美容・健康 ビジネス・コンサルティング

健康経営を促進する「リモート社食」 4/22(金) 開始! YOUR MEALの無料診断で一人ひとりに最適な食事をお届け

Muscle Deli
1ヶ月間限定で、先着20社に無料サンプル30食まで提供! 先行モニターとしてアイティメディア、READYFORなどが参加、約90%の従業員の方が「社内の福利厚生として活用したい」と回答

株式会社Muscle Deli(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西川真梨子、以下マッスルデリ)は、健康経営を促進するための新サービスとして「リモート社食」を開始します。高タンパク低カロリーで栄養バランスの整った食事を従業員の自宅まで提供することで、健康経営を目指す企業をサポートいたします。




新型コロナウイルスの影響により、リモートワークの増加など、ビジネスパーソンの働き方は多様化しています。
そのなかで、通勤時間がなくなったことによる「運動不足」や、社員食堂(以下、社食)などを利用していた社員が、デリバリーやコンビニにシフトせざるを得ない状況による「栄養バランスの偏り」、連続するオンラインミーティングによるオンオフの切り替えが曖昧になり「欠食」してしまうなど、企業にとって社員の健康課題が問題視されています。

そして、リモートワークと出社業務のハイブリッド勤務が恒常化し、従来型の社食サービスも廃止される一方で、企業としては健康経営の必要性の高まり、社員としてはリモート環境の最適化や、勤務中に食事や栄養について考える手間を省きたいという「リモート環境下での食事」に対してのニーズが高まっています。

このような状況において、社員一人ひとりの健康を食で守ることで、各企業の課題の解決に寄与したいと考え、本サービスの開始に至りました。

●専用フォームにてお問い合わせいただくと、期間限定の無料サンプル配布受付中!
https://forms.gle/d69cbsfcot69qKUP8



サービス概要

マッスルデリの「リモート社食」では、管理栄養士が監修したヘルシーな食事を冷凍状態で社員の方のご自宅へお届けします。

一人ひとりの目的や好みに合わせた食事をお届けするカスタムミール「YOUR MEAL」、ボディメイクやダイエットに取り組む人に最適な栄養素の食事をお届けする「Muscle Deli」の、2つのブランドでサポートします。どちらも無料で食事診断をすることができ、利用する方の目的やカラダに合わせた食事をご提供します。



鶏肉、パスタ、魚、和食からエスニック料理まで、60種類以上の中から様々なメニューの食事をお届け。冷凍状態なので、ご自宅の冷凍庫に保存し、食べたいときに電子レンジで数分で、外出や人との対面を気にせず健康的な食事ができます。

また、健康経営を目指す企業の福利厚生プランとして、企業担当者には負担がなく、ご利用いただく従業員の方にはそれぞれ最適なご利用ができるような仕組みをご用意しました。

サービス開始日:2022年4月22日(金)

問い合わせ専用フォーム:https://forms.gle/d69cbsfcot69qKUP8



■サービスの仕組み
・導入企業:従業員様のご利用金額の一部または全部を負担(金額・割引率・回数など自由に設定可能)
・従業員のみなさま:マッスルデリおよびYOUR MEAL公式サイトでお得に購入し、ご自宅に定期便でお届け

■サービスの特徴

<従業員のメリット>
・高タンパク低カロリーで健康的な食事を定期便で利用
・お届け先は「自宅」「会社」どちらに届けることも可能(毎回変更可能)
・仕事中に食事や栄養について悩むことなく、仕事のパフォーマンスも向上

<利用企業のメリット>
・「健康経営優良法人」取得が有利になる「食生活の改善」への貢献※
・福利厚生担当者の事務負担が少ない
・多様なクーポン設定(会社負担、個人負担の比率設定など)

■付帯サービス
・管理栄養士による無料食事相談
・定期的な栄養セミナーの開催

※「健康経営優良法人」とは
経済産業省による健康経営優良法人認定制度。地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰しています。
健康経営優良法人として認定された企業は、全国平均での離職率よりも低い離職率の企業が多い傾向にあります。「健康経営」に取り組むことは、社員に向けた福利厚生の1つとしてだけではなく、「企業自体」を健康な体制にしていくための長期的な取り組みとして検討すべき仕組みといえます。


※出典:経済産業省 「健康経営優良法人認定制度」

※本制度の評価項目として「食生活の改善に向けた取り組み」があります。マッスルデリが認定を直接的に支援するものではありませんのでご了承ください。


期間限定キャンペーン 先着20社に無料サンプル30食提供





リリース記念の初回問い合わせキャンペーンとして、先着20社様限定で無料トライアル30食まで無料!

キャンペーン期間:2022年4月22日(火) ~ 5月21日(土)
お申し込みフォーム:
https://forms.gle/d69cbsfcot69qKUP8




健康経営セミナー開催

本サービスリリースと合わせて、健康経営をテーマに以下のセミナー開催を予定しています。



【健康経営セミナー】健康経営優良法人を目指す企業のための「福利厚生施策」とは
開催日時:2022年5月10日(火) 13:30~15:00
共催:株式会社 Dr.健康経営/株式会社DRIPS/株式会社Muscle Deli
詳細・お申し込みはこちら
https://peatix.com/event/3229613/view



「アイティメディア」「READYFOR」先行モニター2社からのコメント

2022年1月に実施した無料1,000食導入についてのモニター募集企画※で、先行モニターとして体験いただいた企業のなかから、2社様にコメントをいただきました。


■アイティメディア株式会社 さま


<企業概要>
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約4,000万ユニークブラウザで利用。「ITmedia」、「ねとらぼ」、「キーマンズネット」、「@IT」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。全メンバー数373名(2022/03/31時点)。

<ご担当者さまの声>
アイティメディア株式会社 管理本部 人事部 平岡 佑美 様
「弊社では2020年より本格的にリモートワーク体制となり、現在、社員のほとんどが在宅勤務をしています。今回社内でモニターを募集したところ、募集人数の約2倍の申込みがあるなど、食事に対するニーズが高く、非常に関心が高いサービスでした。実際に食事を食べた社員からも好評の声が多く、食事の効率化ができ、2週間という短い期間でしたが身体に変化を感じた社員もいたようです。

<モニター利用者の声>
●今回のモニターキャンペーン期間中、本当に昼食が楽で仕事が効率化したと思います。(30代女性)
●時短+栄養バランスをお任せできるというのはすごく有効な手段だと思っています。(30代 男性)
●電子レンジで温めるだけなので規則正しい時間に食べられるようになった、ご飯について考える時間が減って業務とメリハリがついた(40代 男性)

そのほか、「2週間の食生活改善でカラダに対する意識も上がり、効果があった」と写真付きで熱いフィードバックをお送りいただいた方もいらっしゃいました。


■READYFOR株式会社 さま


<企業概要>
「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに「クラウドファンディングサービス READYFOR」、「レディーフォー 遺贈寄付サポートサービス」を運営しています。2011年3月のサービス開始から約2万件のプロジェクトを掲載し、105万人以上から260億円以上の資金を集め、国内初・国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています。全メンバー数197名(2022/04/01時点)。

<ご担当者さまの声>
READYFOR株式会社 人事労務部 蘇木 亮太 様
「弊社では2020年より本格的にリモートワーク体制を構築し、全てのメンバーがフルリモートで勤務しております。また、リモートワーク手当とそれに付随するサービスを提供しているものの、リモート環境下では食事の支援は行っておりませんでした。一方で、今後はメンバーの健康も支援していきたいという想いがあり、この度モニターに参加いたしました。結果として、利用者からは好評で、想定していた食生活の改善や効率化はもちろん、マッスルデリの感想を投稿するのがSlack上で盛り上がるなど、単に食事の改善に留まらない効果もあるように感じました。

<モニター利用者の声>
●お昼ご飯を用意するのが負担に感じることがありましたが、レンジで温めるだけなので精神的に少し楽になりました。(30代 男性)
●ちょうどこのモニター企画を始める前に胃腸炎になって体重が2kgほど落ちたタイミングだった。一時的に落ちただけですぐ戻ると思っていたが、Muscle Deliを続けていたことでほとんど戻らずに維持できたのがすごいと感じた。(20代 女性)
●いい機会をいただき、ありがとうございました。普段からトレーニングをしており、PFCバランスなどを意識して食事は摂取している方です。このようなサービスが増えると食事を選ぶ際の選択肢が増えて嬉しいです。(30代 男性)


また今回、モニター参加いただきました従業員様にアンケートも実施し、下記のような結果も出ております。

●約90%の従業員の方が勤務中の食事に関するストレスが減ったと回答

●約90%の従業員の方が社内の福利厚生として活用したいと回答

●約85%の従業員の方が「会社が食を通して社員の健康を考えていること」は気持ち面に影響があると回答


※2022年1月18日 リリース
【無料で1,000食分支援】健康経営を目指す企業を応援!高タンパク低カロリーな食事で仕事効率向上~手軽でカンタンなマッスルデリを社員の自宅まで配送~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000025162.html



株式会社Muscle Deli とは

マッスルデリは「人と地球をカラフルに」というパーパスのもと、ボディメイクやダイエットに取り組む人に最適な栄養素の食事をお届けするボディメイクフードサブスクリプション事業「Muscle Deli」や高タンパクでヘルシーな食事をケータリング、オードブル、お弁当でご提供する 「マッスルケータリング」、一人ひとりの目的や好みに合わせた食事をお届けするカスタムミール事業「YOUR MEAL」を展開しております。

会社名:株式会社Muscle Deli
所在地:東京都渋谷区宇田川町36-22 ノア渋谷パートII1201
設立日:2016年11月29日
代表者:代表取締役 西川真梨子
公式サイト:https://muscledeli.co.jp/corp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)