医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

花江夏樹が一人三役を演じるネコとネズミの淡い恋物語!4月18日「よい歯の日」に歯周病予防をテーマにしたアニメ『にゃんかむちゅ~』を6話一挙に配信!!

特定非営利活動法人 日本歯周病学会

日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会は、4月18日の「よい歯の日」に合わせて、歯周病予防をテーマにしたアニメ『にゃんかむちゅ~』を2022年4月18日からYouTube公式チャンネルにて配信することを発表します。

キャラクターデザインは人気イラストレーター・漫画家 カナヘイが手掛け、人気声優 花江夏樹が、ネコ(♀)・ネズミ(♂)・歯医者さん(♂)の一人三役を演じます。恋のような友情のような…ネコとネズミのハートフルストーリーを楽しみながら、口腔ケアに役立つ知識を届けていきます。

■声優・花江夏樹コメント
一人で全部演じたので大変でしたね(笑)ネコが女の子なので可愛い声を頑張って演じました。コントみたいな感じで楽しく歯のことについて学べるいいアニメだと思います。

■『にゃんかむちゅ~』作品概要
「かわいいって言われちゃった…にゃ」

ある日ネコの「にゃんちゃん」が、ネズミを食べようと大きなお口を開けると、ネズミに歯周病じゃない?と指摘されてしまう。
かまわず食べようとするけれど、生き残るために歯周病の恐ろしさを並べたて、ネコを脅すネズミ。
歯周病の恐ろしさに震えていたら、「せっかくかわいい顔してるのに、歯周病になったら…」などと、さりげなく誉めてくるネズミに、ちょっと胸キュン。
結局言いくるめられ、ネズミに逃げられてしまったネコは、あいつ…絶対見返してやる…と復讐を誓いつつも、淡~い恋心が生まれていた。

恋のような友情のような…ネコとネズミのハートフルストーリーを楽しみながら、口腔ケアに役立つ知識を覚えて歯周病を防ごう!

YouTube公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCrnqaQsOOTl4DTe1fFPvfVg
公式サイト:https://www.perio.jp/nyankamuchu/

声優:花江夏樹
キャラクターデザイン:カナヘイ
アニメーション:BABEL LABEL
企画:indi

(C)️ Nyankamuchu Project


■キャラクター

名前:にゃんちゃん
年齢:5才
性別:たぶん♀
「長谷川さんち」に住む飼いネコ。おしゃれでかわいい、甘えんぼう。人間のおとうたんとおかあたんのことが大好き。プライドは高いが、なにかあるとすぐうろたえる気の弱さがある。

名前:ネズミ
年齢:1才
性別:♂
「長谷川さんち」に居候するネズミ。全国を放浪してきたが、今はわけあって定住生活をしている。自分の都合しか考えていないが、なぜか好かれてしまう天然人たらし。付き合うのはやめておいた方が良いタイプ。

名前:かば山かば彦
年齢:36才
性別:♂
「かば山デンタルクリニック」の頼れる院長。売り上げの大半をゲームに使ってしまう、沼にどっぷりなゲーマー。なぜ歯医者といったら「かば」なのか?疑問に感じたかば彦が、クリニックをたたんで旅に出るのはまだもっと先の話。


■日本歯周病学会理事長 小方賴昌、日本臨床歯周病学会理事長 高井康博のコメント

歯を失う原因の1位は歯周病(37%)です。45歳以上の50%以上が歯周病であるとともに、15~24歳でも約20%が歯周病に罹っています。自分が歯周病になるわけがないと思っている若者に、多くの国民が罹患する歯周病の怖さ、予防と治療の必要性、歯科受診の重要性を周知したいと考えて、日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会が共同して啓発アニメを作ることになりました。

■花江夏樹プロフィール

声優。1991年6月26日生まれ。アクロス エンタテインメント所属。2011年に声優デビュー。アニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎役、『東京喰種』金木研役、『四月は君の嘘』有馬公生役など数多くの作品で主演を演じる。第14回声優アワードでは主演男優賞を受賞。趣味のゲームを生かしてYoutubeで個人名義のゲーム実況を行うなど、多彩な活動が注目されている。

■カナヘイプロフィール

ガラケー向けのイラスト配信から全国でブームとなり、2003年に女子高生イラストレーターとして「Seventeen」(集英社)にてプロデビュー。以降、出版、モバイルコンテンツ、企業広告、キャラクターコラボ、「りぼん」(集英社)での漫画連載など幅広い活動を続け、20-30代の男女を中心に多くのファンを持つ。「ピスケ&うさぎ」を中心とした「カナへイの小動物」シリーズは国内外でグッズ展開されており、LINE主催のアワードではグランプリのほか受賞多数。

■株式会社BABEL LABEL について

BABEL LABELは東京を拠点とするコンテンツスタジオです。
国境を超えてあらゆる映像領域で、今の時代を表現していきます。

■株式会社indi について

コンテンツ・インキュベーションをテーマに、コンテンツビジネスの戦略企画を行うベンチャー。クリエイティブとビジネスを両輪とする戦略で、様々なプロジェクトを企画・プロデュースする。

■4月18日「よい歯の日」について

日本歯科医師会が、1993年より、4月18日を「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合わせでPR重点日として設定し、この日に合わせて国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っています。その他、11月8日(いい歯の日)、6月4日(歯と口の健康週間)、9月第3月曜日(敬老の日)をPR重点日に定めています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)