ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

専門医療知見を提供した医師エキスパートを讃える「E-コンサル AWARD 2021」にてBest of E-Consultantを決定!

Medii
『E-コンサル(R)』回答専門医として2021年に最も活躍された医師を発表!

 遠隔専門医コンサル『E-コンサル(R)︎』を提供する株式会社Medii(東京都渋谷区、代表取締役医師:山田裕揮、以下Medii)はドクターtoドクターのオンライン専門医相談システム『E-コンサル(R)』において、回答専門医として2021年に最も活躍された医師たちを称えるBest of E-Consultantと特別賞の表彰を行いました。






『E-コンサル AWARD 2021 』とは
 Mediiは地域に不足する専門医の知見を、それを求める医師に届けることをミッションに、ドクターがドクターにオンラインで相談できるプラットフォーム『E-コンサル(R)』を提供しています。『E-コンサル(R)』のようなオンラインで医師同士が相談できる仕組みがまだ国内では浸透していない中、医師の専門性や地域医療への貢献度といった価値を図る明確な評価基準はありませんでした。
Mediiは「医師エキスパート」の価値を「見える化」するため、『E-コンサル(R)』でやりとりされた相談案件に関し、知見提供の成果と評価を集計しています。

「E-コンサル AWARD 2021」は集計データに基づき、500名を超える『E-コンサル(R)』の登録専門医から「Best of E-Consultant」を選出するものです。
なお、このような取り組みを国内で実施するのはMediiが国内初となります。

《評価基準》
『E-コンサル(R)』にてコンサルテーション回数が多かった診療科において、一定数以上の回答実績があり、最も相談医から高評価を付けられた回答医を選出いたしました。また、最もE-コンサルにご回答いただいた医師には特別賞として「最多オピニオン賞」を授与いたしました。



「Best of E-Consultant」賞


※受賞された先生方の掲載はご許可をいただいた方のみ氏名・ご所属を公表しております。




【株式会社Medii 代表取締役医師 山田裕揮のコメント】
 
この度、表彰させていただきました「Best of E-Consultant」の医師の方々をはじめ、地域医療の専門医偏在問題に取り組むMediiにご協力いただいている全国のエキスパート専門医のみなさまには深く感謝申し上げます。
今後もMediiは、地域医療で限られた専門医の知見を最大化して患者さんを救い、ご知見を提供してくださる専門医の臨床評価が「専門医としての評価・価値」として浸透する世の中になるよう挑戦を続けて参ります。

『E-コンサル(R)』について


開業医や医療機関に在籍する医師が1対1で、院外や遠方の専門医にチャット機能及びビデオ通話により、コンサルを受けることが可能なプラットフォーム。従来の院内専門医コンサルと同様に自身の専門外の領域に関するアドバイスや、経験豊かな院外の医師からのセカンドオピニオンを得られる。相談内容に応じて、登録専門医の中から適切な医師をシステムが判断し、登録専門医に相談内容が提案される。

提案された専門医が回答の意思表示することでマッチングが成立する(特許出願 2020-0145514)。地域偏在の課題が大きく知見が行き渡っていない免疫難病や希少難病を中心に全40専門領域を扱っている。現在500 名以上のMedii認定専門医が登録しており、回答までにかかる時間の平均は約45分と迅速に回答に出会えるようになっている。迅速に的確な回答を得られ目の前の患者の治療に活用できる点が評価され、満足度、リピート率も高まっている。現在はリウマチ膠原病内科を含めた免疫難病、間質性肺疾患を中心とする呼吸器内科、感染症内科、血液腫瘍内科、神経内科、希少難病などの登録専門医を拡充し、偏在率が高い領域に強みを置いている。将来的には地域で足りていない専門医リソースを須くカバーしていくことを目指している。

【会社概要】
「どこにいても より良い医療を 全ての人に」を掲げ、ドクターtoドクターのオンライン専門医相談システムを運営するヘルステック領域のスタートアップ企業。500人以上の専門医が登録し、地域偏在の課題が大きい免疫難病や希少難病を中心に全40専門領域を網羅し、専門知見を必要とする医師とオンライン相談でマッチングしている。代表の山田は現役のリウマチ膠原病専門医であり、同時に自身も免疫難病患者でもある。医師と患者の双方向から捉えた地域医療の課題である専門医偏在問題の解決を目指している。


会社名:株式会社Medii
所在地:東京都渋谷区2丁目6-6 Good morning building by ANRI 201
設立 :2020年2月20日
資本金:100,000,000円
代表者:代表取締役医師 山田 裕揮
事業内容:オンライン専門医相談システム『E-コンサル(R)︎』の提供
WEB :https://medii.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)