美容・健康

管理栄養士によるオンライン食事指導を提供する株式会社ハラサポ、パーソナルトレーニングジム「Studio Base」と提携し、コロナ禍において13%の会員増に貢献。

株式会社ハラサポ
パーソナルトレーニングに「しっかり食べて理想の自分になる」オンライン食事指導をプラスすることで、会員の健康的に痩せたいというニーズに応えることが可能に

株式会社ハラサポ(所在地:福岡市中央区、代表取締役:原美咲、以下 ハラサポ)は、パーソナルトレーニ ングジム「Studio Base」(所在地:福岡市博多区、以下 Base)と提携し、管理栄養士によるオンライン食 事指導「ハラサポ」β版をBaseの会員に提供したことを発表します。本連携を通じて、トレーニングと食事 の両面からのサポートをサービスとして打ち出した結果、新型コロナウイルスの影響下で厳しい状況にある フィットネス業種にも関わらず、Baseは2020年4月から2022年3月までの2年間で新規契約者を13%増加させ ることができました。






提携に至った背景

経済産業省の調査によると、2021年のフィットネスクラブの利用者数は2019年比で24.9%減少しました。

この危機を乗り越えるために、リアル店舗を持つフィットネス事業者は、SNSなどのオンラインで広く情報発信をすることや、リアル店舗とネット上のサービスの垣根を超えたマーケティングを行うことが求められています※1。

このようにフィットネス事業者においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)が重視される中で、ハラサポはBaseと提携し、対面なしのオンラインで完結する食事指導サービス「ハラサポ」β版をBaseの会員に対し提供しました。

「ハラサポ」サービスサイト:https://www.harasapo.com/

※1 FitnessJob業界トレンド2021年12月掲載記事


ハラサポとBaseの提携

ハラサポとBaseは、2020年4月から提携し、トレーニング指導とオンライン食事指導を合わせたダイエットコースを提供してきました。このコースの特徴は、パーソナルトレーナーと管理栄養士がアプリを通じて情報を共有し、トレーニングと食事の両面からお客様をサポートすることです。トレーナーのみでなく、食事の専門家である管理栄養士も指導に入ることで、無理な食事制限をしない健康的なダイエットが可能です。

このダイエットコースにより、Baseは担当パーソナルトレーナーの新規契約者を13%増加することができました。



< お客様から寄せられた声 >
・管理栄養士さんがいるなら、ネット情報では得られない信頼できる情報を教えてくれそうだと思い、安心して入会しました。(50代女性)
・糖質制限で失敗して厳しいダイエットは嫌だったので、食事制限がない指導という説明に惹かれて申し込みました。(30代女性)
・私の食事記録をアプリで確認したトレーナーから「最近食事バランス良いね」と言われて、トレーナーと管理栄養士のどちらも丁寧に見守ってくれているから頑張ろうと思いました。(20代女性)

お客様から寄せられた声の詳細はこちらをご覧ください。実際の食事写真なども掲載しております。
https://www.harasapo.com/blog/categories/customer-reviews


Base社長 松冨知樹氏からのコメント



ハラサポと提携したことで、顧客満足度が向上しました。厳しいダイエットは続かなかったという方が最後まで笑顔で楽しそうにダイエットコースを受けています。

経営目線でみると、管理栄養士が行う食事制限をしない指導法は、大手パーソナルトレーニングジムとは違う指導法なので、差別化になっています。小規模パーソナルトレーニングジムでも管理栄養士の個別指導を取り入れているジムは少ないので強みになっていると思います。

また、トレーナーの精神的な負担が軽減されました。「ハラサポ」を導入する前は、お客様に食事のことを聞かれたときに、自分の成功体験でしか伝えられずに不安を感じていたトレーナーがいました。自分の成功がお客様の成功に必ずしも繋がるわけではないなと。一方「ハラサポ」を導入した後は、専門家である管理栄養士の方が、お客様の体質やライフスタイルに合った食事指導をしてくれるので、安心して会員の方と向 き合っているようです。


今後の展望

現在「ハラサポ」β版はフィットネス業界の中でも、小規模パーソナルトレーニングジムや24時間ジムからの引き合いが多い状況です。これらのジムでは、管理栄養士の食事指導を導入している店舗が少なく、食事制限をしない健康的なダイエットが差別化になるためです。

まずはこれらのジムを足掛かりとして、2022年中に30店舗への展開を目指します。そして人々が健康的にダイエットできるように支援を続け、日本の健康寿命の延伸に貢献します。


オンライン食事指導「ハラサポ」とは

「ハラサポ」とは、「痩せたいけど食べたい」というニーズに応えた管理栄養士によるオンライン食事指導サービスです。アプリを通じて専属の管理栄養士から毎日の食事へのフィードバックと、定期的なオンラインカウンセリングを受けられます。料金は8,000円からです。詳細はサービスサイトをご覧ください。https://www.harasapo.com


会社概要

ハラサポは、摂食異常という経験を乗り越えた管理栄養士・原が、過去の自分のように食事で苦しんでいる人を助けたいという想いで設立した会社です。「食事を通じて人々の人生を豊かにする」をミッションとし、管理栄養士に気軽に食事と健康に関する相談をできる社会を目指しています。

会社名 :株式会社ハラサポ
創業 :2022年2月9日
所在地 :福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11 Fukuoka Growth Next
代表者 :代表取締役CEO 原美咲
URL :https://www.corporate.harasapo.com/


お問い合わせ先

広報担当:成清
E-mail:harasapo.info@gmail.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)