ (2017年1月-2021年12月) 弊社定義市場
※2 弊社調査(2020年9月 N=4,000 20~59歳女性)
※3 弊社調査(2020年9月 N=1,501 20~59歳おりもののニオイが気になる女性)




<製品特徴>


1. ニオイが気になるおりものや膣を乳酸ジェルが洗浄
本品は、膣内にジェルを注入してデリケートゾーンを洗浄する製品です。膣内環境と同じ弱酸性の乳酸ジェルが、膣内を清潔な状態に整えます。

2. 初めての人でも抵抗感の少ない安心設計
全体形状と挿入部をコンパクトにし、挿入時のなめらかさを重視したデザインで、痛みが少ないやわらか素材を採用しています。生理用タンポンの使用経験がない方でも、抵抗感なく使いやすいと感じていただけるようなこだわりの設計です。

3.無香料・無着色・防腐剤フリー
デリケートな膣内への使用を考慮し、無香料・無着色・防腐剤フリーです。




<開発背景>


 近年、女性の社会進出やSNSの浸透などを背景に、フェムテックやフェムケア製品への関心が高まっています。「月経カップ」や「吸水ショーツ」などが話題となり、月経予測アプリなどは多くの方が利用されるなど、自分のカラダに向き合う機会が増えています。実際に、デリケートゾーン専用のケア商品市場も伸長しています※1。
 弊社調査によると、デリケートゾーンで気になる症状では、「ニオイ」に関連するものが上位を占めており、生理日以外、毎日付き合う「おりもののニオイ」についても約40%の方が気になると回答しています※2。また、「おりもの」の量や状態は、年齢と共に変化や違いが見られますが、ホルモン量が減ってくる40代以降でも、気になる症状の1位にニオイがあがっており※2、ニオイはどの世代にも共通しているお悩みと言えます。
 一方、おりもののニオイの対処として実施していることでは、「お風呂でよく洗う」「おりものシートなどをこまめに交換する」などが主流で、約80%の方が満足されていないことがわかりました※3。
 そこでこの度、おりものケアブランドの『サラサーティ』から、ニオイが気になるおりものや膣を手軽に洗浄できる膣清浄化ジェル「サラサーティ Clean」を発売し、快適な生活を送るための「膣洗浄」という新習慣を提案します。

※1 インテージSRI+データ (2017年1月-2021年12月) 弊社定義市場
※2 弊社調査(2020年9月 N=4,000 20~59歳女性)
※3 弊社調査(2020年9月 N=1,501 20~59歳おりもののニオイが気になる女性)





<担当者コメント>


 『サラサーティ』ブランドは、1988年に日本で初めておりものシートとして誕生し、今年で発売から34年を迎えます。今では私たちの生活に定着しているおりものシートですが、発売当時は、女性が各自でこっそり対処しているもので、どちらかといえばタブー視されたものでした。
 『サラサーティ』はこれまでも、おりものに向き合い続け、お客さまに寄り添っておりものシートの習慣を定着させてまいりました。
 近年は、生活環境の変化によるホルモンバランスの乱れから、おりもののニオイにお悩みの方も多いのではないでしょうか。おりものの変化は、健康のバロメーターでもあります。
 新製品「サラサーティ Clean」を通して、ご自身の健康に向き合う機会の提案、また、おりもののニオイに悩むことなく、多くの女性に快適に安心して生活していただけるよう、「膣を洗浄して膣内環境をきれいにする」という新しい習慣を提案してまいります。

日用品事業部 サーモ&ウェルネスケアカテゴリー
マーケティングブランド管理グループ
白石 千夏





<使用方法>



ジェルは半日~1日かけて自然に体外へ流れでます。使用後は、おりものシートやナプキンの併用がオススメです。








<製品概要>


製品名:サラサーティClean (販売名:小林製薬Clean)
カテゴリー:管理医療機器 (認証番号 303ABBZX00041000)
メーカー希望小売価格:オープン価格 3本
発売日:2022年4月14日(木)
発売場所:全国の薬局・薬店・ドラッグストアなど


<一般の方からのお問い合わせ先>
小林製薬株式会社 お客様相談室
TEL:0120-5884-06/URL:http://www.kobayashi.co.jp
(受付時間9:00~17:00 土・日・祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)