医療・医薬・福祉 美容・健康

愛知県豊田市にてフレイル予防・生活習慣病予防を目的とし、医療機関の健診と連動した「スマホで健康応援プロジェクト」を開始

Moff
~ 地元自治体のSIB事業を活用した官医民連携の健康DXサービス ~

株式会社Moff(東京都港区、代表:土田泰広、以下「Moff」)は、公益財団法人豊田地域医療センター(愛知県豊田市、理事長:宮川秀一、以下「豊田地域医療センター」)、ひまわりネットワーク株式会社(愛知県豊田市、代表取締役社長:小野哲彦、以下「ひまわりネットワーク」)、楽天モバイル株式会社(東京都世田谷区、代表取締役社長:矢澤俊介、以下「楽天モバイル」)との間で愛知県豊田市のSIB活用による介護予防事業「ずっと元気プロジェクト」(以下「SIB事業」、注1)に関する新規事業創出に関する協定(以下「4社協定」)を締結し、当該協定に基づくサービス第一弾として医療機関の健診と連動した「スマホで健康応援プロジェクト」(以下「スマ健」)を4社協働で開始しました。


■ 背景
 長引くコロナ禍は人々の生活習慣や生活リズムに大きな変化をもたらし、高齢者にとっては身体活動量不足によるフレイル(虚弱、注2)の進行が、中高年にとっては糖尿病や高血圧等の生活習慣病の進行が懸念されています。そうした中、スマートフォンの普及により、各種健康増進アプリを活用することで疾病予防に資する運動を記録しながら楽しく継続することができますが、高齢者のなかで、スマートフォンの操作に不慣れな人にはまだ利用に一定のハードルがあることも事実です。

■ プロジェクト概要
「スマ健」は、人々が自らの健康や生活について考える健康診断という適切なタイミングに、健診事業を通じて信頼されている豊田地域医療センターの医療スタッフから、健康づくりに資するアプリやオンラインサービスを案内するものです。具体的には、スマートフォンを使って記録する歩数に応じて「楽天ポイント」が貯まる、健康生活応援アプリ「楽天シニア」や、スマートフォンを使って自宅から有酸素運動、筋トレ、ヨガ等の本格的な運動のライブに参加でき、定期的に運動効果がセンサーで測定できる「モフライフ」を案内します。また、そうしたサービス内容の説明や参加に必要なスマートフォン操作については、地域のケーブルテレビ局であるひまわりネットワークのショップにて対面で案内します。
地域医療機関、ケーブルテレビ事業者、通信事業者、ヘルスケアベンチャーの4社が協働することにより、多くの豊田市民にとって安心して楽しく利用できる健康DXサービスを提供します。

■ 各社の役割・サービス内容

1. 豊田地域医療センターの健診
健診センターにおいて、年間約6万件の施設内での各種健診を提供しており、具体的には総合健診として人間ドック、臓器別健診として脳ドック、肺ドック、動脈硬化ドック等をご用意しています。また、地域リハ イノベーションセンターでは、2021年11月から新たにサルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドロームの頭文字をとったサフロ健診を実施しております。豊田地域医療センターの各種健診を受けた方々に対して、生活習慣病の予防や改善、並びにサフロの予防に資するサービスとして、楽天シニアやモフライフ等をご案内いたします。



2. ひまわりネットワークのショップ案内
「ひまわりショップ若草店」は、対面接点を活かし、本協定に関連したスマホの使い方やオンラインの手続き・サービス利用の方法を対面でご案内します。デジタル機器・サービス活用に対して困った際に相談ができる窓口としての役割を担います。ひまわりネットワークは、地域の通信事業の担い手として、デジタルデバイド(情報格差)の解消を目指すテレビ番組「ゼロから始めるケーブルスマホ講座」や対面でのスマホ教室の開催、高齢者のニーズやライフスタイルに合わせたICT利活用支援、健康増進や趣味に関するプログラムを提供いたします。


3. Moffの「モフライフ」
「モフライフ」は、オンラインを活用した高齢者向け健康増進サービスです。オンラインながらに会話を伴うアットホームな雰囲気な中で、仲間と共に汗を流して運動できるサービスです。独自のモーションセンサー「Moffバンド」を使ったデジタル体力測定により、自分の体力を定期的に確認することで、運動効果を実感することができる点が特徴です。個人単位でのご契約の他、自治体でのオンライン通いの場事業、体力測定事業、オンライン介護予防実証等で活用頂いた実績を有します。


4. 楽天モバイルの「楽天シニア」
「楽天シニア」は、2019年6月に開始後、政策課題のひとつである「健康寿命延伸」をサポートするサービスを提供しています。専用の健康生活応援アプリの累計ダウンロード数は100万を突破(注3)しており、利用者は日々の歩数測定や健康管理機能、運動、趣味・遊び、健康講座、音楽など、多種多様なジャンル別のイベントへの予約や参加、対象施設へのチェックインで「楽天ポイント」を貯めることが可能です。また、企業や自治体とも連携し、「楽天シニア」を活用した社会参加と健康増進のサポートを行っています。


Moffについて
「家族を活き活きと元気に」をモットーに、自社ウェアラブルセンサー「Moff Band」を活用した3次元動作認識や運動能力評価に関する技術を活用し、介護施設や病院、並びに自治体での運動やリハビリテーションを楽しく続けられる体験へ変えるためのサービスや、自宅で暮らす高齢者の健康増進や介護予防に資する行動変容を促すオンライン健康増進サービスなどを提供しています。
URL: http://jp.moff.mobi/

(注1)介護予防事業「ずっと元気プロジェクト」は、愛知県豊田市(市長:太田稔彦)と株式会社ドリームインキュベータ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原田哲郎)が、2021年5月より取り組むソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)活用の介護予防事業「ずっと元気プロジェクト」の仕組みを活用した取り組みのこと。
(注2)フレイルとは健康な状態と日常生活でサポートが必要な要介護状態の中間を意味する。英語の「Frailty(フレイルティ)」が語源。
(注3)2022年3月現在

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

以 上

【お問い合せ先】
株式会社Moff モフライフチーム 犬飼・鎌倉
TEL:050-5306-0210 E-mail:moff-life@moff.mobi
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)