美容・健康

インディアンサンダルウッドに環境ダメージからの保護機能、初の臨床試験で明らかに

Quintis Sandalwood Pty Ltd.

2022年4月:Cosmetics Journalに掲載された新たな臨床研究によって、インディアンサンダルウッドオイルには強い抗酸化作用があり、ブルーライトによるダメージに対する保護作用を持つことが裏付けられました。2021年の細胞研究では、インディアンサンダルウッドオイルに脂溶性の抗酸化物質であるビタミンE(α-トコフェロール)よりも強い作用のあることが発見されていました。

Cosmetics Journal
https://www.mdpi.com/2079-9284/9/2/35



今回の研究は、Quintis Sandalwood(以下Quintis, https://quintis.com.au/)の委託によるもので、1~10%濃度のインディアンサンダルウッドオイルが環境ダストやブルーライトの曝露によって引き起こされる酸化ストレスから肌を守ることを証明した初めての臨床試験となります。

Quintisの技術製品担当スペシャリストであるDhanushka Hettiarachchi博士は、次のように説明しています。「この臨床試験は、私たちが以前に実施し、インディアンサンダルウッドオイルには酸化ストレスに対する保護作用があることを明らかにした査読済みのin vitro細胞研究の結果を裏付けるものです。in vivo結果では、肌にインディアンサンダルウッドオイルを塗布した場合、α-トコフェロールの場合と比較して、肌の酸化が低下することが示されました」

この結果によると、フリーラジカルによるダメージの軽減は分量に依存し、Quintisのインディアンサンダルウッド(濃度1%)を用いた場合、これを用いない調査対象部分と比較して、スクアレンモノヒドロペルオキシド(SQOOH)が24%減少しました。

インディアンサンダルウッドオイルの肌への効果を評価するために、肌の酸化測定として酸化スクアレンのレベルをモニタリングしました。この研究では、インディアンサンダルウッドオイルを配合した化粧品の、環境ダストやブルーライト(波長412 nm)などの環境汚染から肌が受ける酸化ストレスに対する保護効果を評価しました。

Hettiarachchi氏は次のように続けています。「太陽光中のブルーライトによる有害な影響は、肌への色素沈着と老化に大きな影響をもたらす可能性があります。環境汚染により発生する粒子は肌の深層部に侵入することで、フリーラジカルを誘発し、炎症カスケードを引き起こすとともに、肌のバリア機能を変化させます。

昨今の化粧品の多くのトレンドは、汚染や太陽光中の可視ブルーライトにさらされた肌の健康を維持し、肌のポジティブエイジングを推進することに焦点が当てられています。Quintisは、今回の研究が、インディアンサンダルウッドオイルが環境ダメージから肌を守ることをさらに強調し、化粧品の分野において、この貴重な成分の多目的な特性をさらに証明できたことに、嬉しく思っています」

Quintisは、全体的な肌の健康を向上させる上で、インディアンサンダルウッドオイルが果たせる役割について、さらに情報をお伝えできるように、インディアンサンダルウッドオイルを、化粧品向けの多目的で効果の高い抗酸化成分として調べる研究や試験への投資を継続します。

Hettiarachchi氏は、さらに次のように続けます。「現行のこうした結果に裏付けられる、インディアンサンダルウッドオイルの利点は明らかです。化粧品ブランドには、肌を守りアンチエイジング効果をもたらす多目的成分として、インディアンサンダルウッドオイルを化粧品や皮膚科製品に配合し、幅広い外用製品を通じて消費者の皆様にこうした利点を提供する大きな可能性を広げます。

Quintisは、インディアンサンダルウッドオイルが肌にもたらす好ましい影響を実証し、さらにその利点を理解するために研究を続けることに熱意をもって取り組んでいます」

インディアンサンダルオイルは、Santalum albumの心材から水蒸気蒸留によって得られる精油です。治癒効果に加えて、穏やかな温かみのある木の香りがするという貴重な特徴を持っています。この香りを利用して、香水や化粧品、お香など様々な用途に使用されています。

- 以上 –


Quintis Sandalwoodについて

Quintis Sandalwood Pty Ltd. (オーストラリア)は、プレミアムでサスティナブルなインディアンおよびオーストラリアンサンダルウッド原料を供給する世界的なリーダーです。

インドでの違法な密猟や伐採によって、インディアンサンダルウッドの供給は危機的状況に陥り、1998年には国際自然保護連合 (International Union for Conservation of Nature (IUCN)) の危急種リストに掲載されました。Quintisは過去20年にわたり、インディアンサンダルウッドの倫理的な供給を支持するために、インドでの違法な密猟や伐採に立ち向かってきました。

1999年に世界で初めて持続可能なインディアンサンダルウッドのプランテーションを設立し、現在はオーストラリア北部に広さ12,000ヘクタール以上、550万本以上のインディアンサンダルウッドのプランテーションを所有・管理しています。

Quintisは、プレミアムなインディアンサンダルウッドおよびオーストラリアンサンダルウッドの世界有数のサプライヤーとして、世界的に高品質で安定性があると認められた精油、木材、チップ、パウダーを、フレグランス、化粧品、アロマテラピー、線香、中国伝統医学などの業界トップブランドに提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)