医療・医薬・福祉 その他

横浜市 高齢期の暮らし選び応援サイト「ふくしらべ」できました!

横浜市
横浜市では、高齢福祉の情報を困りごとや興味関心から探せるように整理した、高齢期の暮らし選び応援サイト「ふくしらべ」を令和4年4月1日にオープンしました。



【ふくしらべ】
https://fukushirabe.city.yokohama.lg.jp/


1「ふくしらべ」 が目指すこと

高齢福祉の情報は膨大で、専門用語も多いため、初めて目にする方にとって難しいと感じることが多いのが現状です。
ふくしらべは、初めての方にも分かりやすい表現を使って、部署ごとに分かれている情報を整理することで、高齢者やその家族がほしい高齢福祉の情報や相談窓口に、簡単にアクセスできるようになることを目指しています。

2 「ふくしらべ」に掲載している情報

○地域ケアプラザ(地域包括支援センター)検索機能
高齢者に関することを相談できる窓口として、地域ケアプラザ(地域包括支援センター)を紹介しています。
「ふくしらべ」では、お住まいの区・町丁名から、担当の地域ケアプラザ(地域包括支援センター)が検索できます。


○高齢期のヒント集
「65 歳からの社会とのつながり方」「健康寿命を延ばすコツ」「介護保険ってなに?」など、
高齢期の暮らしをより豊かにするためのヒントを紹介した記事を、カテゴリごとに掲載しています。


○イラストフリー素材
チラシや資料作成に活用できる、サロン活動や体操等のイラストが無料でダウンロードできます。



3 「ふくしらべ」サイトURL

https://fukushirabe.city.yokohama.lg.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)