美容・健康 広告・マーケティング

脱毛サロンは「通いやすさ」もポイント!自宅や職場から近いサロンで気軽に脱毛しよう

株式会社ヴィエリス
~キレイモは店舗が駅チカ好立地で通いやすい!~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水沼 智博)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ(https://kireimo.jp/)」は、20~49歳の女性100名を対象に、「脱毛サロンの通いやすさ」についてのアンケート調査を実施しました。  脱毛サロン選びのポイントとしてよく挙げられる「通いやすさ」。「通いやすい脱毛サロン」とは、どのような条件が揃ったサロンなのでしょうか。今回のアンケート調査では、脱毛経験のある女性に「脱毛サロンまでの距離や通うためにかかった時間」などを答えてもらいました。脱毛サロン選びの参考に、ぜひご覧ください。



調査概要

調査概要:「脱毛サロンの通いやすさ」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月30日~2022年4月1日
有効回答:20~49歳の女性100名


サマリー

 脱毛サロンまでの距離についての質問では、56.0%の人が「自宅から近い」と回答。「職場から近い」という人は18.0%で、自宅または職場から近い脱毛サロンに通っている方の合計は約8割にも上りました。脱毛サロンに行くまでにかかる時間は「30分未満」と答えた人が60.0%で最も多く、次いで「1時間以上」が20.0%、「15分未満」が17.0%という結果に。多くの方が脱毛サロンへ行くまでに1時間以上かかると「遠い」と感じるようです。
 また、脱毛サロンまでの交通手段は、半数を超える55.0%の人が「電車」と回答しました。アンケートの結果から、自宅や職場から近く、電車で30分未満で通える店舗が「通いやすい脱毛サロン」であると言えそうです。


調査結果

■回答者の居住地について
 「Q1.あなたの住んでいる地域を教えてください」(n=100)
「関東地方」が42.0%、「中部・甲信越地方」が19.0%、「近畿地方」が14.0%、「北海道・東北地方」が10.0%、「九州・沖縄地方」が9.0%、「中国・四国地方」が6.0%という結果に。

Q1.あなたの住んでいる地域を教えてください

■約8割が自宅や職場の近くの脱毛サロンを選んでいる
 「Q2.通っている(または通っていた)脱毛サロンは自宅や職場から近いですか?」(n=100)と質問したところ、「自宅から近い」が56.0%、「職場から近い」が18.0%、「自宅からも職場からも近い」が4.0%、「どちらからも遠い」が22.0%という結果となりました。

Q2.通っている脱毛サロンは自宅や職場から近いですか?

■脱毛サロンに通うための時間は「30分未満」と答えた人が全体の6割に
 「Q3.脱毛サロンに通うのにどれくらいの時間がかかりますか?(またはかかっていましたか?)」(n=100)と質問したところ、「15分未満」が17.0%、「30分未満」が60.0%、「1時間未満」が3.0%、「1時間以上」が20.0%という結果になりました。


Q3.脱毛サロンに通うのにどれくらいの時間がかかりますか?

■脱毛サロンまでの交通手段は「電車」が半数以上
 「Q4.脱毛サロンまでの交通手段を教えてください」(n=100)と質問したところ、「電車」が55.0%、「車」が28.0%、「徒歩」が10.0%、「自転車」が6.0%、「バス」が1.0%という結果となりました。

Q4.脱毛サロンまでの交通手段を教えてください



まとめ

 今回の「脱毛サロンの通いやすさ」に関する調査結果から、女性が通いやすいと感じる脱毛サロンまでの距離や立地条件が明らかとなりました。

 「今まで通っていた(または通っている)脱毛サロンは自宅や職場から近いですか?」という質問では、「自宅から近い」と回答した人が56.0%と最も多く、職場から近いと回答した人は18.0%でした。普段の行動範囲の中で脱毛サロンを選ぶ人が多い傾向にあるようです。

 脱毛サロンに行くまでの所要時間については、「15分未満」「30分未満」と答えた人の合計が約8割に。継続して通う必要がある脱毛サロンは、いつでも気軽に行ける近さの店舗を選んでいる女性が多いようです。

 脱毛サロンまでの交通手段は、半数を超える55.0%の人が「電車」と回答しました。次点の「車」が28.0%で、ほとんどの人が電車または車で通っているようです。電車の場合、大きな駅の近くにある脱毛サロンを選べば、脱毛のついでに買い物をするなど、便利な点も多くあります。

 全身脱毛専門サロン「キレイモ」は、駅チカの店舗が多く、全国の好きな店舗に自由に通うことができます。もし自宅と職場が離れていても、脱毛前後の予定に合わせて、毎回利用する店舗を変えることも可能です。さらに、毎日21時まで営業しているので、仕事や学校終わりの時間帯に通いたいという方も安心です。ぜひ自分の行動範囲から近いキレイモを探してみてくださいね。


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役社長 水沼 智博
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛サロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)