美容・健康 医療・医薬・福祉

~出産後の女性 半数以上が悩んでいる「産後抜け毛」~ 2022年5月12日“育児の日”「産後抜け毛外来」開設

クレアージュ東京 エイジングケアクリニック
クレアージュ東京 エイジングケアクリニック/クレアージュ大阪にて

 女性の発毛治療を中心に行う「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」(場所:東京都千代田区有楽町 院長:浜中聡子 以下「クレアージュ東京」)と「クレアージュ大阪」(場所:大阪府大阪市北区 )では、2022年5月12日(木)“育児の日”に「産後抜け毛外来」を開設いたします。



出産の2~3ヶ月後に起こることが多い産後抜け毛(産後脱毛・分娩後脱毛)は、原因がはっきりとわかっているものの、見た目に現れる変化のため出産後の女性には大きなストレスとなります。クレアージュ東京では、「どこに相談したらよいかわからない」「このまま髪の毛が抜けてなくなってしまうのでは」「出産後半年以上経つが元のボリュームに戻らない」などといった産後抜け毛にお悩みの方を助けるべく、「産後抜け毛外来」を開設いたします。


「産後抜け毛」はなぜ起こるのか?

1.ホルモンバランスの変化
 女性ホルモンには「プロゲステロン」と「エストロゲン」の2種類があり、通常は月経周期に沿って約2週間ごとに交互に優位になる働きを繰り返しています。妊娠中はこれらの女性ホルモンの分泌が徐々に増え、出産すると「エストロゲン」の量は急激に減少します。
 この大きな変化に身体や精神が追いつかず、産後すぐの女性の心身には様々な不調が生じることで、抜け毛が引き起こされます。

2.出産時の身体へのダメージ・生活環境の変化によるストレス
 出産は全身に大きな負荷がかかり、体力も消耗します。身体にダメージを負ったまま休む間もなく育児に追われることにより、肉体的にも精神的にもストレスがかかります。また、兄弟・姉妹がいる場合は、産後に複数人数の育児に追われ、更なる栄養不足・睡眠不足になることが多く、産後抜け毛が起こりやすいと言えます。

3.毛髪サイクルの影響
 妊娠中は髪の毛を維持するのに役立つ女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌が 盛んになっているため、毛髪サイクル上、本来抜けるはずであった髪の毛が抜けにくくなっています。通常、 髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、出産を終えてエストロゲンの 量が急激に減少することで、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜けてしまうことから、産後抜け毛が起こります。


不妊治療と産後抜け毛の関連性

 2022年4月から施行の不妊治療への保険適用により、治療費の負担が軽減され、治療を希望する方の門戸が広がることが予想されます。不妊治療は、女性ホルモンを投与するため、もともと増量する女性ホルモンと合わさって、自然妊娠の出産時よりも増量した女性ホルモンが出産後に一気に減少し、産後抜け毛が起こりやすいと言えます。


出産を経験した女性の約半数が「産後抜け毛」に悩んでいる



 クレアージュ東京が行った出産経験のある女性を対象にしたアンケート調査では「出産後『抜け毛」が起きましたか?」という問いに対し、「はい」と回答した人は半数以上の55.3%にのぼることがわかりました。また、「髪の毛が抜け始めてから元のボリュームに戻るまでにかかった期間」を調査したところ、「7ヶ月以上~未だに元のボリュームに戻っていない」と回答した人が半数以上の55%となり、産後抜け毛が起きた女性の多くが元の髪のボリュームを戻すまでに時間を要していることもわかりました。

 また、実際に産後抜け毛に悩んだ方の経験談として、
・元々ボリュームが無い髪質なのに更に無くなり頭皮が見えかけていた。 未だに前髪の生え際がもとに戻らない。
・抜け毛は戻ると聞いていたが、周りに悩む人がいなくて誰にも相談できない孤独感がどこにもはきだせなかった。
・このまま抜けてボリュームがなくなったままだったら、どうしようかと鏡を見るたびに思い少し鬱気味になった。
・抜ける量が想像以上にひどくて、毎日シャンプー、ドライヤーが恐怖だった。抜け落ちた髪の毛を見て落ち込んだ。

などの声もあり、要因がわかっていても「髪の毛が抜けること」そして「元の髪形に戻るまで待つしかない」という現状が与える精神的なストレスはとても大きいことがわかります。育児で自分のことは二の次になってしまいがちですが、一人で悩まずに「髪のお医者さん」である当クリニックに相談してほしい、という想いから、産後抜け毛外来を開設します。


「産後抜け毛外来」 産後抜け毛専用治療プログラムの開始

1.授乳中でも使用可能なオリジナル育毛剤での治療
授乳中は特に、口に入れるものやお薬の服用に敏感になりますが、産後抜け毛専用治療プログラムで処方する育毛剤は、当院オリジナルの院内製剤で授乳中の方でもお子様に影響を与えることなく服用可能です。
※卒乳後・近々での妊娠予定のない方は発毛治療用の外用薬を用いての治療も可能ですので、カウンセリング時にご相談ください。

2.外出が難しいお母さんたちにも活用しやすい「オンライン診療」の活用
産後抜け毛に悩んではいるけれど、「乳幼児を連れての外出が不安」「外に出る時間がない」という事情を抱えた方にも対応すべく、クレアージュ東京・大阪では「オンライン診療」にも対応しています。
スマートフォンを使ってご自宅から医師の診察を受けられ、お薬もご自宅に送付いたします。通院にかかる手間と時間を省くことができ、気軽にご相談いただけます。

3.おむつ替えや授乳も可能な個室完備
クレアージュ東京・大阪では、お子様と一緒にご利用いただける休憩室を用意しています。
おむつ替え用の台もご用意しておりますので、お子様連れでも気兼ねなくご来院いただけます。診察予約の際にお気軽にご相談ください。
※ベビーカーもお預かり可能です。



4.不足しがちな髪に必要な栄養素を補うサプリメントやプロテイン、点滴の処方
産後抜け毛専用治療プログラム開始にあたり、産後の女性に必要な葉酸・ヘム鉄を配合したサプリメントも準備いたしました。このほか、患者様の身体の状態に合わせたサプリメント、髪の成長に欠かせないタンパク質摂取のためのプロテイン、点滴の処方など、患者様一人ひとりの状態に合わせて、髪に栄養が行き渡るようサポートします。


浜中聡子 院長コメント|「産後抜け毛外来」開設にあたり

産後抜け毛は、産後半年以上経ち職場復帰が迫っているのに、毛量が思うように元に戻らないなど、お母さんたちの精神的にも大きなストレスがかかります。ご自宅から受けられるオンライン診療を積極的に活用していただき、産後のお母さんたちの「かかりつけ医」となれればと思います。



浜中聡子(はまなか さとこ) 医学博士
クレアージュ東京 エイジングケアクリニック院長。
15年に渡り女性の髪の悩みに携わってきた女性専門・頭髪治療の第一人者として、「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」にて、心身ともに健康で充実した毎日を過ごすことができるよう、医療面からのサポートを行っています。


産後抜け毛外来について

産後抜け毛外来について、詳しくは各院のWEBページでご覧いただけます。
※初診のご予約も可能ですが、診察は5月12日(木)開始となります。

クレアージュ東京 https://www.womenshealth-tokyo.com/ladies/postpartum/
クレアージュ大阪 https://www.womenshealth-tokyo.com/clinic/osaka/postpartum/
Dクリニック札幌 クレアージュ外来 https://www.womenshealth-tokyo.com/clinic/sapporo/postpartum/
Dクリニック名古屋 クレアージュ外来 https://www.womenshealth-tokyo.com/clinic/nagoya/postpartum/
Dクリニック福岡 クレアージュ外来 https://www.womenshealth-tokyo.com/clinic/fukuoka/postpartum/


クレアージュ東京 エイジングケアクリニック 概要

クレアージュは発毛治療を中心とした女性の悩みに寄り添うクリニックです。 1999年より業界で先駆けて女性専門の発毛治療を開始し、開院から22年間で51万人※もの治療を行ってきました。クリニックには、頭髪(頭髪外来・産後抜け毛外来)・更年期・美肌・アートメイクの診療科目を設置し、特に頭髪外来は、Dクリニック 東京 ウィメンズ時代から15年以上の臨床実績で培った治療内容をご提供します。女性のライフステージによって変化する、髪・肌・ホルモンバランスのエイジングに関する悩みを、患者様お一人お一人のライフステージに寄り添った複合的な治療をご提供できることがクレアージュの特徴です。
※1999年7月~2021年12月 クレアージュグループ延べ患者数

クリニック名:クレアージュ東京 エイジングケアクリニック
所在地   :東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
院長    :浜中聡子
診療科目  :頭髪(頭髪外来・産後抜け毛外来)・更年期・美肌・アートメイク
診療日時  :火・木・金:10:00~19:00|水:13:00~19:00|土・祝日:9:00~18:00
休診日   :日・月
電話番号  :03-5224-6661
ホームページ:https://www.womenshealth-tokyo.com/



クレアージュ大阪 概要

クリニック名:クレアージュ大阪
所在地   :大阪府大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル22F
診療科目  :女性頭髪専門外来・産後抜け毛外来
院長    :鈴木雄一郎
診療日時  :水:14:00~18:00|木・金・土:10:00~19:00|日:10:00~18:00
休診日   :月・火
電話番号  :06-6940-7891
ホームページ:https://www.dclinic-osaka-women.com/

Dクリニック札幌・名古屋・福岡のクレアージュ外来でも産後抜け毛専用治療に対応しております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)