美容・健康 教育・資格・人材

【心身の不調】加齢だけでなくストレスも原因?不調を感じる方がすべきこととは

株式会社シーシーティー協会
7割以上の方が“疲れやすくなった時”に加齢による不調を感じている!

大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』(https://rebody-b.com/)を運営する株式会社シーシーティー協会(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:飯間 百子)は、加齢に伴う心身の不調があり、筋膜リリーストリートメントを受けたことがある35歳~59歳女性を対象に、「心身の不調と筋膜リリース」に関する調査を実施しました。


加齢やストレスなどによって心身の不調を感じることが多くなっていませんか?
会社や友人などの人間関係や将来のこと、また、コロナ禍といったさまざまなことが要因でストレスを感じている方も多いと思います。

心身の不調を改善する方法のひとつとして“筋膜リリース”が注目されています。
長時間同じ姿勢でいることや、加齢などの複合的な要因で衰えた“筋膜”の弾力や伸縮性を取り戻し正常な状態に近づかせることで、心身の不調を改善させることができます。

とは言っても、
「本当に改善するのだろうか」
「実際施術した人はどのような症状が改善されたのだろう」
と気になりますよね。

そこで今回、大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』https://rebody-b.com/)を運営する株式会社シーシーティー協会は、加齢に伴う心身の不調があり、筋膜リリーストリートメントを受けたことがある35歳~59歳女性を対象に、「心身の不調と筋膜リリース」に関する調査を実施しました。


加齢によって体だけでなく心にも変化がある!?

はじめに、心身の変化について伺っていきたいと思います。



「加齢に伴う心身の変化で、特に辛いことは何ですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、コリ・ハリ(47.6%)と回答した方が最も多く、次いで代謝の低下(47.5%)』『身体の冷え(30.1%)と続きました。

加齢に伴って、コリやハリ、代謝の低下など体の不調が辛いと感じている方が多いようです。
心身の不調の原因として加齢だけでなくストレスも考えられますが、そもそもストレスの原因とは何なのでしょうか?

そこで、「不調の元凶、ストレスの原因は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、会社や友人などの人間関係(41.6%)と回答した方が最も多く、次いで健康への不安(39.0%)』『老後、将来への不安(35.5%)と続きました。

会社や友人などの人間関係と回答した方が多く、現代社会において人間関係での悩みを抱えている方が多い様子が窺えます。

また、健康面や将来への不安によってストレスを抱えている方もやはり多く、コロナ禍となり先行き不透明感が増していることも心身の不調の原因となっていることが読み取れます。


ストレスが原因で睡眠にも影響が!

加齢に伴う心身の変化の中で特に辛いことや、ストレスの主な原因がわかりました。

では、加齢によって起こる不調はどのような時に感じるのでしょうか?


そこで、「どのような時に加齢による不調を感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、疲れやすくなった時(70.5%)と回答した方が最も多く、次いで気力が続かない時(39.9%)』『膝の痛みを実感した時(27.0%)と続きました。

年齢を重ねていくにつれて、ホルモン分泌量の減少や自律神経の乱れなどによって疲れやすくなることから、加齢による不調を感じている方が7割以上と多いようです。

疲れを取るには睡眠が大切ですが、さまざまなストレスが睡眠に影響している可能性もあるのではないでしょうか?

続いて、「睡眠について当てはまるものはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、眠りが浅く、起きた時スッキリしていない(48.9%)と回答した方が最も多く、次いで何度か起きてしまう(45.2%)』『寝つきが悪い(33.3%)と続きました。

眠りが浅く何度か起きてしまう方が多いことから、翌朝になっても疲れが残ってしまっているのかもしれません。

睡眠についても課題があるのが実情のようです。

では、健康維持のひとつとして腸内環境を整える“腸活”が挙げられますが、加齢に伴う心身の不調を感じているみなさんは、腸活のために何か取り組んでいるのでしょうか?


「腸活のために行っていることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、野菜や果物、食物繊維を摂るように意識している(49.8%)と回答した方が最も多く、次いで乳酸菌を摂っている(43.9%)』『白湯を飲んでいる(33.7%)と続きました。

腸内環境を整える取り組みとして、善玉菌の栄養素となる野菜や果物、乳酸菌などを摂るように意識している方が多いようです。


筋膜リリーストリートメントを受けたきっかけは健康維持や体質改善が約3割!

加齢による不調を感じるタイミングや、睡眠の変化などがわかりました。


筋膜リリースとは、筋膜を柔らかく解きほぐすことで、筋肉の柔軟性を引き出し関節の可動域を拡大できます。
このように筋膜を正常な状態に戻すことで、心身の不調の改善ができる施術方法です。

では、そもそも筋膜リリーストリートメントを受けたきっかけとは一体何なのでしょうか?


続いて、「筋膜リリーストリートメントを受けた一番のきっかけを教えてください」と質問したところ、健康維持・体質改善のため(28.7%)と回答した方が最も多く、次いで不調を何とかしたかったから(28.4%)』『話題になっているから(23.3%)と続きました。

心身の不調は日常生活にも影響が出るため、健康を維持することや不調を改善したいと思ったことがきっかけのようです。


筋膜リリースを受けて心身の変化を実感!どのような変化があった?

先程の質問で、健康維持や体質改善のために筋膜リリーストリートメントを受けた方が多いことがわかりました。

では、実際に筋膜リリーストリートメントを受けてどのように感じたのでしょうか?


そこで、「筋膜リリーストリートメントを実際に受けてみて、どのような感想を持ちましたか?」と質問したところ、独特な解放感が気に入った(30.0%)と回答した方が最も多く、次いで『痛みが苦手(25.8%)』『他の整体等と変わらなかった(23.4%)』『見違えるように軽くなった、辛さが軽減した(16.1%)と続きました。

筋膜リリースは、“筋膜はがし”とも言われており、委縮した筋膜をはがしたり引き離したりすることで正常な状態に戻します。
そのため、従来のマッサージや整体とは違った感覚を実感することができますが、受けた感想は個人によって異なるようです。

では、筋膜リリーストリートメントを受けて心身に変化はあったのでしょうか?

「筋膜リリースを受けて、何か心身の変化を実感していますか?(複数回答可)」と質問したところ、体脂肪・むくみが軽減した(23.7%)と回答した方が最も多く、次いで姿勢・歪みが改善した(22.9%)』『疲れにくくなった(14.9%)と続きました。

体脂肪の変化やむくみの軽減、姿勢や歪みが改善されるなど、体の変化を実感しているようです。
少しでも体が良い方向へ変化するだけで、心もスッキリとし前向きな気持ちになれますね。


【まとめ】心身を整える方法として筋膜リリースもあり!

今回の調査で、加齢に伴って体のコリやハリ、代謝の低下などが辛いと感じている方が多いことがわかりました。
心身にも影響があるストレスの原因としては、人間関係や自身の健康面、将来の不安によるものが多く、睡眠にも影響が生じているようです。

そのような不調を改善するために、腸活として野菜や果物、食物繊維などを摂るように意識している方が多い様子が窺えます。

また、健康維持や体質改善したいと思ったことをきっかけに筋膜リリーストリートメントを受けており、施術の感じ方は個人によって異なるものの、心身の変化を実感しているようです。

いつまでも元気でいられるように、自身の体の状態に向き合って心身を整えてみませんか?


ココロとカラダのバランスケア『Re・Bodybalance』





今回調査を行った株式会社シーシーティー協会は、大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』https://rebody-b.com)を運営しています。

Re・Bodybalanceは、自然治癒力を高め、健康を根本から見直す「ウェルネス・バランスケアセラピー」を行っています。
「病気じゃない、だけど辛い」
首・肩などのカチコチ筋肉や眼精疲労・良質の睡眠・女性特有のお悩みを改善するお手伝いをしています。

★筋膜デトックスリリース
筋膜リリースとは筋肉と骨の間にある接着剤の役割をしている筋膜に着目した手技です。
筋膜は全身のあらゆる器官を包んでその「形」「位置」を安定させ保護します。
全身タイツのように体を覆う一枚の膜が癒着を起こすと身体が歪み、リンパがつまり、代謝が悪くなり、太りやすくなってしまいます。
筋膜・骨膜の癒着は歪みの大元。
脂肪には老廃物が蓄積する性質があり、深部からのインナーリセットをしていきます。
独自のオールハンドのテクニックで、硬くなった筋膜の「癒着」をゆっくりはがし、固まっていた体の可動域を広げていきます。

【このようなお悩みに!】
・四十肩、五十肩、ひどい肩こりが緩和
・ひどい腰痛が緩和
・基礎代謝がアップし、痩せやすい身体に導く
・デトックス促進
・身体の動きが円滑に

■全身ボディリリース
はじめて筋膜リリースをされる方におすすめのスタンダードな筋膜リリース+リンパのセットプラン
<初回特別価格>19,800円→7,800円(90分)

■トータルリセット 全身ボディリリース+ヘッドリリース
首・肩・頭の痛み、疲れが気になる方に人気No.1
<初回特別価格>23,000円→9,800円(120分)

★アラフォーからの自分スタイル独立「筋膜エイジケアセラピスト」育成プロジェクト参加者募集中!!
手に職をつけ、経験・体験を活かして、より良い未来への1歩「筋膜ヘッドケアセラピスト養成 50%off」をスタート♪

・ヨガ、パーソナルトレーナー+セラピスト
・介護士、看護師+セラピスト
・子育て、介護経験+セラピスト
・自己心身不調、闘病経験+セラピスト
・離婚、シンママ経験+セラピスト

お客様の心・体・肌を癒すセラピストとして、未来に向けて、自分の「やりがい」「居場所」をここからつくってみませんか?


■Re・Bodybalance:https://rebody-b.com/
■株式会社シーシーティー協会:https://ccta.co.jp/
■お問い合わせ:info@ccta.co.jp

調査概要:「心身の不調と筋膜リリース」に関する調査
【調査期間】2022年3月31日(木)~2022年4月4日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,001人
【調査対象】加齢に伴う心身の不調があり、筋膜リリーストリートメントを受けたことがある35歳~59歳女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)