食品・飲料 流通

朝のオーダーでその日のうちに新鮮野菜のミールキットが受け取れる野菜がおいしいミールキット「楽彩(らくさい)」発売開始

楽彩株式会社
4月22日(金)より、エキナカコンビニ「NewDays」など、提携先企業とのピックアップショッピングを順次開始




報道関係者各位
2022年4月21日
楽彩株式会社


全国3万店以上の飲食店やホテルなどにホール野菜やカット野菜をお届けしている業務用青果物流通の最大手、デリカフーズホールディングス株式会社(東証スタンダード)が昨夏立ち上げた新会社、楽彩株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役社長:大崎善保)は、野菜がおいしいミールキット「楽彩」を4月22日(金)より発売開始します。

この発売に合わせ、朝に専用サイト(https://rakusai1.com/)やアプリ※から注文すると、提携するJR東日本管内のエキナカコンビニ「NewDays」や全国でキャンプ場を展開する「RECAMP」などのお好きな場所で、その日のうちに受け取れるピックアップショッピングサービスを順次スタートします。また、店舗では、食品スーパー「ライフ」が展開する「セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店」にて同日より販売を開始します。※アプリは7月より本格始動予定

楽彩株式会社は、デリカフーズホールディングスが提携する全国1000軒以上に渡る農家が、コロナ禍による外食需要の冷え込みで深刻な状況に直面したことから、新鮮でおいしい野菜を直接食卓にお届けする新たな仕組みを作りたいという想いから誕生しました。“楽して 楽しく 食卓を彩る”をコンセプトに、野菜のプロフェッショナルが厳選したこだわりの新鮮な野菜が特長。また、野菜のおいしさを引き出すカット技術など、デリカフーズホールディングスのノウハウを最大限に活用し、料理のプロが考案した「おいしくて体に良いものを、楽して楽しく作れる」たっぷり野菜のミールキットです。メニューも豊富で「野菜たっぷりサラダ」「具だくさんスープ」「海外料理」「アラカルト」のカテゴリーで展開し、今後は外食企業とのコラボ企画など、毎月10種類の新メニューを発売しながら常時20品を販売予定です。

また、毎朝注文を受けた分だけ自社グループ工場で製造するため、食材を無駄にすることなく、新鮮な食材を必要な分だけ提供することでフードロス問題にも貢献します。楽彩のミールキットは、食材のカットなど時間のかかる調理のしたごしらえを済ませてあるので、混ぜ合わせたり炒めたりするだけで、2分~20分で簡単に料理が作れます。通勤・通学帰りのエキナカでのショッピングやキャンプ場でのイベントメニューなど、お客様のライフスタイルにあった生活動線に合わせ、その日のうちに受け取れる仕組みで楽彩のある日常を提案していきます。


楽彩のこだわり

・新鮮な野菜をお届けする仕組み
楽彩では、産地で採れた野菜に合わせて温度管理を徹底し本来の品質を落とすことなく、高い鮮度でお客様にお届けします。朝のオーダーをその日に作ることに加え、デリカフーズのノウハウを最大限活用した野菜のおいしさを引き出すカット技術で野菜本来の採れたての味をご家庭でお楽しみいただけます。

・全国1000軒に渡る農家とのコミュニティ
デリカフーズでは、全国各地1000軒以上の農家から野菜を仕入れています。農家ごとに異なる栽培方法で、約800種類の野菜をその時期一番おいしい状態でお届けしています。

・365日新鮮な野菜の受け取りが可能
提携先企業のお好きな店舗で商品ピックアップを実現し、その日に注文したミールキットが食卓に並びます。通勤・通学帰りのエキナカでのショッピングや、キャンプ場でのイベントメニューなど、お客様のライフスタイルにあった生活動線に合わせ、その日のうちに受け取れる仕組みで楽彩のある日常を提案していきます。


・毎月新商品を展開。常時20種類のメニューを販売
メニューも豊富で「野菜たっぷりサラダ」「具だくさんスープ」「海外料理」「アラカルト」のカテゴリーで展開し、今後は外食企業とのコラボ企画など、毎月10種類の新メニューを発売し、常時20品を販売予定です。

・自社で開発したシステムを備える自社工場
楽彩で販売する商品は全て自社工場で製造しています。国際認証ISO22000を取得した最新鋭の設備と独自のシステムを導入することで、当日製造の安全安心で新鮮な商品の提供を実現しています。

・フードロス問題にも貢献
楽彩は毎朝注文を受けた分だけ自社工場で製造するため、食材を無駄にすることなく、新鮮な食材を必要な分だけ提供することでフードロス問題にも貢献します。

・デザイナーフーズ メディカル青果物研究所による野菜の研究
業界トップクラスの研究開発部門。特に野菜の抗酸化研究では、パイオニアとしての地位を築いてきました。また、質、量ともに世界に例を見ない分析データを保有しています。「野菜の中身を正しく評価する」考え方のもと、産学官連携による特許取得、セミナー・講演活動を行なうなど「研究・分析」の視点から日本の食を支えています。


提携先企業一覧

楽彩は、お客様の生活により根付くブランドを目指し、提携企業様の店頭で商品のピックアップや販売を行っています。お客様のライフスタイルにあった生活動線に合わせ、その日のうちに受け取れる仕組みで楽彩のある日常を提案していきます。

◎NewDays(ピックアップショッピング店舗)
販売開始:4月22日(金)~ ※4月12日(火)よりテスト販売を実施しています。
販売店舗:西東京エリアのNewDays(10店舗)
1.橋本店 2.町田店 3.国分寺店 4.立川店 5.昭島店
6.国立店 7.アトレ吉祥寺店 8.武蔵小金井店 9.三鷹店 10.武蔵境店
9月末までに計100店舗まで引き渡し店舗開始予定
5月:新宿・東京都心エリア20店舗開始
6月:横浜・神奈川エリア20店舗開始
7月:大宮・埼玉エリア20店舗開始
9月:東京・千葉エリア30店舗開始
販売商品:楽彩 全20品 ※詳細はP4にて
概  要:朝9:00までのご注文で、最短当日の夕方17:00以降、最寄りのNewDaysにてお受け取りが可能。
ご注文を受けてから自社工場にて製造し、自社物流にて各店舗へ配送いたします。
注文時にスマホで決済完了しているので、その場での決済は不要です。
ご自宅への配送ではなく、ご自身の都合の良いタイミングで、都合の良い場所に引き取りにいくという楽彩の「ピックアップショッピング」で新しい生活習慣をご提案します。

■ライフ(店頭販売店舗)
販売開始:4月22日(金)~ ※4月15日(金)よりテスト販売を実施しています。
販売店舗:セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
販売商品:楽彩 計6品
概  要:野菜がおいしいミールキット「楽彩」を直接購入できる店舗になります。
事前のご注文の必要がなく、お仕事帰りなどに立ち寄ることが可能となります。

■RECAMP(ピックアップショッピング店舗)
販売開始:5月下旬より受付開始予定
販売店舗:ECサイト《なっぷ》より注文
販売商品:楽彩、リキャンプ オリジナルキャンプキット
概  要:野菜がおいしいミールキット「楽彩」がキャンプ場でも楽しめます。
施設予約と一緒に注文すると、ダッチオーブンなどセットになったキットの受け取りが可能です。

■期間限定ポップアップストア
販売開始:5月1日(日)~6月2日(木)
販売店舗:北千住マルイ 2F 期間限定イベント
販売商品:楽彩(日替わりで15~20品を販売)
概  要:野菜がおいしいミールキット「楽彩」を期間限定で直接購入できる店舗になります。


ピックアップショッピング/価格(税込)

■全メニュー(計20品) ※4月22日(金)時点は「NewDays」「ライフ」での販売となります。


※価格と展開商品は4月21日時点


会社概要

会社名:楽彩株式会社
所在地:東京都足立区六町4-12-12
代表者:大崎善保
電話番号:03-6371-0888(代表)
創業:2021年8月27日
資本金:50,000千円
公式HP:https://rakusai1.com/

<プレスリリース>
詳細は下記よりプレスリリースをダウンロードしてご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d100131-20220421-b93c42f4ec46802a11a03f6e6c3f5907.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)