医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

訪問介護記録アプリ「スマイリオ」、GPSによる位置情報の記録機能をリリース。

株式会社シスラボ
事業所のサービス提供責任者様が、ヘルパー様の記録開始・終了地点を確認できるGPS機能。ヘルパー様の直行直帰を促進。

株式会社シスラボ(代表取締役:佐藤 曠弌)は、2021年12月にヘルパー様の記録開始・終了地点をGPS情報で記録できる機能を追加しました。サービス提供責任者様は外出先、ご自宅からでも記録地点を確認出来るようになりました。 「スマイリオ」は、特定事業所加算に対応した指示・報告機能と共に、ヘルパー様の直行直帰の実現による業務効率化をさらに促進します。




GPS機能の概要


スマートフォンを活用した訪問介護専用記録アプリ「スマイリオ」。
従来の地図アプリとの連携による経路案内に加え、この度のアップデートでは、介護記録の開始・終了ボタンを押すだけで、GPSの位置情報が自動で記録されるようになりました。

以前より、ヘルパー様自身が移動することを前提にした、様々な機能を実装してきたスマイリオですが、この度、お客さまの更なるご要望に応えるため、標準機能としてGPS機能のリリースを行いました。
※GPS機能は、ヘルパー様の動向を追跡できる機能ではございません


GPS機能の詳細

GPS機能は、介護記録の開始と終了した時点の日時と場所の情報を、サ責様のPCで確認できるシンプルかつ強力な機能です。

訪問予定のご利用者様の自宅から半径500m外で記録の開始・終了ボタンを押した場合、誤った場所で介護記録を行っていると認識し、サ責様が管理を行うPC画面にエラー情報として通知が届きます。

サ責様はPC画面上で記録地点の位置情報を把握し、緊急時やトラブル発生時に迅速かつ適切な対応を指示することが可能となります。






GPS機能のメリット


1.ヘルパー様の訪問先間違いや記録忘れの防止
ヘルパー様が誤った場所に訪問した際、迅速に把握・対応することで、ご利用者様と介護記録の情報を正しく連携。
スマイリオでは、ヘルパー様が使用するスマートフォン端末のGPS機能を有効活用することで、トラブルを未然に防止し、介護事業者様のブランド維持に貢献いたします。

2.介護実施の保証
位置情報を記録することは、ヘルパー様が確実に訪問した証拠となりますので、有事の際にヘルパー様を守る情報の一つとなります。

3.緊急時対応
サ責様は、PC画面上で各ヘルパー様が訪問した場所を一覧で確認することができます。
緊急時は、該当場所にいるヘルパー様に対し、迅速かつ適切な指示を行うことを可能にします。
※リアルタイムで位置情報を発信・表示し続ける機能はございません



無料お試し版のご紹介

スマイリオはHPから会員登録をいただきますと、無料でお試し版をご利用可能でございます。
無料の会員登録とアカウント発行は約5分で完了、即日製品版へのアップグレードも可能です。
もちろん、今回ご紹介いたしましたGPS機能もご使用いただけますので、お気軽にご体験ください!

※スマイリオHPはこちら(https://www.smilio.jp
※無料お試し版の利用開始方法はこちら(https://www.smilio.jp/news-2/2596/

スマイリオ導入のメリットや詳しい操作方法、ご導入から初回請求までの流れ等、全てHP内のヘルプセンターに記載しております。
訪問介護記録システムをご検討中のお客様、是非スマイリオHPをご活用ください。


会社概要

企業名:株式会社シスラボ
住 所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ16F
代 表:佐藤 曠弌
U R L :https://www.syslabo.com/
スマイリオHP:https://www.smilio.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)