美容・健康 流通

髪は第一印象を大きく決める。出会いの季節に好印象を手に入れませんか?

tellas株式会社
出会いの季節である春。周囲に少しでも好印象を与えることは今後の人間関係に大きくプラスになります。他者が女性の印象を判断するポイントを500人アンケート調査しました。アンケートの結果から、髪が印象を与える大きな役割を担っていることが見えてきました。コロナ禍によりマスクを装着することが当たり前になった社会で、見た目の印象に髪は大きく影響を与えます。どのような髪に人は好印象を抱くのかを含めアンケート結果をまとめています。


新年度が始まり、新しい人間関係がスタートする方も多い4月。「新しい人間関係がうまくいくか不安」そんな心配を抱えている人も多いのではないでしょうか?

第一印象は今後の人間関係に大きな影響を及ぼしかねません。もちろん、第一印象ですべてが決まるわけではありませんが、少しでも好印象を与えたいですよね。

自宅でサロン品質のヘアケアを行えるアイテムを提供するb.ris(ビーリス)は、好印象を与える要因をアンケート調査しました。

調査概要は以下になります。
調査内容:女性に好印象を抱くポイントについて
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月7日−2022年4月12日
調査人数:500人


2人に1人以上が髪を第一印象を判断するポイントにしている

女性の印象を判断するポイントについて質問を行うと、話し方表情が気になる方が多いです。いわゆる「ふるまい」部分の印象に与えるインパクトは大きいことがこのデータから分かりますね。

そしてもう一つ特徴的なのは「髪」が気になるという人が50%以上存在することです。

見た目の部分において髪が与える印象への影響は非常に大きいことがわかります。
特にコロナ禍に置いては顔の半分がマスクによって隠れることもあり、今までより一層髪への意識というものは高まっていることがアンケートより判明しました。


その他の意見としてはネイルや清潔感を重視しているといったものがあげられています。
全体的な数値を見るに表情や話し方といったふるまいを土台として、見た目の清潔感が好印象を与える鍵と言えるでしょう。


髪と印象の関係はすでに知られつつある

髪を整えることが好印象を与えることを知っているかという質問には約70%の人が「はい」と返答しています。



髪が第一印象に大きく影響を与えていることは広く知られつつあるということですね。

しかし好印象のために髪の何を磨くべきなのか?という質問には明確に答えることが難しい方も多いのではないでしょうか?
そこで他人の髪を「きれいな髪だ」と判断するさいにどのようなポイントを見ているのかアンケートにて質問をしたしました。


圧倒的に多いのが「ツヤ」という結果でした。
ツヤのある髪は手入れをしっかりと行う几帳面な人物だという印象を与えるようです。

また、自由記述にて髪から受ける印象についてアンケートを行ったところ
「ツヤのある髪やきれいな髪型を維持している人は手入れをこまめにおこなっているため、他のことでも気が利いてしっかりしている印象をもちます」
「ヘアケアをちゃんとしている人はそれだけで信頼がもてる気がする」
といった意見が多く見受けられました。

ツヤのある髪を維持することは見た目が美しいと思われるだけでなく、内面がしっかりしており人間関係に置いて信頼できそうという印象を与えるようです。


ツヤのある「好印象髪」を美容液級ヘアオイル簡単に叶えませんか?

ツヤのある健康的な髪を育てるためには、シャンプーやトリートメントだけでなくアウトバスケアを取り入れることがオススメです。

髪のツヤは整ったキューティクルにより生み出されます。
しかしこのキューティクルはドライヤーの熱や枕の摩擦、紫外線などちょっとしたことでダメージを受けてしまうんです。

シャンプーやトリートメント後にアウトバストリートメントでキューティクルを保護&補修することでさらなるツヤ髪へと導いてくれます。

特にオススメのアイテムなのがb.ris hair serum smoothing(ビーリスヘアセラムスムージング)です。


b.ris hair serum smoothingはケラチンを含んだ髪のダメージ補修に特化したヘアオイル。
オイルの効果でトリートメントの美容効果を閉じ込めつつ、さらにケラチンにてハリのあるツヤ髪へと導いてくれます。

ヘマチンというカラーケア成分も含まれているので、色落ちして清潔感のない髪を防止する役割もあるんです。
しっとりとまとまるツヤ髪はまさに好印象髪といえます。


b.ris hair serum smoothin 詳細

b.ris hair serum smoothing
(ビーリスヘアセラム スムージング)

2種の香り
フルーティバニラ バニラの甘さとフルーツのフレッシュな香り
エレガントフローラル 華やかな花の香りが広がる優雅な香り

通常価格 2,600円

▼詳細ページはこちら
https://b-est.shop/crm/hairserum_lp/index.html?advc=se_br01


b.ris(ビーリス)ブランドとは



【髪がキレイになると、気持ちが軽くなる】をコンセプトに、ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。

「なんだか今日、明るいね いつもよりキレイだね 周りの人から褒められる時って そういえばサロン帰りの日が多い
繊細でやわらかな指通り 光を受けて輝く自然なツヤ 内側からの若々しいハリ キレイな髪は、まるで私のなりたい人生みたい

そんな姿に 私の心は少しずつ自信を持ち始める
「自分を好きになれる、私がいい」

こんな気持がずっと続くように 毎日、少しずつ自分が好きになれるように 自宅ケアにワンランク上の品質を。
あなたにとって一番美しい、あなたになる」

■b.ris(ビーリス)のブランドサイトはこちら
https://b-est.shop/


会社概要

運営会社
tellas株式会社
本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6-7F
運営責任者:池田 匠汰
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)