美容・健康 流通

【調査レポート】春はイメチェンの季節♪ この春ヘアスタイルを変えた女性は半数以上。人気のスタイルは? 2022年最新愛されヘアスタイルもリアル調査

株式会社はぐくみプラス
新学期や新年度、新生活と新しいこと尽くしのこの季節。あなたの周りにも髪型を変えてイメージチェンジした女性が多いのではないでしょうか?今回『cocone(ココネ)』のクレイクリームシャンプーでおなじみの株式会社はぐくみプラス(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:山村昌平)は、今春の“ヘアスタイル”について男女計350名にアンケート調査を実施しました。トレンドのヘアスタイルから男性ウケするスタイルまで、これからイメチェンするという方も必見です!






2022年春、注目のヘアスタイルは?

20代~40代女性の方にまずは現在のヘアスタイルについてお尋ねしました。下記のグラフのとおり髪の長さの割合はほぼ同じくらいと、ヘアスタイルに偏りはありません。

今はトレンドもワンスタイルでないし、選ぶ側も“みんなが好きなもの”より“自分が好きなもの”を選ぶ時代。女性のヘアスタイル選びにも“自由さ”と“らしさ”が見て取れます。


そんな彼女らに聞いた「今興味があるヘアスタイル」も、髪の長さはもちろんカラーのバリエーションやパーマスタイルとこれまたさまざま。

カラーは特に「アッシュ系」が人気で、なかでも「アッシュグレー」や「グリーン」「オリーブ」が多数あがっていました。春だから「ピンクブラウン」や「セピアピンク」など「ピンク系に」という声も。

また髪の内側を染める「インナーカラー」も大注目。昨年よりビッグトレンドとなっている「インナーカラー」は入れ方次第でいろいろな演出ができるので、20代から40代とすべての世代に人気でした。

髪型で回答が多かったのが、髪の上部に丸みをつけ下部は襟足にレイヤーを入れて軽く仕上げた「ウルフカット」や小顔や華奢見えを演出してくれる「くびれミディアム」、前髪を薄くおろした「シースルー」などのトレンドヘア。

これから迎える春夏という活動的な季節に合わせ、「ショートボブ」や「ショートヘア」、「ベリーショート」など短めのヘアスタイルも注目を浴びていました。

アンケート結果を見てみても、現代女性はファッションのトレンドと同じようにヘアスタイルのトレンドにもとても敏感で、ヘアスタイルを変えることにも躊躇はなく変化をとても楽しんでいる、そんな印象を受けました。



春はイメチェン!今春ヘアスタイルを変えた女性は55.5%

気持ちも軽やかになる春。新鮮な気持ちで新年度の始まりを迎えるために、髪を切ったり、パーマをかけたり、カラーリングしたり…と、髪型を変えてイメチェンしたことがある女性は多いのでは?

アンケートでは「この春イメチェンした」という女性は55.5%と半数以上。「これからする予定」の12%を含めると67.5%もの女性が、この春に髪型を変えてイメージチェンジすると答えています。




気になるイメチェンの中身は、「全体の髪の長さを変えた」が37.5%、「ヘアカラーをした」28.5%、「髪を切って髪形を変えた」15.0%、「前髪を切った、前髪を作った」14.0%、「パーマをかけた」5.0%。

具体的には「ピンク系の色にしました」「いつもより明るめのカラーに変えました」「おでこを出す前髪のスタイルに変えました」「短めの前髪を作りました」「髪をバッサリ切りました」…と、やはり季節柄、軽めのヘアスタイルにチェンジした方がほとんどでした。



イメチェンするなら髪型!イメチェンしたして良かったことは?

実際にこの春、髪型でイメチェンをした女性たち。イメチェンしてよかったことを尋ねてみました。



なんだかこちらも髪型を変えてイメチェンしたくなるような、キラキラした回答ばかりですね。

新しい季節や新しい生活を前に、気分転換をしよう、もっときれいになろう、より素敵な毎日に、という女性たちのポジティブな気持ちが現れたイメチェン願望。

自分らしさをしっかりもっているからこそ変化を楽しみ、見た目も心ももっと輝く。最近オシャレできれいな女性が増えている、その理由が分かったような気がします。



2022年愛され髪型は?男性の好きな女性の髪形のリアル

女性のヘアスタイルについて、同世代の男性にもアンケートを実施しました。

「好きな髪の長さ」や「好きなヘアスタイル」は下記のとおり。思っていた以上に、好みもさまざまです。



その“長さ”が好きな理由は、ロングは「女性らしい」、セミロングは「女性らしさもかわいらしさも。アレンジができるから」、ミディアムは「かわいらしい、軽やか」、ボブは「かわいらしさもあり清潔感もある」、ショートは「健康的で活発でキュート」といった意見が多かったです。

「カラーリングした女性の髪は好きですか?」という質問に対しては「はい」が59.0%、「いいえ」が41.0%と、女性のヘアカラーに好意的な男性は半数以上にのぼりました。

「はい」の理由は「おしゃれな感じがするし、より可愛らしく見える」「おしゃれな人のイメージ」「黒髪も好きだが色がついているほうが好感が持てる」「顔が明るく見える」「垢抜ける」「その人の個性が出る」など。

「いいえ」の理由は「嫌いではないが、自然な黒髪の方が好き」「黒髪の方が清潔感がある」「オリジナルの黒髪が素敵」「やはり痛んでいると清潔でないイメージを抱くから」「ありのままでいる人に好感を持つ」などの声がありました。

また、好きな髪型の芸能人を聞いたところ、こちらの回答もばらばら。総数77名の芸能人の名前が上がり、1位の本田翼さんでも獲得数は13票でした。



上位にあがった本田翼さんや新垣結衣さん、長澤まさみさんや広瀬すずさんは、ショートやボブ、ロングといろいろな髪形の印象がありますよね。

人気芸能人もファンのイメージにとらわれずにヘアスタイルの変化を楽しみ、その都度新たな魅力を発信しています。

決して無難に収まらずヘアスタイルを楽しむ女性は、男性から見てもとても輝いて見えるのかもしれません。



イメチェンは自分の気持優先でやるからこそ輝く!

アンケートから、“春”のトキメキは女性のイメチェンのきっかけとなること、女性はイメチェンでは個性やトレンドを楽しむ傾向にあることが分かりました。

また男性は、昔のように「ツヤツヤ黒髪のロングヘア―の女性」といった“ベタ”な雰囲気にみんなが憧れるというわけでなく、女性の髪の長さやヘアスタイルに対する好みも人それぞれでした。

もはや“テッパンモテスタイル”なんてものは存在せず、男性も自身の感性で女性の“個性”や“その人らしさ”をちゃんと見る、そんな時代になったのかもしれません。

だからこそこの春は、自分のやりたいように新しいヘアスタイルに挑戦して、イメチェンを楽しんでみませんか?

その“変化”がきっとあなたの毎日をもっとあなたらしく素敵にアップデートしてくれるはずです。



イメチェンしたヘアスタイルがもっと輝く「cocone クレイクリームシャンプー」




春の髪の毛は冬の乾燥でダメージを受けた上に、紫外線の急激な増加や気温上昇によりダブルの危機にさらされています。

せっかくイメチェンしたのだから、髪の毛自体もサラサラツヤツヤの健やかな髪でありたいですよね。

『cocone(ココネ)』のクレイクリームシャンプーは海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使った、頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡立たないクリームシャンプー。

地肌に嬉しい豊富な成分、数種類の植物オイルで傷んだ髪を補修しながら頭皮を健康に保ちます。

1本でコンディショナー不要の時短ケアが叶うのも嬉しい限り。

髪を洗うたびに、アールグレイベルガモットの爽やかな香りが、なにかと忙しいこの時期のあなたにやさしく寄り添ってくれますよ。



商品説明

商品名 : cocone クレイクリームシャンプー
価格 : 通常購入 3,780円(税込)
販売場所 : 公式サイト https://www.hugkumiplus.net/cocone/ ほか



調査概要

「今春のヘアスタイルについてのアンケート」
アンケート対象 : 20~40代の女性
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2022年4月8日~2022年4月11日
調査地域 : 全国
有効回答数 : 200名

「好きな女性のヘアスタイルについてのアンケート」
アンケート対象 : 20~40代の男性
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2022年4月8日~2022年4月12日
調査地域 : 全国
有効回答数 : 150名



会社概要

会社名 : 株式会社はぐくみプラス
所在地 : 福岡県福岡市中央区薬院1丁目5-6 ハイヒルズ7階
代表者 : 代表取締役 山村昌平
事業概要: 健康食品・化粧品の販売やそれらに付随する商品の販売
URL : https://www.hugkumiplus.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)